彼氏との身長差のベストは何センチ?女性100人の理想と理由


【3位】6〜10cm程度が理想

6〜10cm程度が理想

ヒールを履いた時にキスしやすいから

お洒落をしたときに、私が上も下も向かず真っ直ぐの状態でキス出来るのが大きいです。

ヒールを履いていない時、彼が前屈でキスをしてくれるのもキュンキュンします。わざわざ私のためにグッと近づいてくれるのがとても嬉しいです。

背が同等の方とお付き合いした際に、ヒールがほとんど履けなかったので、このくらいの身長差が理想です。

20代後半/サービス系/女性

歩いている時のバランスがちょうどいいから

私の身長が160センチで主人の身長が168センチです。並んで歩く時の目線も高すぎず低すぎず疲れません。

身長があまり変わらないので、高いところのものをとってもらったりとかの役にはあまり立ちません(笑)。

180センチくらいあったらなと思う時もありますが、同じくらいの身長の方が安心感があるので、6~10センチくらいの差が理想です。

40代前半/医療・福祉系/女性

あまり高いのは威圧的な感じだし自分よりちょっと高いくらいが気が楽だから

今の旦那とは6センチ差くらいです。肩を組んだりも出来ちゃいますし、差がないほうが仲良し感があります!

ケンカするときも威圧感もありませんので、私もガンガンいけちゃいます。笑

あと今までの経験ですけど、そのくらいの身長差の男性は優しい人が多い気がします。彼女に対してもみんなに対しても。

30代前半/専業主婦/女性

上を見上げる位置の方が好きだから

個人的に抱きつく時に、大きければ大きい程、抱きしめ感が強くなるような気がするので高い方が好きです。

でも見上げる位置が高いと首が痛くて、長く相手を見ていられないので、10cm程度であれば痛くならないのかなと考えています。

結局、好きになれば高さはあまり関係ないように思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

持っている靴がヒールが高いものが多いし歩いていて見上げたいから

大体175センチくらいの人と多く付き合ってきましたが、直近で付き合った彼は私と同じくらいでした。「ヒールも履いていいよ」と彼は言いますが、どうしてもバランスが悪いように思えてフラットなものばかりを購入するように。

そのせいか今はもう楽なフラットばかり履いています。手もつないで歩きたいので、できたら少し見上げるくらいの方がいいなと感じました。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】21〜25cm程度が理想

21〜25cm程度が理想

今の旦那との差で丁度いいので

私の身長が152cm、旦那の身長が175cmなので23cmの差があります。

出会ってから5年経ちますが、この身長差で不便を感じたことはありません。しいていえば私の身長が小さくて人混みに紛れてしまうくらいです(笑)

結婚式でドレスを着た際に10cmのヒールを履きましたが、それでも13cmの差はありましたので、旦那のプライドは傷つけなかったと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

ハグした際に彼の心臓の音が聞こえてキュンキュンするから

高校時代に付き合った彼との身長差が25センチでした。初めて付き合ったということもあり、何をするにもドキドキしていました。

初めてハグした時、彼の胸にすっぽり包まれたような形となり、さらに彼の心臓の音が聞こえてきて、私のドキドキもマックスになりました(笑)!

40代後半/医療・福祉系/女性

並んで歩く時、一番自然な身長差だと思うから

男性と身長差が少ないと、履く靴にも気を使うというのはわかりやすい話ですが、昔付き合っていた人は私より5センチくらいしか身長が高くありませんでした。

そうなると靴の問題どころか、身長の話すらしにくかったです。それからは、やはりある程度身長がある人がいいと思ってしまいました。

やはり並んで歩く姿を想像すると理想は21〜25くらいだと思います。

50代前半/専業主婦/女性

高めのヒールを履いてもバランスが良いと思うから

私は身長が165cmあります。高めのヒールを履けば、すぐに175cmとかになってしまい、かなり身長が高く見えます。

もしそれくらいのヒールを履いたとしても、自分より高い身長の彼氏だったらバランスが良いと思います。

なので自分より20cm以上高い人が理想的だなと思いました。身長が高いと、大柄で守ってくれそうな印象もあるので、185cmくらいが理想的です。

20代前半/大学生/女性

【5位】3〜5cm程度が理想

3〜5cm程度が理想

手を繋ぐのも肩を組むのも楽なので

ちょっと目線が高いくらい、3~5cmが理想です。

あまりにも身長差があると見上げる形になってしまい、単純に疲れるというのもありますが、このくらいだと手を繋ぐのも肩を組むのも楽なので(笑)

ハグをした時に包み込まれるのも素敵ですが、彼の肩に顎が乗るくらいの高さが理想です。

20代後半/流通・小売系/女性

高すぎると見下ろされている感じがして自分の身長の低さを思い知らされるから

私は元々、身長が低い事がコンプレックスで、敢えて身長差のない男性と交際して来ましたが、1度だけ20cm以上、身長差のある彼が居ました。

その時はヒールを履いていても、やはり周りの視線が気になったりして、身長が低い事が苦痛で仕方ありませんでした。

3〜5cm程度なら、ヒールを履いていてもそこまで気にならず、ほぼ同じ高さなので安心して隣を歩けるので理想的です。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】26〜30cm程度が理想

26〜30cm程度が理想

高い所の物を取って欲しいから

私は身長が低いので、本当はすごく高い人に憧れますが、一緒に歩いたりすることを考えると、あまり高すぎても見上げながら話さないといけないので大変です。

なるべく斜め45度上を見上げて話せるくらいが理想です。

154センチの私にとっては高いところのものが取れなかったりと、生活に不便はつきものなので、175〜180センチくらいの男性にはときめきを感じます。

20代後半/流通・小売系/女性

【7位】身長差があればあるだけ良い!

身長差があればあるだけ良い!

背が高いと私の手が届かないところでの作業もやってもらえるから

私と彼の身長差は20cmです。

私は基本的になんでも1人でやってしまいますが、私の身長では届かないところでの作業は彼にやって貰ってます。例えば、電球を変えたり棚の上の掃除だったりです。

私が普段彼を頼らないので、お願いをするととても嬉しそうにすぐに行動してくれます。

私も自分ではできないことを彼にやってもらえるので、身長差はあった方がいいなと思ってます。

20代前半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏との理想の身長差では、1位は『11〜15cm程度が理想』、2位は『16〜20cm程度が理想』、3位は『6〜10cm程度が理想』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人が考える彼氏とのベストな身長差を理由や本音と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女とのベストな身長差編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女との身長差のベストは何センチ?男性100人の理想と理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人