彼女が上から目線…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】毅然とした態度をとる

毅然とした態度をとる

「そういう言い方やめておいた方がいいよ」とはっきり言った

元カノが上から目線でマウントを取ってくる感じの彼女でした。

一緒にいるときも上から目線のときは、適当に聞き流していました。そしてスマホを触ったりして違うことをしました。

あまりにも目に余る時は「そういう言い方やめておいた方がいいよ。」とはっきり言ったら結構効果があったので、上から目線のときははっきり言った方がいいと思いました。

人に言われないと気づかないと思ったので。

20代前半/自営業/男性

短く端的にかつ本気で怒る

一概には言えませんが、女性は結婚すると価値観が変わり、夫に対して強く出るということは起こりがちです。

しかしながら、恋人関係の段階から上から目線ということになれば、これはなかなか将来が心配です。

根拠なく調子に乗らせ過ぎないために、一点集中型の迫力ある怒りの感情を見せつけて、上から目線な態度を「普段は許してもらっている」という自覚を持たせましょう。

20代後半/公務員・教育系/男性

きちんと怒って分かってもらえるまで話をして埒が明かないときは別れる

自分のことを棚に上げて上から目線で発言されたときも、普段は我慢しています。

ですが、どうしても自分が嫌だと思うワードを出されたときや、自分の容姿を批判されたときはさすがに怒ります。

それでも理解されないときは、わかってもらえるまで話をし、埒が明かないときは「そういう人間だ」と思ってもうさよならします。

価値観が合わない人間とは一緒にいられないので。

30代前半/メーカー系/男性

口を利かず普通の態度の時だけ対応する

いつも上から目線で態度もでかい彼女にいらいらしていたんですが、そこで口を利いたら更にいらいらするので、聞こえないふりをして部屋から出たり、敢えて反応しないようにしていました。

普通に話しかけてきたり、優しく接してくれた時だけ答えるようにしていると、それが自然になり、いつの間にか態度も直ってきたのでそのまま解決しました。

20代後半/公務員・教育系/男性

上から目線の発言などをしたときは、それは違うんじゃないかと正々堂々伝える

上から目線の物言いの人は、基本的に相手を見下す癖のようなものがついていると思うので、彼女がそのような上から目線の物言いをしてきた際には、はっきり「その言い方はよくないよ」と指摘します。

そして「上から目線の物言いは、いつか人が離れていく」と伝え、相手と話をするときは、”対等”を意識してもらうようにお願いします。

30代後半/不動産・建設系/男性

【2位】自分が大人になる

自分が大人になる

ある程度優しく振る舞う

以前お付き合いしていた彼女が、「これくらい出来るよね?やっといて」等、上から目線で私に頼み事をしてくることがありました。

そんなときはあまり反発したり、上から目線を指摘して喧嘩にならないよう、優しく振る舞うことを意識していました。

ただ、あまりにもずっと従ってばかりいると、完全に舐められてしまうので、ある程度従順に振る舞いつつも、お互い話し合いながら、徐々に改善していきました。

20代前半/大学生/男性

我慢して下手に出ること

僕は大学生なのですが、彼女は2歳年上の社会人です。

普段はむしろ大人しくて優しい女性なのですが、職場で嫌なことがあった日には決まって僕に八つ当たりしたり、上から目線で話してきます。

そのような時は、正直に言えば僕も内心イラッとはするのですが、社会人として働くということは凄くストレスが溜まるんだろうなと思い、なるべく下手に出て優しく接するようにしています。

20代前半/大学生/男性

下手に出て後から「どうして上から目線なのか」聞く

いつもは温厚な彼女ですが、ご飯を先に食べ終えた時に「なんで私を無視するの?」と突然怒り始めました。

理由はよくわかりませんが、とにかく突然怒り始めたのでそこはとにかく謝ることにしました。

後に聞くと生理だったので、とにかくイライラしていたそうです。理由は何でも良かったとのことでした。

また以前、「私抜きで外食は許さん」とかなりの上から目線で言ってきた時もありましたが、同様な理由だったそうです。

命の母ホワイトを用意して様子を見ています。笑

20代後半/金融・保険系/男性