彼氏が将来を考えてない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】期限を設けて様子を見る

期限を設けて様子を見る

結婚したい旨を伝えて時期を設ける

女性に比べ、結婚願望が強い男性は僅かだと思います。しかし女性はどうしても様々な事情から焦ってしまう事があり、それは仕方がない事です。

なのでまずはそこを理解して貰う必要があります。ただプレッシャーになってしまう言い方は無意味なので、うまく結婚を意識させる事が大切かと思います。

共通の既婚の友人との交流を増やしたり、子供が多い場所へ足を運んでみたりするのがいいでしょう。その上で改めて「私は結婚がしたい」という旨、人生設計をしたい事を伝え、期限を設けて考えてもらいます。

このようなやり方で、友人は5年付き合った彼と晴れて婚約できました。

20代前半/サービス系/女性

自分が待てる期間を提示して交際期限を決める

私は結婚願望が強いのですが、彼は結婚願望が薄いのをなんとなく感じてはいたので、思い切って話し合いをしてみました。

私に様々な思いがあるように彼にも様々な思いがあり、これではいつまで経っても平行線だし別れようかとも思ったのですが、彼に「来年のことや将来のことはわからないから、その気になるのを待って」と言われたので、自分が待てる期間を提示し、交際期限を決めて今も交際しています。

ずっとモヤモヤしていたけれど、期限を決めることでなんだかスッキリしたような気がしています。

20代前半/サービス系/女性

「結婚する気がないなら、3か月で別れる!」と伝えた

「結婚する気がないなら、3か月で別れる!」と伝えて、どちらがいいかを3ヶ月間に決めてもらうようにしました。

3か月後、どうしたいのか彼の意思をきちんと伝えてもらい、結婚なら早く実家に挨拶に来てもらえるよう、取り計らいます。

そして周りからどんどん固めて行って、結婚に持ち込んでいく作戦を取りました!

30代後半/専業主婦/女性

ひと先ず同棲して区切りや期限を設けて、きちんと話し合う

彼に将来をどう考えているのか聞いても「そのうちプロポーズするからさ〜」としか言いませんでした。

しかも同棲を始めて半年経っても、彼は自分のことすら満足にできず、またやる気も見せませんでした。

これでは結婚しても家事育児を全て私に任せ、更には共働きも当然という気持ちが丸見えだったので、30歳を区切りに別れを切り出しました!

自分の年齢や付き合っている年数など、何か区切りや期限を設けるのにちょうどよいきっかけを利用し、きちんと話し合うこと、自分の気持ちに正直になることは大切だと思います。

そして結婚前に同棲することは、相手の本当の姿を見られる一番良い手段だと思いました!

40代前半/専業主婦/女性

「あと1年以内に結婚を考えないのなら別れたい」と言う

彼と付き合って3年ほど経ち、ちょうど私も転職を考えている時期だったので、そろそろ結婚に踏み切ってほしいとモヤモヤする日々でした。

彼から「結婚を考えているけど、お金も貯めたいし社員寮を使えるまでは待ってほしい」と、いつもボンヤリ言われるだけだったので「そんなに待てない」と伝えました。そこまで待って、もし結婚できず、さらに先延ばしにされても困るからです。

多少ガツガツしていると思われたかもしれませんが、はっきりと「1年以内に結婚を考えないなら別れたい」と伝えました。すると彼は焦ったようで無事に結婚でき、今は夫になっています。

正直「本当に別れられたらどうしよう」と怖かったですが、本気で彼に将来を考えてほしいのなら、思いきって強引なくらいのことを言った方がいいかもしれないと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

1年以内に結婚に向けた動きがなければ同棲はやめると伝えた

彼と付き合って半年経った頃、結婚を意識して同棲を始めました。その際にズルズルと同棲するつもりはないこと、1年以内に結婚に向けた動きがなければ同棲はやめるとはっきりと伝えました。

