彼氏は社会人!女性100が教える上手な付き合い方とは?


【3位】相手の立場に理解を示す

相手の立場に理解を示す

お互いの仕事やプライベートを理解し合う

社会人の彼氏と上手に付き合う方法は、お互いの仕事やプライベートを理解し合う事だと思います。

特に仕事に関しては相手に理解、尊重してもらえないのはとても悲しい事です。大変な仕事を頑張っていても、相手に「もっと会う時間を作ってほしい」とか、「自分と仕事どっちが大事なの?」とか言われたりすると、一緒にいる事が苦痛になってきてしまいます。

どんなに仕事が大変でも、相手に応援してもらえると頑張ろうと思えるので、お互いがお互いの1番の応援者である事が大事だと思います。

30代後半/自営業/女性

自分が見える彼だけを信じて勝手に不安にならないこと

社会人の彼の場合、残業や飲み会があったりして「連絡したいな…」と思う時になかなかできなかったりします。

そんなとき、「何をしているんだろう?本当に仕事なんだろうか?」とか考え始めると、どんどん負のスパイラルに嵌っていってしまいます。イライラして、後で返事をくれた彼に冷たくあたってしまい、ケンカになってしまった…なんていうことにもなりかねません。

自分が見えないところの彼を想像しないこと、想像を膨らませないことが大切です。自分に対している時の彼だけを信じていれば、余計なことも考えないで済むし、上手に付き合えると思います。

40代前半/公務員・教育系/女性

会える時間が当たり前と思わず会えない時はメンテナンスを大事にする

お互い仕事だと休みもなかなか合わず、会える時間も限られるので、会える時はすごく彼に感謝しながら会っていました。

なかなか休みがないぶん、貴重な休みをデートに使ってくれることがすごくうれしかったです。

当たり前と思わずに過ごし、会えない時間はトレーニングなどできることをしメンテナンスを大事にしていました。

その甲斐あって、今はその彼が旦那さんになってくれました。

20代後半/医療・福祉系/女性

相手の立場を尊重する

社会人の彼氏は、どうしても仕事のストレスが多いと思います。せっかく会ったのに、自分の知らない人の話や愚痴を延々聞かされるとウンザリすることもありました。

でも、話を聞くだけでスッキリして彼の気持ちが落ち着くことがわかったのと、これも社会勉強かと考えを変えてからは私自身イライラすることもなくなり、お互い上手くいくようになりました。

あの時、愚痴に付き合ってなかったら、お互い寄り添えなかったのではないかと思います。

50代前半/専門コンサル系/女性

相手が安心できるように一緒の時間を心地よいように心がける

社会人の男性は仕事にプライドを持って向き合っているので、不安なことや心配なことを彼女に直接相談してくることが少ないと思います。

そのため、彼女も彼氏の不安な心情に気が付きにくいですが、少しでも「いつもと違う」「元気ないかな」と感じたら、「どうしたの?」などと聞いてあげると良いと思います。

私も仕事で心に余裕がなく彼氏のことまで頭が回らずに、衝突してしまうことが多かったのですが、彼氏も私が知らない所で落ち込んでいるんだと気づき、相手に寄り添うように気を付けました。そうすることで、彼氏に「一緒にいると安心する」と言ってもらえるようになりました。

相手が安心できる空間を作れるように心がけるのが大事だと思うようになりました。

20代後半/サービス系/女性

【4位】思っていることを素直に伝える

思っていることを素直に伝える

「休みになったら〇〇したいね」と要望をさりげなく伝える

仕事で忙しい中、負担になるような連絡は控えるべきだと思っています。会いたいことを伝えることは大事だと思いますが、相手を責めるような言い方はNGです。

また相手が自分を責めてしまうような言い方をすることで、「今は恋人はいらないかな?」と思わせてしまうかもしれません。

そこで「休みになったらここに行きたいね!この映画みたいね!」などの要望をさりげなく伝え、相手にも楽しみを作ってあげると良いと思います。

自分の時間も、相手の時間も大切にできる方が長続きすると思います!

