彼氏は自信がない…経験者100人が教える上手な付き合い方!


【3位】感謝を伝える

感謝を伝える

些細なことでもお礼を言う

自分に自信がない彼氏は、すぐ自暴自棄になっていました。

そこで、些細な事(連絡をくれた、話を聞いてくれた等)でもお礼をこまめに言うようにしました。

彼女の役に立てているということが実感できて、初めて自信につながると思います。「この子は俺がいなきゃだめだ」と思わせることが大切だと思います。

20代前半/大学生/女性

彼の良いところや感謝をたくさん伝える

大学時代の彼は自分に自信がなく、常に不安を抱えていたり何か行動を起こす時に必ず躊躇っていました。周りには明るく振舞っている彼でしたが、たまに見せる心の中の自信のなさが私にはもったいなく感じていました。

そんな時、常に私は彼の尊敬している部分や優しいところを挙げて、「ありがとう」を伝えるようにしていました。もちろん、素直に褒めることもよくしてました。

一度思い切り「私もどうしたらいいか分からない」と泣いてぶつかってしまった事もありましたが、毎日優しくしていたおかげか、だんだんと自信をつけてキラキラと変わってくれました。

常に感謝を伝え、尊敬を伝えることが彼の自信へと繋がると実感しました!

20代後半/専業主婦/女性

嬉しさや感謝の気持ちをできる限り伝えてあげる

出会った当初の彼は、自分の容姿や今までの恋愛経歴にもあまり自信がなく「かっこよくないから」、「いい人生じゃなかった」等かなりネガティブ性質でした。

それでも、話をするとマニアックな共通の趣味があったり、彼の思いやりのある言葉で救われたりと彼自身が気づいていないけれど、私にとって素敵な部分がたくさんありました。

なので、その部分にはいつも嬉しさや感謝の気持ちをできる限り伝えてあげました。

今では、彼のネガティブ思考はだんだん良い方向へ変わっていっているように思えます。

特別な日でなくてもいいと思います。別れ際や、寝る前、何かをしてもらったときなどに欠かさず「今日もありがとう」「いつもありがとう」とたった一言添えるだけでも、彼はあなたから大切にされていると感じるのではないでしょうか。

20代前半/大学生/女性

彼氏がしてくれたことで私が喜んでいるとしっかり伝える

以前お付き合いをしていた彼氏は自分に自信がなく、常にくよくよしてました。私にしてくれたことにも自信がなく、不安がっていました。

そこで、私は事あるごとに「あなたといられて幸せだし、こうしてくれたのはとても嬉しかった」と伝えていきました。

そうすると少しずつ自分に自信を持ってくれて、前向きになってくれました。

30代前半/サービス系/女性

小さなことでもしてくれたことを褒めてハッピーだと伝える

付き合い始めの頃に彼から、『僕あんまり自分に自信ないんだよね…』と言われ、何かしてあげられないかなぁと考えながら過ごしていました。

そこで思いついたのがどんな小さなことでも、彼がしてくれたことを褒めるようにしました!その際、なるべく彼が努力して得たことを主に褒めるようにしました。例えば、『今日の洋服素敵だね!』とか、『手繋いでくれてありがとう!すごい嬉しい!』など、すっごく小さなことです。

また褒める時には私がハッピーであることを伝えるようにしたら、彼ももっと努力して私をハッピーにしようと頑張ってくれて、お互いにもっともっとハッピーになっていくようになりました。

すると、だんだん彼も自分に自信がついてきたのか、恥ずかしがらずにいろいろ頑張ってくれるようになり、自分からも率先して物事に取り組めるようになったみたいです!

一緒にハッピーになりながら褒めてあげるのが一番効果的で、お互いに一番いいことなんだなと思うようになりました!