やっぱり最初が肝心だと思うので、思っていることがあればはっきりと伝えるのがベストだと思います。

彼が誠実であれば必ず応えてくれます。

30代前半/不動産・建設系/女性

【4位】結婚しないなら別れると伝える

結婚しないなら別れると伝える

結婚を考えていないなら別れようと伝える

彼と付き合って7年目で、同棲を始めました。同棲と同時に結婚になるかと思っていたのですが、彼からその話は出ず、とりあえず一緒に生活を始めました。

住み始めて半年ほどで彼が仕事を辞めて無職になってしまったので、いよいよ将来が不安になり、彼に仕事のことや将来のことを聞きました。すると「給料は高くなくていいから、楽な仕事がしたい」と返答がきたので、「この人は自分のことだけで結婚は考えていないんだな」と思い、別れを考えるようになりました。

そして、私は結婚を考えていること、その上で今の状況では付き合いを続けられないことなどを伝えました。

私の話に彼は驚いたようで、そこから真剣に結婚を考え、すぐに次の就職先を見つけてくれました。

20代後半/医療・福祉系/女性

一緒にいる気がないなら時間の無駄だから離れようと伝える

付き合いたての頃は「結婚したいね」とばかり言っていた彼。しかし月日が経つにつれて、横を歩くのは当たり前になり、婚期が遠ざかる気がして不安でした。

とうとう我慢できなくなった私は、好きな気持ちは変わりませんが離れる決意を決め、「将来のこと、今の時点で何も考えていないなら、私も結婚に向けて別のパートナーを探す!」と伝えました。

そこでようやく彼氏も目が覚めたのか、動き出そうとしてくれています。思い切りも大切ですね。

30代前半/金融・保険系/女性

結婚願望がないなら別れてくださいと伝えた

元々、結婚願望が強かった私。

ある時、2ヵ月ほど付き合っていた彼に、遠回しに結婚についてどう考えているのか尋ねてみました。すると、「結婚なんて、まだまだ考えられない。まだまだ遊びたいし、色んな人に出会いたい」との返事が返ってきました。

彼のことは大好きでしたが、結婚願望のない人と付き合っているのは時間の無駄だと思い、「結婚願望がないなら、別れてください」と伝え、そのままお別れしました。

20代後半/専業主婦/女性

将来を考えてないなら私以外を探してくださいと言った

彼と付き合って1年程度。遠距離でもあり、お互いの生活がある中で会える時間もあまりありません。

こんな将来の見えない生活に嫌気がさし、私から「将来を考えてないなら私以外を探してください。」とキッパリ伝えました。

すると彼は「将来の事は考えているし、来年の5月頃から一緒に住みたいと思っている」と言ってくれました。意外に考えていてくれた彼に驚き、私の悩みも軽くなりました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【5位】気持ちを伝える

気持ちを伝える

「私のことが好きなら結婚して!」と迫る

婚活アプリで知り合った2つ上の彼。30歳前に結婚したかったので、1年以内には結婚するか別れるかはっきりしたかった私ですが、彼は結婚に対する利点が無いと考えており、話がなかなか進みませんでした。

「結婚前提で付き合い始めたはずなのに話が違う」と感じた私は、強引ですが「私のことが好きなら結婚して!」と迫り、同棲をして一年後ゴールイン出来ました!

30代前半/IT・通信系/女性

自分の気持ちを手紙にして伝える

付き合って3年過ぎた頃、私はずっと結婚を意識していたのに、なかなか具体的な話が進まずマイペースな彼に苛立ちがあり、喧嘩になることがありました。

なので冷静に伝えるために自分の気持ちを手紙にして、将来のことを不安に思っていると伝えました。

すると彼も「将来のことは意識してはいたが、覚悟がつかずそのような態度になってしまった」らしく、冷静に伝えたおかげでお互いの気持ちがわかりました。

20代後半/専業主婦/女性

なぜ結婚したいかなどの理由を添えて正直な思いを伝える

25歳当時は結婚したくてたまらなかったのですが、当時付き合っていた彼氏は大学院生だったため、収入もなく結婚を考えていませんでした。

そこで私は正直に結婚したいことを話し、そこからなぜ結婚したいかも話し合いました。彼は「就職して落ち着いてから結婚したい。でもそれがいつになるかは約束できない」と言いました。

正直、ここから何年も待った上に、結婚できないかもしれないリスクを負うほど、彼を好きだと思うことができなかったので、これ以上時間を無駄にしないためにも別れました。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】身近な人の話を引き合いに出す