20代後半/専業主婦/女性

隠さず思っていることをきちんと素直に話す

昔付き合っていた社会人の彼氏から「素直に寂しいなら寂しいと言いなさい」と言われました。「言わないで殻に籠っている方が心配になるので、ちゃんと報告しろ」とのこと。

なので、何かあるときは、隠さず思っていることをきちんと素直に話す方が、うまく長く付き合えると思いました。

20代後半/専業主婦/女性

今の自分の状況を包み隠さず話す事

お互いがお互いに自分の時間を大切にすることが大事だと思います。依存し過ぎては辛いばかりです。

あとは、今の自分の状況を包み隠さず話す事です。「言ったら嫌われるかなぁ。嫌われたらどうしよう。でも辛いから言うね。寂しい!」等、思ってることをそのまま話す事です。

伝えられないままモヤモヤしていると、どんどん悪い方向にいってしまいがちです。スッキリしてお互いに向き合っていくと上手く付き合っていけると思います。

30代前半/専業主婦/女性

不安なことや気になることがあればストレートに話すこと

直接であっても、LINEであっても、思い込みで行動したり、発言しないことが大事です。

一緒に過ごしているときは、顔色や相手の行動が気になってしまうと思いますが、変に思い込みで行動したり、発言してしまうと事態は悪化してしまいます。最終的には「そんなつもりではなかったのに」というすれ違いが多く起きてしまいがちです。

もし、不安なことや気になることがあれば、ストレートに聞く・話すことが大事だと思います。素直に行動することが一番です。

20代後半/自営業/女性

【5位】お互いを尊重し合う

お互いを尊重し合う

相手に期待し過ぎたり依存するのではなく対等な関係を維持すべし

社会人の彼氏と上手に付き合う方法としては、彼氏に期待し過ぎたり、依存すべきではないと思います。

社会人の彼氏だからお金を持っているだろうとか、なんでも面倒見てくれるだろうと過信してはいけません。それでは健全なパートナーシップは築けません。

彼氏におんぶに抱っこといった関係は、最初のうちは楽しくていいかもしれませんが、そのうちにお互いが重くなってきます。

あくまでも1人の人間として、ある程度境界線をしっかり保って付き合ったほうが良い関係が維持できると思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

お互いの予定を把握して自分の時間も大切にする

学生の時みたいになかなかすぐ遊べなかったり、残業があったり、会社の上司とのお付き合いなどあると思うので、そこはお互い「仕方ない」と割り切るしかないのかなと思います!

私たちはカレンダーアプリを共有しながらお互いの予定を把握したりしているので、遊ぶ約束もそちらで予定を決めてます!おかげで喧嘩は減りました!

あとは自分一人の時間も大事にすることもいいことだと思います!

20代後半/流通・小売系/女性

無理なく居心地の良い空間を2人で作り上げる努力をすること

現在の彼氏は付き合って3年になります。

お互い美意識は無くさない、でもちゃんと素の部分も愛し、お互いの外見、内面共に褒め合うことが出来ています。また、お互いがお互いを尊重し、無理なく、居心地の良い空間を2人で作り上げる努力も欠かしません。

学生時代に比べ、社会人は多くのストレスを抱えます。そんな時、大切な人と一緒に過ごす時間が安らげるものであれば、ずっと一緒にいたいという感情が芽生えます。

ずっと一緒に居たいなら、2人で安らげる空間を作り上げていきましょう。

20代後半/サービス系/女性

【6位】こちらが相手に合わせる

こちらが相手に合わせる

彼のスケジュールに合わせる

社会人の彼の生活は仕事中心に回っています。そこを1番に考えなければならないと思います。

自分の「会いたい」という気持ちや都合を優先させると、彼の生活を狂わせてストレスを与えてしまうことになりかねません。

彼の仕事が休みの日に会うなど、できるだけ彼のスケジュールに合わせると長く付き合うことができると思います。

20代後半/専業主婦/女性

彼のお休みに合わせて自分も休み会える環境を作っておく事

社会人の彼氏と上手に付き合う方法としては、彼のお休みに合わせて自分も休み、会える環境を作っておく事が大切だと思います。

私自身もアルバイトをしておりましたので、彼がお休みの日に働いてしまうとすれ違い生活になります。それが続いてしまうと別れの原因に繋がると思いますので、なるべく2人の時間を作れるようにお互いマメに連絡を取り、合わせる事が上手に付き合える方法かなと思います。

ただ、平日の勤務中は仕事に集中してほしいのでなるべく連絡は取らず、仕事が終わる時間に「お疲れ様!」などとメールするようにしていました。

30代前半/専業主婦/女性

相手の都合を優先する

自分の都合のいい日だけ会おうと連絡するのではなく、まず相手の都合のいい日を聞き出してから会うようにしていました。

学生時代は「絶対何曜日は会おう」と決めて会っていましたが、社会人になってからは曜日を決めるのが難しくなったので、相手の仕事が落ち着いている日を聞いてから予定を立てました。

土日も毎週会うのではなくて、一人の時間も楽しみながら会える頻度に設定しました。

20代前半/IT・通信系/女性

まとめ

女性100人に聞いた社会人の彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『プライベートを充実させる』、2位は『自分磨きを頑張る』、3位は『相手の立場に理解を示す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による社会人の彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『社会人の彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は社会人!男性100が教える上手な付き合い方とは?

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人