彼女が自己中…経験者100人が教える上手な付き合い方とは!


【3位】相手に合わせる

相手に合わせる

基本的には合わせ嫌な時はそれとなく嫌だと伝える

どこかへ出かけた時、彼女はその時の気分でコロコロ行き先を変えます。まあ、そんなことはいつもの事なので、行きたいところに行かせてあげれば、とりあえずそれで満足はするので、他のところで文句が出たりしないと割り切っています。

あんまりにも酷い時には、それとなく嫌だと伝えるようにしています。はっきり言ってしまうと、自己中なことを言って返されるので、はっきり嫌だとは伝えないようにしていました。

30代後半/公務員・教育系/男性

自分の許せる範囲の事はできる限り許すこと

高校時代の彼女は平気で異性と話すくせに、私が異性と話をすると酷く嫉妬しました。

いちいちまともに口論していると疲れますし、話が進まないので、自分から折れるようにしていました。そうすれば、お互い傷つかずに済みますし。

ただ、我慢のし過ぎには注意しないといけないと思います(笑)

自己中な異性を相手にする時は、自分の許せる範囲の事はできる限り許すことがいいかもしれません。

20代後半/マスコミ系/男性

こちら側が合わせてあげる

私の彼女は自分の意思を簡単に曲げない人なので、意見の食い違いなどはあってもある程度は割り切って彼女の話や考えを肯定するようにしています。そうする方が彼女も喜ぶし、喧嘩にもならなくて楽だからです。笑

どうしても彼女の言うことが違うなと思うときは、全否定はせずに私の意見を言ってみるようにしています。そうすれば案外受け入れてくれます。

20代前半/大学生/男性

【4位】自分のペースを守る

自分のペースを守る

受け流す心を持つこと

当日付き合っていた彼女は、自分のことばかりでした。嫌なことがあるとすぐ不機嫌になるし、たまに私にも八つ当たりする事がありました。

彼女の感情の起伏に合わせていたら、こっちもストレスが溜まってしまうので、ある程度のことは何も感じないようにすることにしました。彼女がイライラしているなと思っても何もせず、受け流すことにしました。

その結果、彼女の感情とうまく付き合えるようになり、関係が以前よりも良くなりました。

20代後半/メーカー系/男性

相手の言動をあまり本気に受け止めないこと

自己中の人は、相手がどう思うかとか相手の立場に立って考えるという行動ができません。

そういう相手と一緒にいると、こちらがものすごくイライラしたり、理不尽さを感じることがたくさんあると思います。

相手が自分のことしか考えられないということを理解しつつ、その行動に振り回されないこと、相手の言動をあまり本気に受け止めないことが大事だと思います。

30代前半/不動産・建設系/男性

【5位】毅然とした態度をとる

毅然とした態度をとる

正直に伝えるようにする

やはり自己中心的な人は、自分が自己中心的であることに気付いていない場合が多いです。それが、自己中が直らない一番の要因だと思います。

そういった態度に耐えられるのであればいいのですが、嫌なのであればはっきり伝えるべきだと思います。

私は、これから先もずっと一緒にいることを想定すると直してほしいと考えます。もしも、喧嘩になったとしても「自分は嫌だ」ということを伝えることで二人のよりよい未来が作れるのだと思います。

そして、こういった話のあとは、愛の言葉や感謝の言葉を多めに口に出すようにしています。これを実践することで、徐々に喧嘩も減っていき、関係性がよい方向に向かっていると思っています。

20代前半/大学生/男性

大人な対応をしつつダメなところはダメと叱ってあげる

私の元カノは自己中な性格で、気分屋なところがありました。子供っぽい性格だったので、いつもはこちらが大人に振る舞いながら「そういう性格だ」と流していました。

しかし、ほんとうにダメだなと思ったり、人としてダメだなという言動をした時には怒っていました。本当にダメなことはダメと言ってあげることも優しさだと思います。

20代前半/公務員・教育系/男性

【6位】放っておく

放っておく

そっとしておくことも大切にする

以前付き合っていた彼女は、職場で嫌なことがあったり機嫌が悪い日はラインの返事がそっけなかったり、既読後に長時間空いてから返信がきたりしました。

そういう場合はそっとしておくと、次の日は機嫌がよくなっていたりしました。

人によっては、かまってほしい場合や、そっとしておいてほしい場合があると思うので、長く一緒にいないとわからない部分もあると思います。

20代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた自己中の彼女と上手に付き合う方法では、1位は『寄り添ってあげる』、2位は『うまく誘導する』、3位は『相手に合わせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による自己中の彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『自己中の彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が自己中…経験者100人が教える上手な付き合い方とは!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人