彼氏が太った…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】思いを伝え、意識させる

思いを伝え、意識させる

太る前の写真を見せたり大丈夫?と心配する素振りを見せる

太る前の写真を見せて、「あの頃は痩せてたよね?」「写真にある服、今着られる?」と話しかけます。

また、「大丈夫?体調悪くなったりしてない?」と健康面の心配をする素振りを見せます。そうすることで自分は心配されているのだと感じ、痩せようという意欲が湧くかもしれません。

あとは一緒に運動や食事等の生活習慣を見直すことです。

20代後半/医療・福祉系/女性

正直に言う

私はだらしない身体にならないように日々気を付けているので、付き合った途端、彼氏にブクブク太りだされるのは耐え難いです。

なので正直にはっきりと「その腹は流石に酷くない?冷める」などとにかくストレートに言います。

そこで努力をしてくれる人と、臍を曲げる人に分かれますが、後者には「せっかく素材(骨格とか、顔が)良いのに、それじゃ勿体ない」などと言って様子を見ます。

20代前半/サービス系/女性

包み隠さずストレートに全て伝える

ストレートに「三段腹になってるね。太ったね。」と言い、触ってやばさを伝えます。笑

彼は元々鍛えてる人なので、私よりも贅肉がついてるのを自覚させました。そしたら、「やばい」と思ったみたいで筋トレを始めました。

私も一緒に筋トレし、どんな運動をしたとか、ご飯は何を食べたとか報告するようにしました。

情報共有して彼氏をやる気にさせるのは効果的ですし、ついでに自分も痩せて筋肉がつくので一石二鳥です!

20代前半/大学生/女性

お腹が出てきたなど忠告する

職場を変えてからストレスがなくなったのか、彼のお腹や顔がぽちゃっとしてきました。

友達からも太ったと言われ、私もお腹が出てきたなど忠告しましたが運動する気は起こらないようでした。

ただ彼も私の言葉が少しずつ響いてきたようで、ズボンがきつくなった、お腹が出てきて足元が隠れてきたと気づいたのがショックだったようで、YouTubeなどを見ながら一緒に運動するようになりました。

だいぶお腹もすっきりしてきたので、これからも続けていきます。

20代後半/サービス系/女性

【4位】手作り弁当を持たせる

手作り弁当を持たせる

お弁当を手作りした

栄養士の免許を持っている私。彼氏がだんだんと太って来たので、会社でのお弁当作りを担当することにしました。

同棲していたこともあって、お弁当作りは難なくスタート。野菜たっぷり&脂質少なめで3カ月ほど毎日手作りしました。

すると、会社の健康診断で腹囲の値が下がっていたのだとか!メタボ腹を免れました(笑)!

運動となると時間をとるのがキツイけれど、食事ならすぐ改善できるのでまずは出来ることからスタートがおすすめですよ〜。

30代後半/専業主婦/女性

ヘルシー料理を作って食べてもらう

社会人になってから運動量が減り、外食が増えた彼は以前より太ってきました。一人暮らしの彼は食生活を気にしたことがなかったようです。

私は毎食ヘルシー料理を作り、お昼は手作り弁当を持たせました。

一緒に暮らしていないので毎日は彼の家にいけませんが、作り置きを保存容器に入れて冷蔵庫に入れておきました。

私が作ったもの以外は食べないようにしてもらった結果、体重が4キロ痩せました!

40代後半/IT・通信系/女性

バランスのいい食材でお弁当を作る

彼氏はラグビーをしていたのですが、試合中に足を骨折して辞め、それ以来ぶくぶくと太ってしまいました。

あんなにイケメンだったのにと思いましたが、また前の体型に戻すことを考えました。

毎朝の出勤前に、私が手作りのお弁当を作って彼に渡しに行きました。彼のランチは外食ばかりでしたので、バランスのいい食材にしました。

次第にお腹がへこんで効果が出てきました。「お弁当が楽しみ」と言ってくれるので、元の体型に戻れるようにこれからもお弁当作りを頑張りたいと思います。

40代前半/IT・通信系/女性

【5位】褒めてモチベーションを上げる

褒めてモチベーションを上げる

良いところをとにかく褒める

力仕事をしていたときの彼は筋肉がついてて引き締まっていましたが、仕事を辞めてから少し太り始めました。

とにかく「腕の筋肉、かっこいいね!筋肉ある人好き!」などと、体の一部でも良いところがあれば褒めて、彼が筋トレをしていれば、「筋トレしてるの?すごいね!」と褒めます。