身近な人の話を引き合いに出す

友人の話を通してそれとなく将来のことを考えさせる

彼が将来を考えているのかいないのか、直接は聞きにくいので、友人の結婚や懐妊といったニュースがあるときには、積極的に彼にも話をするようにしています。

その話に対する彼の返答から、彼が本当に将来を考えていないのか、あるいは将来を考えているけど具体的ではないのか、なんとなく判断ができます。

将来結婚する、子どもを授かる、といった大きな出来事は、男性は男性なりにタイミングを計っていると聞いたことがあります。

職場での昇進や転勤など、考えもつかないタイミングを機にプロポーズなんてこともあるかもしれないので、まずは彼の本心がどうなのかできる限り探ってみて、こちらからアプローチするのか別れるのかはそれからだと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

親御さんの結婚話を聞いて結婚後のことを具体的に想像させた

彼氏が私との将来をあまり考えていないなと感じた時、彼の想像力が足りてないからだと気づきました。現状に満足しているのはいいのですが、私はその先も具体的に2人で考えていきたかったのです。

そこで「一番身近な結婚経験談を話したり聞いたりすることで、意識するようになるのでは?」と思い、彼に「彼のご両親の結婚当時はどうだったか」を聞いてみました。その時は「知らない」とのことだったので、彼のご両親に直接尋ねさせました(笑)。

そしたら彼も私たちの状況や感覚と比べるようになり、結婚までの大まかな理想像を2人で話しあうことができました。

20代後半/サービス系/女性

友人の結婚や家庭の話をして考え方を探る

お互いアラサーということもあり、周囲は結婚ラッシュです。私自身は結婚できるように色々と考えて職業選択をしていますが、彼はどう考えているのか不安でした。

その為、結婚が決まった共通の友人や、私の友人の話を少しずつするようにしました。すると彼は「めでたいね」「あの子も結婚か」などと言いながらも少し目が泳いでいました。

以前は私の方が「もうそういう年だもんね」「子どものこと考えるとね」「私たちより交際期間短いんだって」などと話を振っていましたが、段々と話題にはするものの具体的に話すのをやめました。

すると、彼の方からも他の人の結婚の話題をするようになり、それからは真剣に考えてくれるようになりました!

20代後半/医療・福祉系/女性

【7位】親を巻き込む

親を巻き込む

親から「結婚はどう考えているのか」聞いてもらう

彼と付き合い1年が経った頃、一人暮らしの彼の部屋へ転がり込む形で同棲になりました。

私のほうが年上で、まだ相手は結婚を考えていなかったようですが、同棲するにあたり両方の親へ挨拶をすることになりました。

その際、互いの両親より「結婚はどう考えているのか」などの質問もあり、彼も前向きに考えていると言ってくれて、それがきっかけで家でも結婚について話すようになりました。

そして半年でプロポーズしてもらい、結婚することができました。

20代後半/医療・福祉系/女性

婚姻届を準備して親の目の前で結婚するつもりだと宣言する

ずっと結婚の話はしていたのに「結婚したところでなにも変わらない」と、ズルズルと先延ばしになっていました。

付き合って5年が経とうとする頃、我慢の限界で婚姻届を準備し、彼に私の親に会ってもらうことにしました。そして、親の目の前で「この人と結婚するつもり」と宣言したおかげで、5年目の記念日に結婚できることになりました!

やはり今は女が食い気味でいくべきだと思います!笑

20代前半/専業主婦/女性

【8位】受け身で待つ

受け身で待つ

敢えて何も言わない

彼がプロポーズしてくれるまでは、敢えて何も言わないようにしていました。焦らせ過ぎて、彼の決意がなくなってしまったりすると困るからです。

そうしたら、私の誕生日にしっかりプロポーズをしてくれました。

何か行動するのも1つの手段かもしれませんが、敢えて何もしないというのも1つの対処法だったりします。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が将来を考えていない時の対処法では、1位は『具体的なイメージを持たせる』、2位は『はっきり訊いてみる』、3位は『期限を設けて様子を見る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が将来を考えていない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が将来を考えていない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が将来を考えてない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人