彼氏との将来が不安…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】これからも一緒に居たいか考える

これからも一緒に居たいか考える

半年後も一緒に居たいかどうか考える

付き合って4年になる彼氏がいます。彼は私より10歳年上でバツイチです。

彼に結婚願望があるのかわからず、バツイチの彼に結婚というワードを出していいのかもわからず、彼なりになにか考えているのか、もやもやする時期がありました。

私は「半年後も彼と一緒に過ごして居たいかどうか」を自分に問うようにしていました。

今は共通の友達が仲を取り持ってくれて、お互いの気持ちを確認することができて結婚に向けて準備中です。

20代前半/流通・小売系/女性

彼と価値観が合わなくても理想を押し付けない

交際が始まった当初から、価値観が合わないというかズレを感じて、徐々にしんどくなっていきました。

ある時、彼が自分で言い出したことを途中で投げ出すことに我慢ができなくなって、ついイライラして注意したんです。すると「ダメなものはダメ。出来ないことは出来ないんだから仕方ない」という彼の言葉を聞いて、将来が不安になりました。

けれども、結婚したいから彼に理想を押し付けるのは間違いだと気づき、彼のことが好きだったのでしばらく交際を続けて、その後、結婚しました。

今も価値観が合わないと感じることがたくさんありますが、お互いの考え方が異なるからこそ建設的な意見を言い合ったり、相手の意見をリスペクトすることもできます。

彼氏だから・男だから・旦那だから・・・こうするべき、こうして欲しい、と相手に求めることは止めました。今は、とても良い関係です。

40代後半/専業主婦/女性

自分の好きな所と嫌いな所を書き出し、お互いを理解できるか考えてみる

主人と結婚する前に、3人の男性に同時に交際を申し込まれました。年齢も適齢期でしたので、相手を選ぶのは慎重になりました。

そこで、自分自身が思う自分の好きな所と嫌いな所を書き出し、相手の3人にも同様の作業をしてもらうことにしました。重なり合う部分があれば相手は自分の事をよく理解してくれている証拠だと考えたのです。

今の主人は、自分に無いものを持っている!と確信し結婚しましたが、プラスマイナスの性格では補えず、自分に無いもので、自分自身が成長できる!と思った私が浅はかでしたね・・・(笑)

しかし将来を考える上では、役立つ方法のひとつだと思います。

40代前半/専業主婦/女性

結婚自体を考えているか聞き今後も一緒にいてリラックスできるか考えてみる

当時、私は社会人数年目、彼は大学院を出たばかりの一年目でした。

私はその頃、結婚がしたくてたまらなくて、彼は恋愛自体も初心者だったので、あまり考えてなさそうだと思いました。

なので私は彼に『社会人1年目だと結婚って考えてるの?』と聞きました。彼は『いつかとは思うけど今ではない。今や1、2年後っていうのは自分には早いと思う』と言っていました。

私と結婚する気がないからそう言ったのか、本当に結婚をもっと後と考えていたのかは彼にしか分かりませんが、そこで深く聞けなかった私は、「おそらく彼に本心を遠回しでしか言えないなら、彼といてもリラックスできる自分ではない」と思い、その後別れました。

彼は自分の仕事ややりたい事が優先で、私への思いやりがないと感じていたし、結婚をしたかったらきっとフォローを入れてくれていたはずだけど、それもなかったのでこれで良かったと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

結婚云々より過ごす日々にお互いが入っていればそれでいいと考える

「そろそろ結婚の時期」と思ってる方が言えばいいし、結婚そのものが目的のような考え方は、そもそも自己中心的な考えだと思います。

彼氏の仕事が忙しい等、何か理由があれば、それは彼氏の人生の問題なので自分が口出しすることではないと思いました。

むしろ応援してもいい話だと思い、結婚に対して「待つ」とか「将来に対する不安」とか感じなくなりました。

結婚云々より、過ごす日々にお互いが入っていればそれでいいかなと思いました。

30代前半/サービス系/女性

困難に直面したとき自分がどこまで頑張れるか考えてみる

今はうまくいっているけれど、彼がいつ無職になるか、病気になるか、浮気をするか、不安は尽きないものです。結婚してもその不安は解消されることはありません。

だったら彼が無職になったら、自分が働いて養ってあげるのか、別の人に乗り換えるのか考えてみたらいいと思います。

私は専業主婦だけれど、なんらかの事情で夫が無職になったら、とにかく働くことを覚悟しています。その代わり夫には、専業主夫として私の稼いだ額で家計をやりくりすることを覚悟してもらいます。

