彼女は社会人!男性100が教える上手な付き合い方とは?


【3位】期待や無理をし過ぎない

期待や無理をし過ぎない

時間は合わないものだと覚悟を決めておくこと

互いに時間は合わないものだと覚悟を決めておくことが、社会人の彼女と付き合っていくためには最も重要なポイントだと思います。

社会人だと時間が合わないことが多いので、会いたいと思ったとしても、時間を合わせることが出来ずにすれ違う日々が増えてしまいます。それに対し割り切れなかったり、悩んで寂しさだけを募らせていけば、相手に伝わって破局をしてしまう恐れがあります。

なので「時間は基本的に合わないものだ」ということを前提にしておけば、うまく付き合っていけるのではないかと思います。

30代前半/医療・福祉系/男性

期待しすぎないで大きな心を持つ

社会人の彼女と上手に付き合い続ける方法としては、相手に期待しすぎないことだと思います。

例えば事前に週末に会う約束をしていたとして、働いていれば職種にもよるかと思いますが、イレギュラーなことが起きる可能性がありますし、プライベートよりも優先しなければならないこともあると思います。

仕事でプライベートの予定をキャンセルしなければならないことが続いたとしても、それを大きな心で許してあげることも時には大切かと思います。

30代前半/メーカー系/男性

変に大人ぶらず、自然体で接すれば良い

学生の頃によく社会人の年上の女性にお世話になりました。バイト先でお世話になった女性の先輩なのですが、私の就職が決まりバイト先を辞めた後もよく面倒を見てくれました。

いろいろな遊びに連れて行ってくれたり、食事をご馳走してくれることもあり、学生だった自分にとってはとても良い経験になりました。

自分のポジション(学生なのか社会人なのか)によっても状況は違ってくると思いますが、基本的に年上の女性は年下の男性に対してリードしてあげようという気持ちがあると思うので、変に大人ぶらずに自然体で、甘えてしまうくらいが丁度良いと思います。

ただし、それが自分に出来る(向いている)が前提です(笑)。

50代前半/自営業/男性

【4位】自分磨きを頑張る

自分磨きを頑張る

まずはしっかり自分が頑張ってる姿を見せる

自分自身が今やっていることを頑張ることは必須です。その中でうまい距離感をとることが大切です。

私も彼女も社会人として付き合っていた頃は中距離恋愛でした。基本的に連絡はLINEのみ。お互い時間に余裕がある時のみ電話でした。お互い疲れてることもあるし、無理に会いに行ったり電話したりでは長続きしないからです。彼女も理解してくれました。

そんな中でも体型維持、健康のために休日はジョギングしたり、食生活は乱れることがないよう心掛けました。

あと、彼女が多少不機嫌でも気にせず、喧嘩にならないようにしました。それを続けると彼女も変わってくれて不機嫌になることが減りました。

お互いを理解し、ちょっとの思いやりで上手く付き合っていけると思いますよ。

30代前半/流通・小売系/男性

金銭面で甘えず出来る限りの努力をすること

当時、僕は学生で彼女は社会人でした。だからどうしてもお金の価値観には違いがあります。

だけど学生だからといって甘えるのではなく、社会人の彼女に見合うようなキレイなお金の使い方ができるようにバイトをいくつかしたり、株をしたりしてお金を増やしました。

結果、彼女に素敵なプレゼントをあげられたり、高級ホテルに連れて行ったりできました!

出来る限りの努力をして社会人に負けないようにすれば、上手にお付き合いできると思います!

20代後半/IT・通信系/男性

【5位】こちらが相手に合わせる

こちらが相手に合わせる

適度にコミュニケーションをとり相手の意見を最後まで聞いてあげる事

お互いが社会人である場合、お互いの休みや労働時間などの生活環境が違う為、時間的なすれ違いが多々あります。特に男性は仕事を優先しがちなので、メールなりLINE等で適度にコミュニケーションをとる事で彼女は安心するでしょう。

また彼女との会話をする中で、明らかに自分と意見が違っても頭ごなしに否定するのではなく、まずは話を最後まで聞いてあげる事。彼女の話の途中で意見を挟めば、必ず「話の腰を折った」と怒られます(笑)。

また、話を聴き終わった後、正確なアドバイスはしない方がいいです。良かれと思いアドバイスをすると「上から目線で押し付けてばっかり!」と不快感を与えるようなので、基本同調してあげる事です。

とにかく男性の方が何事も折れる方が自然に末長いお付き合いになります。

40代前半/流通・小売系/男性

【6位】特別なデートを企画する

特別なデートを企画する

リフレッシュが出来るデートをする

リフレッシュをしに旅行や美味しいものを食べに行く事が大切だと思います。仕事の疲れやストレスを解決するために贅沢な事をする事で、気分も晴れて幸せなお付き合いが続くと思います。

息抜きだったり行ってみたいところに沢山行く事で、お互いの愛が深まって上手く過ごせると思いますし、彼女も喜んでくれると思います。

20代前半/マスコミ系/男性

まとめ

男性100人に聞いた社会人の彼女と上手に付き合う方法では、1位は『相手の立場に理解を示す』、2位は『お互いを尊重し合う』、3位は『期待や無理をし過ぎない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による社会人の彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『社会人の彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏は社会人!女性100が教える上手な付き合い方とは?

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人