褒めると彼はどんどん頑張るので、小さいことから何度も褒めることが大事だと思います。

30代前半/不動産・建設系/女性

ちょっと痩せた時に「痩せたね!」と褒めてあげる

彼は社会人になると、残業や飲み会が多かったせいか、どんどん貫禄がついていきました。以前プレゼントした服が明らかにきつそうになっているのを見て、健康の為にもこのままではいけないと思いました。

デートの時はドライブしたり遠出する事が多かったのですが、行き先を国立公園や水族館、動物園など、なるべく歩き回るような場所に変更し、お弁当持参で行くことにしました。

それだけでは効果が現れませんでしたが、彼が友達に誘われて趣味のサッカーをするようになってから、少しずつ引き締まってきました。

ちょっと痩せた時に「痩せたね!サッカーが良いのかな?」と言ったところ、「サッカーをするにはもう少し体重落とさないと!」と頑張っていました!

40代後半/専業主婦/女性

服をプレゼントし「痩せたらもっとかっこいいと思う」と持ち上げた

私の彼は元々それほど太ってはいなかったのですが、社会人になり、生活リズムの不規則な業務の担当となったことから、みるみる脂肪がついてきました。

久々に会う友人からは必ず「太ったね」と言われるようになり、肥満を自覚しながらも日々の仕事疲れから、なかなかダイエットをするには至りませんでした。

そこで誕生日のプレゼントに高価なシャツをプレゼントし、「前くらい痩せていたら、もっとかっこいいと思う!」と彼を持ち上げました。

すると彼はお酒や間食を減らしたり、毎日筋トレを行うなど積極的にダイエットを行い、半年ほどで5キロ痩せることができました。

今ではプレゼントした服もより似合うようになり、とても喜んでいます。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】ダイエットに付き合ってと頼む

ダイエットに付き合ってと頼む

自分が痩せたいから付き合って欲しいと伝える

彼が太ってきたなと感じても、直接「太ってきたんじゃない?ダイエットしたら?」とは決して言いません。反対の立場だった場合、どんなに親しい関係でもそんな事をストレートに言われたら良い気はしないし、ダイエットをストレスに感じてしまうからです。

なので「私、最近太ったみたいだから、運動しようと思って」「健康のために運動始めようと思って」など、あくまでも自分がやりたいので一緒に手伝って欲しいという態度で彼を誘います。

一緒ならお互い励ましあいながら頑張る事ができますし、彼もあくまで私を応援している立場なので、ストレスを感じる事なくダイエットすることができます!

20代後半/自営業/女性

「ジョギングに付き合ってほしいな」とお願いをした

彼は元々不規則な勤務の看護師でした。生活リズムが整うように心がけてはいましたが、「お金を貯めたい」とさらにバイトもするようになった結果、夕飯の時間が遅くなり、疲労やストレスからか食事量も増えました。

元々かなり痩せていたので、太ってもお腹の肉をつかめるようになったぐらいの変化でしたが、問題は健康診断でした。コレステロール値などが前回と比べてかなり上がっていたのです。

彼もショックを受けたようで、意識が変わり、食事は野菜を多めにし、バイトの時はお弁当持参に変えました。

彼はとても運動が嫌いでしたが、私が直近にマラソン大会を控えていたので、「手伝ってほしいな」とお願いをして、まずは自転車で伴奏してもらい、徐々に一緒に走るようになりました。

その甲斐あり、半年後の健康診断は正常に戻ったようです。「痩せなよ!」ではなく、「手伝ってほしい」というスタンスで、彼に話をしたのがポイントだったかなあと思っています。

30代前半/医療・福祉系/女性

【7位】病院で診てもらう

病院で診てもらう

まずは病気を疑い医者へ連れて行く

私の旦那は物流センター勤務で常に動いているため、まず太れません。ですので、急激に太ってきたら病気を疑ってしまう癖がつきました。

幸いにして、今まではそのような事も無く、心配性の私の胃が痛むことが無いのは幸いです。

ですが、万が一にでもそのような事になれば、嫌がる旦那に首輪をつけてでも、私のかかりつけ医に引っ立てます(笑)

50代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が太った時の対処法では、1位は『ヘルシーな食事を心がける』、2位は『一緒に運動する』、3位は『思いを伝え、意識させる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が太った時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が太った時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が太った…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人