リミットが明確になれば、不安も少しは薄れるのではないでしょうか。

夫はしょっちゅう愚痴り、仕事を辞めたいとこぼしますが「じゃあ私が働くから、時給850円で生活しようね。たぶんなんとか暮らしていけるよ!」というと、踏み止まる気力が湧いてくるようです(笑)。

40代前半/専業主婦/女性

【4位】タイムリミットや目標を決める

タイムリミットや目標を決める

自分の中で彼と付き合う期間の終わりを決める

彼(今の旦那)とはお互い高校生の頃から付き合っていました。

社会人になってから結婚について話はしていたものの、彼が「まだ自分の時間が欲しい」「事実婚でもいいと思っている」と言っており、なかなか決断には至りませんでした。

私の中で付き合って10年目(27歳になるので、年齢的にも結婚を考えるなら区切りだと思いました)になるまでに結婚しなければ別れよう、それまでは待っていようと自分の中で決めました。

結果、付き合って8年目で彼からプロポーズされたので、結婚に至りました。

彼に「実は10年経って結婚の話が出なければ別れようと思っていた」と話したら、「え!?よかったー!」と安心していました(笑)

女性には子どもを産むタイムリミットがあるので、区切りを決めるのは大切なことかと思います。

20代後半/専業主婦/女性

今後どうするかの決断を期限を決めて求めた

付き合って1年過ぎた頃から、そろそろこれからについての具体的な答えを聞きたいのに、「ちゃんと考えてるからもう少し待って」となかなか決断してくれない彼に少し不信感を抱きました。

私も若くないし、次を考えるなら少しでも早いほうがよかったので、期日を決めて「決断できたら答えを聞かせてほしい」と伝えました。そしてそれまで一切連絡はしませんでした。

その後、期日より早く連絡が来てプロポーズされ、結婚しています。

距離をおく時間を作ったことで、自分自身の気持ちをお互いに見つめ直せたことがよかったんだと思います。

30代後半/専業主婦/女性

「もう就職決まるまで会いません!」と伝えた

付き合って3年目に彼が仕事を急に辞めました。

私は「そろそろ結婚かな」と考えていたのに、無職の彼とは結婚できないと真剣に考えましたが、他に好きな人もいないので就職先が決まるまで待つことにしました。

失業保険をもらうまでの3ヶ月間、彼は働いていませんでした。その後、アルバイトしたり、就職活動はしていましたが決まらず…。

私が意を決して「もう就職決まるまで会いません!」と伝えたところ、焦った彼は本気で探し始めてくれました。

そのあとすぐに就職先が決まり、真面目に働いてくれています。無事に結婚もできて、子どもにも恵まれました!

30代後半/専業主婦/女性

【5位】信頼できる人に相談する

信頼できる人に相談する

彼のご両親に話して注意してもらう

以前お付き合いしていた彼は、とても優しく面白い人だったのですが、付き合いを重ねて同棲を始めたところ、家事の手伝いをせず、周囲への謝罪や感謝といった基本的な挨拶ができない、お金にだらしない面が明らかになり、同棲する前と全く別人になっていて、将来がとても不安になったので、その話をしました。

そうすると「お前より稼ぎが上だからいいじゃん!」と言われたので、「収入だけをみて付き合うなら別れる」と話をしたところ、少しはマシになったのですが、結局時間が経つと元に戻ってしまいました。

そこで彼のご両親にお話をし、注意してもらいました。そうすると金銭面や、私の両親に対しても感謝するようになりました。ちゃんと家族を入れてでも話をするべきだなと思いました。

