彼女との将来が不安…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】無理せず臨機応変に対応する

無理せず臨機応変に対応する

無理に改善しようと力を使いすぎない

妻は感情の起伏が激しく、周囲への不満、私への不満を遠慮なく話すので、それを聞くのがとてもつらかったです。

説得を試みても、彼女にとっては「聞いてもらいたい、味方をしてほしいだけ」なので逆効果。私もフォローの仕方が分からなかったり、夫としてのプライドがあったりして、次第に彼女に対しての思いは良くないものに変わっていきました。

どうしようかとか、現状を思うと逆にエネルギーがすり減ってしまうので、ある程度は成り行きに身を任せるような気持ちもありました。

現状はよくなくても、それはそれとして、「それよりもやることをやっていこう、子供にとってためになること、先につながることなどしていく」とか、そちらの方に目を向けていました。

あからさまに状態がよくなるとかではないですし、できないものはできないので、結果はどうあれ、やれるところで行動して示していき、だんだんと落ち着いてきました。

40代前半/不動産・建設系/男性

【4位】タイムリミットや目標を決める

タイムリミットや目標を決める

同棲する期間を敢えて設けた

付き合って半年、彼女と私はお互いいい年で、あまり悠長な事は言ってられない状況でした。

上手くいっててラブラブな今だからこそ、期間を決めて一緒に住んでみる選択肢を設け、お互いの本性と生活リズム、価値観の違いを見てみようと提案しました。

大体、期間は一年くらい、その中でお互いをもっと好きになるのか、ちょっとイヤになるのか試しました。

30代後半/メーカー系/男性

【5位】一緒にいる時間を増やす

一緒にいる時間を増やす

とにかく2人で過ごす時間を増やした

付き合い始めて早い時期から同棲状態に入っていました。

当初から結婚は視野に入っていましたが、1年が過ぎる頃からどこか彼女と距離を感じる瞬間が増えました。

そこで明確に話し合ったわけではないのですが、2人で一緒にいる時間を増やしました。

距離を感じた原因について問いただすことはしませんでしたが、いろいろな場所に出掛けたり、一緒においしい物を食べたりする機会が増えたことで、彼女との距離がまた近づきました。

30代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女との将来に不安を感じた時の対処法では、1位は『不安な気持ちを伝え、話し合う』、2位は『将来設計を伝え、一緒に考える』、3位は『無理せず臨機応変に対応する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女との将来に不安を感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏との将来に不安を感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏との将来が不安…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人