彼女は自信がない…経験者100人が教える上手な付き合い方!


【3位】励まし、アドバイスをする

励まし、アドバイスをする

「鏡に向かって声を出しながら笑顔になるといいよ」と自分の自信アップ法を伝える

20代の時に付き合った彼女が、自分に自信がなく「どうせ、私なんか」みたいな考え方をしていました。

自分も決して自信があるわけではありませんが、毎日、鏡に向かって声を出しながら笑顔になると自信がついてきたりしますので、彼女を励ましながら自分がやっていたことを伝え、同じ事をする事により自信をもたせるようにするのが1番かと思いました。

40代前半/自営業/男性

お互いにポジティブワードに言い換える

自分に自信がなく、自己肯定感の低い彼女と付き合っていた際は、とにかく使う言葉をポジティブに言い換えてました。

また、彼女にも積極的に言葉選びを明るくするように伝え、マインドを変えていけるように一緒に取り組みました。

最初はなかなか難しかったですが、徐々に使う言葉も明るくなり、性格も少しずつ前向きになっていきました。

20代後半/サービス系/男性

前向きな言葉をかける

彼女は目立つタイプではないからといって、消極的でどこか自信がないような子でした。

周りの目を気にするのはもちろん駄目なことではないし、誰しもが持っているものです。ですが、周りの目を気にしすぎて、自分のしたいことをできなくなることはダメだと思います。

「一回きりの人生なので、やりたいことはやっておかないと」と声をかけました

20代前半/大学生/男性

【4位】色々なことにチャレンジさせる

色々なことにチャレンジさせる

バンジージャンプなど成功体験を与える

自信のない彼女とバンジージャンプに行きました。バンジージャンプをすると世界観が変わると聞いていたのでそれを信じていきました。

最初は躊躇していましたが、粘り強く彼女にお願いをすることでバンジーをしてもらうことができました。

結果、彼女自身が悩んでいることは、彼女が思っているほど大きな問題ではないということを感じてもらうことができました。

この経験を通して、彼女自身が自信を取り戻しただけでなく、私自身も感じるものがあり、お互い非常にいい経験をすることができました。

30代前半/専門コンサル系/男性

ちょっとしたことでも必ず褒めて背中を押す

今の彼女は自分に自信がなく、「私なんか」と口癖のように言っていますし、友達の前にもあまり出ようとしません。

しかし私の家族、友人からの評価は高いですし、仕事などもできると思います。なのにどうしても自分を認めてあげられないのがとても歯痒い気持ちです。

そこでちょっとしたことでも必ず褒めるようにしています。また、何か迷っているときは「大丈夫だからやってごらん」と背中を押すようにしています。細かいことでも認めてあげて、少しずつ積み重ねていき、今ではネガティブな発言が少なくなったように思います。

また、これまで挑戦しなかったことも、一緒にやってみたり、見守りながら背中を押してあげて経験を積むことで自信がついてきたのかなとも思います。

本人もそれを自覚していて、「前向きに考えられるようになってきた、少し強くなった気がする」と言っていて嬉しかったです。

20代後半/金融・保険系/男性

【5位】プレゼントをする

プレゼントをする

プレゼントをあげて自信を付けてもらう

恋人は自分の顔を中の下だと思っていて、中学の時も顔のことでいじめられていました。

僕は彼女を褒めることはもちろん、カバンや服を購入してあげたりして、自分が価値のある人間なんだと思わせるように努力しました。

その結果、彼女は自分に自信を持ち、ふざけたりじゃれあったり出来るようになり、段々と僕に心を開いてくれるようになりました。

そして、その彼女と晴れて今年入籍することが出来て、結婚した今でも、彼女の好きなアイスやLINEスタンプを自分のお小遣いから買ってあげて、彼女は価値のある人間なんだとわかってもらうように、毎回好きなものを聞いて購入してます。

彼女に自信を持ってもらえるなら、多少のプレゼントはしてあげてもいいのではないかと思います。安い物でも自信がない人にとっては、大きなプレゼントに思えると僕は思います。

30代前半/自営業/男性

【6位】常に楽しませる

常に楽しませる

楽しい話をして笑ってもらったり長所を褒める

自信がない性格はネガティブな場合が多いと思うので、笑顔になってもらうために楽しい話をして笑ってもらったり、長所を褒めるということが大事だと思います。

例えばちょっとした気遣いだったり、身だしなみに関してのことも良いと思います。

一緒にいる時は、普段の仕事のストレスや悩みを忘れてもらうためにも明るい話をしたり、お互い好きな場所に遊びに行くのが大事だと思います。

20代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた自信がない彼女と上手に付き合う方法では、1位は『ありのままを受け入れ、肯定する』、2位は『褒めて伸ばす』、3位は『励まし、アドバイスをする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による自分に自信がない彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『自分に自信がない彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏は自信がない…経験者100人が教える上手な付き合い方!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人