20代後半/医療・福祉系/女性

信頼できる男性の上司・友人に具体的に不安に思う彼の言動を伝えて相談した

中学校の同級生だった彼とSNSを通じて再会し、交際を始めることになりました。

当時はサッカー部のキャプテンで責任感が強くしっかりした印象で、交際し始めてからもそれは変わらないと思っていたのですが、半年・1年と経つうちに、「この人、口で言ってる事とやってることが違いすぎる。」と思い始めるようになりました。

確信が持てるまでは、日々「あれ?」と思ったことを書き留め、信頼できる男性の上司や友人に相談していました。

そのうち「彼は見栄っ張りで外面はいいけど、私に厳しく自分に甘い、どちらかというとだらしない部類の人なんじゃないか」と整理がつき、今まで腑に落ちなかったことが腑に落ちた瞬間がありました。

それからはみるみる気持ちが醒めていきました。

40代前半/医療・福祉系/女性

【6位】自分からプロポーズをする

自分からプロポーズをする

別れを覚悟でこちらから逆プロポーズをした

高校3年生の時から付き合って8年経った頃、私の周りでは結婚ラッシュになりました。

彼は元々あまり結婚に興味がなく、私は早く結婚したいと思っていました。そのことはお互い分かっていて付き合っていたのですが、周りの変化に私は焦りを感じていました。

その頃の私は「プロポーズは男性からしてもらうもの」と心では期待していたので、結婚に対して匂わせていたものの、核心をつけず、彼としてはそんな私の態度にあまりいい気がしていなかったと思います。

「匂わせたところでこの人は変わらない」と思い、別れを覚悟でこちらから逆プロポーズをしました。

彼としては別れるつもりが全くなかったのに、私からの話で「別れることが現実かもしれない」と危機感を感じたようで、やっと結婚することを前向きに考えてくれました。

30代後半/専業主婦/女性

就職を機に「本気で籍を入れて」と迫った

彼と付き合ってから半年で籍を入れました。

2人とも同じ職場で、派遣として働いていました。私が正社員になると言う話が出た時に、彼が同じ職場だと少し立場が悪くなるとのことで、彼が退職をして別の会社に就職しました。

よく彼は私に好きだと伝えてくれていたので、「それだったら籍を入れて?」と冗談交じりでよく言っていたのですが、就職を機に、「本気で籍を入れて」と迫ったら、「いいよ」と返事が返ってきたので、そのまま市役所に行って婚姻届をもらって籍を入れました。

逆プロポーズ的なことになりましたが、とても今幸せです。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】思い切って別れる

思い切って別れる

どうしても将来が見えなければ別れる!

彼とは大学時代から数年付き合い、結婚も意識していました。

彼は大学卒業後もバイトしながら資格の勉強をしていましたが、会えばバイトの先輩後輩との飲み会の話やテレビの話ばかりで、そんな彼に私はついつい小言を言ってしまう始末でした。

一方、私は仕事で覚えることがいっぱいあり、土日も市場調査をしたりと忙しく過ごしていました。

そんな時に、「連絡してもなかなか返信くれない、もっと会いたいのに」とか言う彼にどんどん嫌気がさし、別れを決意しました!

長年付き合っていて本当に好きだったので、別れる決断は本当に辛かったですが、その後、もっと素敵な彼と出会い、今はとても幸せな結婚生活を送っています。

あの時、辛くてもきちんとお別れできて良かったと思います。

30代後半/IT・通信系/女性

【8位】少し距離を置く

少し距離を置く

しばらく自分から会いたいと連絡をするのを控える

結婚を意識し始めましたが、彼が結婚する気があるのかが謎でした。だけど確かめる勇気もなかったです。

その時、彼が地方勤務になってしまったので、それからしばらく自分から会いたいと連絡をするのを控えました。これで相手から連絡がくれば私に興味はあるけれど、来なければこれで終わりと考えていました。

その結果、相手から「会いたい」と連絡があり、徐々に将来の話もするようになり悩みが解決しました。

30代前半/金融・保険系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏との将来に不安を感じた時の対処法では、1位は『不安な気持ちを伝え、話し合う』、2位は『将来設計を伝え、一緒に考える』、3位は『これからも一緒に居たいか考える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏との将来に不安を感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女との将来に不安を感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女との将来が不安…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人