彼氏が上から目線…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】無視・スルーする

無視・スルーする

振り回されないで、他の楽しいことに目を向ける

一回り年上の男性とお付き合いしたことが1度だけあります。彼は落ち着いていて頭がよくて、情報に敏感な人でした。

最初はかっこいいと思ってましたが、上から目線で人を自分よりも下のような発言をする彼の態度にイライラするようになりました。

そういう彼は、ほっとくのが一番です!彼氏にモヤモヤして時間を無駄にするよりも、自分の好きなことやお友達と遊んだりして、他の楽しいことに目を向ける方がよっぽど有意義です。

もし彼氏を好きな気持ちがあるのから、機会があるときに気持ちを伝えれば良いと思います。でも感情的にならないで、反抗的な子供を諭すような感じで話し合いをしたほうが良いと思います。

でもまた「疲れる〜」と思ったら、臨機応変にスルーです!上手に気持ちを切り替えてストレス発散出来ると良いですね。

40代前半/専業主婦/女性

頭を空っぽにして聞き流す

何もわかってないくせに、というかちゃんと話を聞こうともせずに、自分の意見を押しつけてものすごく上から目線で叱責してくる彼氏がいました。

初めは彼の一言一言に傷ついたり、逆上したりしてたのですが、彼からの上から発言が加速するだけだと気づき、一旦冷静になろうと思って、何を言われても聞き流すようにしました。

そうすると彼が言ってる事が矛盾していたり、全く筋が通ってない自己中な意見だという事に気づきました。

それからは、いくら上から目線で発言されても気にならなくなり、「むしろあなたのその発言の方がヤバいけど?」と心の中で突っ込みを入れてました(笑)。

30代後半/サービス系/女性

「はいはい」と受け流す

学歴を自慢してくる彼氏と付き合っていました。私は高卒で全く学歴なんか気にしておらず、彼の学歴にも興味はなかったのですが、彼としては努力して大学に入ったことが自慢なようで、よく上から目線でそのことを話してきました。

最初は気になりませんでしたが、何回も言われるとちょっとイライラしてきて「はいはい」と受け流すようになりました。

がんばってきたことを自慢したい気持ちもよく分かりますし、努力は素晴らしいとは思いましたが、ちょっとしつこいなとも思ってしまいました。

30代後半/医療・福祉系/女性

本気で無視をする

私の旦那は1歳年下なのですが、とにかく上から目線なことが多く、たまにイライラするときがあります。

それでも優しいところもたくさんあるので結婚したのですが、とにかく上からものを言う彼に納得いかないときは、一切反応をせず無視を続けます。そうすると、「怒った?ねーごめんって」と甘えてくるので「年上をバカにするとさすがに別れるよ」と脅します(笑)。

言っても伝わらないときなどは実家に帰ったりしたところ、反省し最近は少し上からものを言うことが減りました。

20代後半/医療・福祉系/女性

無視し聞こえなかったことにする

彼氏が年下のせいか付き合ってからは、弟や子分のように接しながらも仲良くやってきました(笑)

付き合いが長くなるにつれ、彼氏も社会人生活で自信がつき、私に対して上から目線で話してくることも増えてきました。

そんなときは可愛そうですが無視します。すると優しく言い直したりしてくれるので、そしたら笑顔で返事してあげます。

繰り返すうちに上から目線もなくなりました。今となってはいい思い出です(笑)

40代前半/専業主婦/女性

無言で一旦連絡を断つ

上から目線の彼は少なくとも尽くすタイプでなく「尽くされるタイプ」の方だと思います。と言うことはあなたは尽くすタイプなのでは?

まずは、尽くすことを一旦やめましょう。それでお互いの愛が冷めた場合は最愛の方ではなかったと言うことです。

恋愛は愛し、愛されるのがベストだと思います。相手があなたのことが本当に好きならば、気を引こうと再度なにか行動してくれるはずです。

引くことも待つことも大切です。

20代後半/医療・福祉系/女性

「私の方が立場は上だ」と心の中で思いながらスルーする

年上で自営業ということで、プライドも高くたまに上から目線なことのある彼でしたが、無意識というのかわざとしているわけではないことを知っていました。

仕事もバリバリしていて私にも優しく、包容力がある頼れる男性なのは事実でしたし、よほどのこと以外はこの関係性で上手くいっていました。

このタイプの男性には従ってもらえる従順な女性がいることで、精神の安定を保ってるところがあると思うので、ある意味私の方が立場は上だと心の中で思っていました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】自分が大人になる

自分が大人になる

「そうなんだね」と聞いて否定はせずに自分の思いをさらっと伝える

私が好きになってしまうのは、上から目線の人ばかりです。上から目線で話す人は、自信に溢れ、強気な態度は男らしく、引っ張っていってくれそうな頼もしさを感じてしまうからです。

段々とお互いがわかってくると、最初は好きだった上から目線もイラっとしてしまったり、腹が立つこともしばしば・・・。

そんな時は、上から目線の言葉は「そうなんだね」と聞いて否定はせずに「私はこうなんだ〜」とさらっと伝えるようにしています。

彼の話を聞くばかりで自分の言いたいことを言えないのは悲しいし、そうかといって私の言ったことを頭から否定されるのも悲しいので、彼が上から目線で話し始めそうになったらヒートアップする前に、話題をチェンジしています。

