彼女に思いやりがない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】こちらの態度を改める

こちらの態度を改める

自分から明らかに優しくしてみる

結婚前提で付き合い、半年前から同棲を始めました。

思いやりがないと感じるのは、彼女が家事をやらなくなってしまったときです。「最悪相手がやってくれるだろう」という気持ちが積み重なって、掃除、洗濯、皿洗いなどが山のように溜まってしまいます。

その時は、「結構やること溜まっちゃったから、やらないとな」と言って、全部ひとりでやってあげます。すると罪悪感からか、彼女からも自発的に手伝ってくれるようになりました。

ちなみに、「やること溜まっちゃったねー。これとこれやるから、これとこれやってくれない?」などと分担を決めると、たいていは動いてくれるのですが、やらされてる感をかもしだしながらなので、不満が溜まっているかもしれないです。

20代前半/大学生/男性

悲しい顔をして逆に心配してもらう

私が失業して、これからどうしようかと本気で悩んでいる時に、彼女が「早く働け」という雑な物言いをしてきました。

自分は彼女にとっては、給料を持ってくるおじさんに過ぎないのだろうかと、余計に落ち込んでしまいました。

思い返すと、以前から彼女には思いやりが欠けていたように思います。私が夜勤勤めのため昼間に寝ていると、廊下を歩く音がドカドカとうるさかったので注意すると 「そんなのは普通」だとか「うるさくしていない」だとか言い訳をしてました。

少しはこちらの身も案じてほしいと思い、悲しい顔をしてずっと黙っていると、心配になるのか少し優しくなりました。

30代前半/流通・小売系/男性

【4位】期待しない

期待しない

相手が気づくまであまり気にしないようにする

彼女のバイト終わりや学校帰り、自分の時間が空いているときは極力会いたいので迎えに行くようにしているのですが、彼女のほうは迎えに来てはくれません。

家の都合もあるし、いろいろと忙しいのはわかるので、何も言わないようにはしていますが、やっぱり仕事で疲れていたり気持ち的に落ちているときもあるので、彼女の顔が見たいときもあります。

「もう少し察してくれればいいのにな」と思うことはあります。でもそれを言ってしまうと自分勝手になると思うので、気づいてくれるまで待ってみようと思ってます

30代前半/サービス系/男性

【5位】自分の言動を振り返ってみる

自分の言動を振り返ってみる

まずは自分が何か彼女にしていないか考える

前日の夜まで仲良くラインをしていて、翌日のデートの際になぜかご機嫌斜めな彼女。「おはよう」のあいさつにも、ペコリと頭を下げるのみでした。

最初からギクシャク感満載なデートでしたが、「夕べ何かあっただろうか?何か彼女にしていないだろうか?」と考えていました。

直接聞くのも憚られたので迷っていると、男友達からラインがありました。そのあと何気なく彼女とのラインを見返したら、なんと私は寝落ちしていて「おやすみ」の挨拶をしていませんでした(笑)。

それだけで怒る?と思われるかもしれませんが、挨拶は二人で決めた大事なルールだったんです。

ですから完全な自分のミスでした。すぐに謝り仲直りできました。

40代前半/サービス系/男性

【6位】第三者の意見を聞いてみる

第三者の意見を聞いてみる

自分の友人に相談して友人の意見も聞く

思いやりがないなと思うのは、もしかしたら自分だけの可能性もあるので、自分がそう思ったら自分の信頼できる友人に「こういうことがあったんだけど、どう思う?」と相談します。

相談することによって、他の人はどう思っているかを確認できるからです。

他の人もネガティブな印象を受けたら彼女に言います。話し合うことで今後長く付き合えると思いますし、彼女も分かってくれました。

20代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女に思いやりがない時の対処法では、1位は『話し合って改善する』、2位は『自分の気持ちや意見を伝える』、3位は『こちらの態度を改める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女に思いやりがないと感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に思いやりがないと感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に思いやりがない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人