彼氏と身長が同じだと大変?交際経験のある女性100人の本音


【3位】距離感が近くて落ち着く

距離感が近くて落ち着く

顔の距離が近く話しているときなど近くに感じることができる

私は背がとても低く、大体の男性とは身長差がかなり開くのですが、一度身長差があまりない彼がいたことがあります。

その時は顔の距離が近くて、その都度ドキドキしていました。手をつなぐのも楽ですし、彼の家に行った際にはTシャツ等を借りても違和感なく着られたので、身長差がない場合でもたくさんのメリットがあると思いました。

20代後半/IT・通信系/女性

距離感が近くてとても落ち着く

身長差があまりない彼と付き合った時、普通に横に並んでても彼の顔がしっかり見えるし、耳元で話すのも自然とできてとても良かったです。

ハグする時も、同じくらいの身長だと距離感が近くてとても落ち着きます。相手の顔がよく見えるのが良いところだなと思います。

彼は身長差が無いことを少し気にしてるようですが、私にはメリットだらけです!

20代後半/サービス系/女性

目線が一緒なので対等な感じがしてよかった

彼と背丈が一緒だとスキンシップがとりやすかったように思います。体格も同じくらいなのでお揃いの衣服やアクセサリーがそろえやすかったと思います。

また、目線が一緒なので対等な感じがして、言いたいことも怖気づくことなく言い合えたと思います。

私は身長が169センチあって、昔はそれをコンプレックスに思っていましたが、背丈が一緒の彼とのお付き合いで見方や考え方が変わりました。

身長差がなくても楽しいこと、うれしいこと、ドキドキすることはたくさんありました。

20代後半/不動産・建設系/女性

同じ目線で話せるから嬉しい

身長が凄く高い人と付き合っていたことがあります。歩きながら会話しているとき、声が届かないせいでよく聞き返されることが多くて、それが何度も続くと会話が嫌になることがありました。

しかし彼は私と身長差が数センチしかないので、そういうストレスがなくて、歩きながらでも顔を見ながら会話できるので、それだけでも話すのが楽しくなるような気がします。

20代後半/サービス系/女性

傘を使う時に楽だった

私と彼氏は身長がお互いに170センチと、身長差がないカップルです。

雨や雪の日など、傘を使う時は彼氏が傘を持ってくれるのですが、身長差がないためにお互いが濡れる事も無く、傘の大きさが小さくない限りはみ出てしまう事も無いです。

そのため、友人などからは身長が同じ事でうらやましがられることが多く、彼氏と身長が一緒で良かったと思います。

20代前半/大学生/女性

【4位】正直、物足りない

正直、物足りない

友達と歩いている感覚になってしまうことがあって、ちょっと物足りなかった

私は156センチ、彼氏は160センチと小さめだったので手は繋ぎやすかったけど、友達と歩いているのと同じ感覚になってしまうことがあって、ちょっと物足りなかったです。

もともと背が高い人が好みだったのもあるけれど、周りと比べてしまって憂鬱になることもありました。

友達と遊ぶときはヒールを履いていたけど、デートの日はノーヒールにしていました。

私自身が背が低いので身長が同じくらいの人の方が少なかったけど、私は高身長の人の方が守られている感じで好きです。

30代後半/専業主婦/女性

周りから「微笑ましい」とか言われると馬鹿にされているような気がして嫌だった

私の身長が低く相手も同じくらいでしたので、周りから「微笑ましい」とか言われたりすることもありました。

別にそう言われることは悪い事ではないのですが、私は少し馬鹿にされているような気持ちになってしまいました。

身長が低い事がコンプレックスでもあったので、お相手には申し訳ないけど嫌な気持ちになったのを覚えています。

30代後半/専業主婦/女性

身長の高い彼氏の方が見栄えもいいし、守られているような感じがして羨ましかった

身長の低い彼氏と付き合っていたときは、帽子やヒールのある靴に気をつけていました。彼氏が身長をコンプレックスに思っていたからです。

おしゃれもしたかったので、初めてヒールのないペタンコサンダルを購入しました。これは「彼氏専用サンダル」と呼んでいました(笑)。

本音は身長の高い彼氏の方が、横に並んで見栄えが良かったり、抱き合うときにも守られているような感じがしたりするのでいいなあと思っていました。

20代後半/公務員・教育系/女性

自分ががっしりしているので、もっと背の高い人の隣を歩きたくなってしまった

私は肩幅がしっかりしていて、身長も167センチあったため、彼と並ぶと弟に見られたりして嫌でした。

身長が高くイカつい身体なのがコンプレックスだったため、だんだん身長の高い男性の隣を歩きたくなってしまい、上手くいかない恋愛でした。

しかし、同じ目線で色々と楽しめることは良かったです!