腹が立つこともあるけれど、何でもイエスマンでいる人より、多少上から目線でも「俺についてこい!」な彼にキュンとしています(笑)。

30代前半/自営業/女性

可愛らしい背伸びとでも思って褒めてあげる

「何か一つでもそういったものが無いと、気持ちが卑屈になってしまう」とは旦那の談。そういう意味での「上から目線」であれば、多少は受け入れてあげるのも愛情なのでしょう。

可愛らしい背伸びとでも思って、褒めてあげるのが私流です。

しかしながら、この件は男性側の支配欲とかに直結しがちなので、DVなどに繋がってしまう傾向もあると聞いています。やはり様子を見ながらでしょうね。

50代前半/専業主婦/女性

男はプライドが高い生き物なんだと割り切って大人になる

私の彼氏も上から目線なところがあり、話していると時々イライラする事があります。しかし、私の場合、「男はプライドが高い生き物なんだ」と思って割り切っています。

様々なライフスタイルが多様化する現代、女性が男性よりも稼いだり、男性が主夫として家庭を切り盛りすることも増えてきています。しかし、日本ではまだまだ、「男が女を守ってあげるもの、男尊女卑」のような考え方が根強く残っているのも事実です。

そのような考え方が強い環境で育った男性は、無意識の内に女性より優位に立ちたがる傾向があるように感じます。

その場合、女性が大人になり、譲ってあげることで関係が上手くいくと思います。思っていなくてもいいので、「そんな事も知っているだなんて流石だね!」「凄い」と褒めて、気持ちよくなった彼を掌で転がすような女性になれたら…と日々思っております。笑

20代後半/流通・小売系/女性

安心感を与えてあげる

上から目線の方とお付き合いして感じたことは、「自分が傷つくのが怖いという恐怖心が強い」方が多いように感じます。その結果、自分を守るために、上から目線になってしまう傾向があると思いました。

「その恐怖心を払拭させてあげる」すなわち安心感を与えることが、改善点の近道だと思います。

簡単なことではないと思いますし、必ず彼女が幸せになる保証のない道ですが、本当に好きならこの対処法をおススメします。

20代後半/サービス系/女性

【5位】笑いに変える

笑いに変える

漫才みたいな流れにする

彼はいつも上から目線で言ってくるので、初めはこちらが趣味や考え方を変えていました。

しかし、状況が変わらずだったので、あえて彼が上から目線で話しているときは漫才みたいなノリツッコミをしてみると面白く対処できてきます。

彼が「お前はバカだな、使えないヤツだ」と言っていたなら、「何で上から〇〇やねーん(〇〇は名前)」と言って跳ねのけます。

意外と否定も肯定もないから上手くいきます。

30代前半/医療・福祉系/女性

「自分と彼氏は別の人間」と思って受け入れたりユーモアで解決する

年上の外国人の彼とお付き合いをしておりましたが、経験豊富な彼はお節介なところもあるのか、上から目線の発言が多かったです。

それでも対処できたのは(お互いが好きだと分かっていることもありますが)、自分とは違う言語、見た目、環境といった「自分とは考え方が異なる人」というのをよく理解していたからだと思います。

外国人でなくても「自分は自分、他人は他人」と再認識することは大切かもしれません。

また、上から目線な発言にそのまま怒ると喧嘩になるので、ユーモアな発言(上から目線の発言に少し言葉遊びで返すみたいな)で寧ろ相手を笑わすという対処をしておりました。

20代前半/サービス系/女性

【6位】冷静になる

冷静になる

あえて無視して自分の気持ちを落ち着かせる

私の彼は普段は優しいのに頑固なところがあるせいか、たまに上から目線になります。

私はあえて無視してしまうことが多いのですが、「私も彼に対して上から目線の時もあるな」と反省して、後から彼氏の意見を尊重するようにしています。

一旦、自分の気持ちを落ち着かせるのが大事かなと思います。イライラしてしまうのですが、彼のいいところを思い出すようにしています。

30代前半/サービス系/女性

相手の気持ちを考えてみる

上から発言とかが多い、または自分の方が立場が上と思っている彼。こういう性格とわかっててもイライラするし、言いたいことも上から抑えられる感じで言えない事が多かったです。

1度大きな喧嘩をし、お互い自分の思っていることを言ってちょっと楽になりました。

でも毎回喧嘩してたら関係が悪化しますし、彼がどう思って言ってるのか考えたりして、「きっとこう思っているのかも」などと考えていると、イライラすることも減りました。

仕事で疲れてる時などは辛いと感じますが、余裕があるときは聞き流して「ハイハイ」と言って流してしまうこともあります。真正面から常に向き合うと疲れてしまい、彼との関係もどちらかが折れないと変わらないと思いました。

好きだと思う気持ちも大切ですが、お互いがお互いを尊重できるように、どう思っているのか話し合うのも良いと思います。

30代後半/流通・小売系/女性

【7位】勝てる分野で圧倒する

勝てる分野で圧倒する

彼氏に勝てる部分を探し出し、ぎゃふんと言わせた

年上の彼氏と付き合ったとき、何かといつも上から目線で物言いをされたり、アドバイスをされたりしていました。

かなり偉そうに思うこともあり、私のためだと思っても素直に聞くことができなくなったので、彼氏に勝てるものを作り、ぎゃふんと言わせてやりたいと思いました。

私の方が得意なスポーツで活躍し、彼氏をコテンパンにすることで、上から目線をやめさせることができました。

20代後半/公務員・教育系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が上から目線の時の対処法では、1位は『真剣に気持ちを伝える』、2位は『毅然とした態度をとる』、3位は『無視・スルーする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が上から目線の時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が上から目線の時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が上から目線…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人