20代前半/大学生/女性

なんでも頼んで感謝の言葉を伝える

シャイで自分に自信がない彼には、とにかくなんでも頼むようにしました。ただし、彼ができそうな事に限定します。

そしてできた時には必ず、「ありがとう助かった!」「やっぱり、頼りになる!」と感謝の言葉を忘れないように伝えます。

すると、消極的だった彼も自然と自分から色々な事に挑戦するようになっていき、今では言葉も前向きになり、以前よりも関係がよくなりました。

30代前半/サービス系/女性

【4位】色々なことにチャレンジさせる

色々なことにチャレンジさせる

苦手意識をなくすため色々な事にチャレンジさせる

彼は苦手な事に関しては一切興味も示さず、「俺がやっても出来ないし」「失敗したらどうしよう」など、基本的に自分にはできないと決めつけて全部私任せでした。

このままでは彼のためにも良くないと思い、まずは一緒にやってコツを教えてあげるようにしました。簡単な事から少しずつ徐々に1人で出来る事を増やしていきました。

できる事が増えて楽しくなったのか、ある時から色々な事に興味を持つようになっていき、新しい事にも進んでチャレンジするようになりました。

20代後半/サービス系/女性

自分の意見を言わなければいけなくさせる

彼は自分からなにか行動を起こすことも少なく、その事に関して私も不信感を抱いてしまっていたのですが、その理由が自信が無いからでした。何を言っても私に断られてしまうんでは無いかと不安だったようです。

それまでは遊びに誘うのも私でしたが、彼から誘ってほしかったので、「私はあなたの行きたいところに一緒に行きたい」とか、「あなたと同じ物を食べたい」などと言っていました。

自分の意見を言わなければいけなくなった彼は、少しずつ言うようになってきて、今ではデートに自分から誘ってくれます。

20代前半/公務員・教育系/女性

決定権を委ねる

食事やお出かけ、テレビのチャンネルや趣味のことでも、彼は自分の意見を言ってくれず、「なんでもいいよ、〇〇ちゃんが好きなように」と言うことが多く、「これまで相手に否定され自分の意見を言わなくなったのかな」と感じました。

そこで私の希望も出しつつ、最終の決定権を彼に委ねるようにしました。その決定でお互い満足できる結果になったことを積み重ねた結果、自信をつけて意見を言ってくれるようになりました。

40代前半/医療・福祉系/女性

私から引っ張って色々経験させる

彼は社長でしたが2代目、またかなり太っている為か自信がなく、でもそれを口にも出せない人でした。

経験値を上げたら自信もつくだろうと、色々な事を一緒に体験しました。

お互いゴルフをやっていたので、まず私がゴルフスクールに通って、彼と一緒に通い上達する、毎回違う有名なゴルフ場へ行くなど試みました。

また、デートではいつも同じ飲食店ばかりなので、毎回違うところを私が予約し、彼の経験値を上げ、社長らしく振る舞える様にしていました。

色々行って試した事で、他の社長達との会話も少し自信がついた様でした。

30代後半/流通・小売系/女性

【5位】自分の失敗談を話す

自分の失敗談を話す

自分の失敗談や嫌いなところを話した

彼はよく周りの人と自分を比べて卑下していました。しかし私から見れば、彼は真面目で努力できる人で、何もできないなんてこと決してないように見えました。

どうやら彼が自信を持てない原因として、他の人を過大評価しすぎるところが考えられました。彼はとても優しい人だから、人の悪いところが見つけられないし、自分と同じように失敗するような人とは思えないようです。

そこで、彼に私の失敗談や自分の嫌っているところなど、ネガティブなところを話してみました。すると彼は驚くと同時に、自分以外にも失敗したり、落ち込んだりする人がいるとわかり、安心したようです。

その後も日頃の失敗などを話すようにしたら、彼も私と同じような失敗をしても「自分は無能」と言わなくなり、自分を過小評価することもなくなりました。

私自身、誰かに失敗談を聞いてもらうことでスッキリできるし、彼が自分を否定するところも直せて一石二鳥でした。

20代前半/大学生/女性

【6位】相手の意思や希望を聞く

相手の意思や希望を聞く

彼が今何を思ってどう考えてるのかを詳しく聞く

彼は私より14歳年上でなおかつ遠距離です。調子が良いときはグイグイいくのですが、まったく自信がないときは、ショボくれます。落差が激しすぎて、たまにイラッとします。笑

私はできるだけ、彼が今何を思ってどう考えてるのかを詳しく聞くようにしてます!そして、私が彼に対してアドバイスできることがあるならアドバイスをし、ダメなことはダメだとはっきり伝えるようにしてます。

ベタですが、私たち二人のモットーは「当たって砕けろ」です!それを言い聞かせながら頑張らせています!

20代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた自信がない彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『褒めて伸ばす』、2位は『ありのままを受け入れ、肯定する』、3位は『感謝を伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による自分に自信がない彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『自分に自信がない彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は自信がない…経験者100人が教える上手な付き合い方!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人