20代後半/専業主婦/女性

他のカップルを見かけたときに彼氏の背が高いととても羨ましかった

私は身長156センチで、どちらかというと小柄なタイプだったのですが、彼氏も160センチないくらいの身長であまり差がなく、目線が同じでした。

背の高い男性に憧れていたのもあり、デートをするときには必ずヒールがない靴を選んでいました。

デート中に他のカップルを見かけたときに、彼氏の背が高いととても羨ましく感じました。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】コミュニケーションが取りやすい

コミュニケーションが取りやすい

楽に手を繋げるして彼の顔を見るときに首が疲れないので良い

以前の彼は身長差20センチ以上だったのですが、手を繋ぐにも腕がちょっと上に上がった状態になるので、正直肩こりがすごかったです。

それに比べ身長が近い彼だと、自然に手を繋げるので疲れません。それまでは手を繋ぐことが嫌だったのに、今では「繋ぎたい」と思うようになりました!

身長が近い人全員が全員ではないのですが、彼と私は奇跡的に足のサイズが同じなので、靴もお揃いにできちゃいます。

20代後半/IT・通信系/女性

同じ目線なので話しやすかった

私は身長160センチなのですが、ちょうど同じくらいの身長の男性と付き合っていたことがあります。

当時はたまにヒールを履いていたので、私の方が背が高く見えることもありましたが、お互いそんなに気にしていませんでした。

身長が近いと、歩くときに話しやすいというメリットがあると思います。特に私は声が小さいので、話しやすい距離感なのはメリットとして捉えていました。

20代後半/メーカー系/女性

顔の高さが同じだから会話しやすい

それまで私は自分の事を「デカイ女」と気にしていたのですが、同じくらいの身長の彼は「背が高い女性が好き!ヒールもっと履いていいよ!」と言ってくれたので、とても嬉しかったです。

身長差を気にしすぎていたので、それからは好きな靴をたくさん履いて、横に並んで自然に会話しています。顔の高さが同じなので、とても会話しやすいです。

背の高いカッコいい彼女が好きな男性も多いので、気にしている方は自信を持っていいと思います。

30代後半/専業主婦/女性

同じくらいの目線になるので表情がよく見えて会話がしやすい

私の身長は167cmで、夫が169cmなのでほとんど変わりがありません。

手を繋ぐときは同じ高さなので繋ぎやすく、歩くのが楽です。

また目線の高さが同じなので、風景や動物園で動物を見るときなど、同じものに気がつきやすいです。

顔が同じ高さにあるので、相手の表情も見やすく体調や感情の変化も気がつきやすいです。

付き合ってみると、身長が同じくらいで嫌に思うことはなかったです。

30代後半/医療・福祉系/女性

目線が一緒なので喋りやすかったり手を繋ぎやすかった

私と全く同じくらいの身長の彼氏でした。常に目線が一緒なので喋りやすかったり、手を繋ぎやすかったりしたのが良かったところです。

そんなにデメリットはなかったですけど、強いて言うなら、友達に「彼氏と身長一緒なんだね!」とか言われたことですかね。周りの人から見たら、身長が一緒なのが少し違和感があったのかもしれません。

どちらかと言えば、彼氏には私より身長が高くあって欲しいです。

20代前半/サービス系/女性

【6位】服のサイズが一緒なので便利

服のサイズが一緒なので便利

ジーンズを借りられるのが良かった

私はいつもスニーカーを履いていたのですが、私がスニーカーだと彼の方が少し目線が高くなります。これくらいの差だと、並んで歩きながら話すときに首が疲れることなくラクチンです。

私がメンズのジーンズを好んで履いていたので、メンズコーナーで一緒に買い物ができたり、彼のジーンズを借りることも出来てとても楽しかったです!

ただ、高い所に置いてあるものに私の手が届かなかったとき、彼も届かないことがあるので、そこはちょっと悲しいかも…(笑)

背の高い男性がひょいっと取ってくれるという憧れは、やはり捨てられないものです。

40代前半/専業主婦/女性

洋服の貸し借りができるので便利

私は背が高いほうなので、付き合う人とはそんなに背が変わらないということもしばしばありましたが、特に背の高さに不満を抱いたことはありません。

個人的には背が高い人の方が好きですが、肩幅がしっかりしてたり筋肉質だったり、男らしさを感じられればあまり気にならないなと思います。

服の貸し借りができたので、むしろ便利だなとすら思っています(笑)。

30代前半/不動産・建設系/女性

まとめ

女性100人に聞いた身長が同じ彼氏と交際した時の本音では、1位は『ヒールが履けなくて残念』、2位は『気が引ける』、3位は『距離感が近くて落ち着く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による身長が同じ彼氏と付き合った時の本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「身長が同じ彼女と付き合った時の本音編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と身長が同じだと大変?交際経験のある男性100人の本音

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人