彼女が太った…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】ダイエットに付き合ってと頼む

ダイエットに付き合ってと頼む

最近自分の体型が気になるから一緒にダイエットしない?と声掛けする

僕の彼女はもともと肉付きの良い体型だったのですが、付き合い始めてから順調に体重が増え、だんだんと見た目にも顕著に表れてきました。

付き合う前には「そこまで体型は気にしていないよ」と公言した僕ですが、健康面もあるのでさすがに痩せた方が良いのではないかと思うようになってきました。

相手が女性ということもあるので、「僕も実は最近、自分の体型が気になるんだよね。良かったら一緒にダイエットしない?」と声かけをしてみました。

同棲していたため、同じ食生活、運動習慣を共にすることができ、一緒に楽しくダイエットすることができたと思っています。

20代後半/メーカー系/男性

自分がダイエットをする宣言をして巻き込む

彼女が太りやすい体質で、少し油断するとぷくぷく太っていくタイプでした。

ただ、一方的に「痩せろ」と強要するのもなんなので、「自分もおなかの肉が気になるからダイエットを始めようと思う」ときっかけを作り、一緒にジョギングをしたり、食事制限をしたりする計画に巻き込みました。

彼女よりも痩せている私がダイエットを意識し始めたことで、彼女も「このままではマズイ」と焦りを感じたようです。

20代後半/公務員・教育系/男性

「健康診断の数字が気になる。一人だと挫けるので付き合って」と頼み込む

うちは自営業ということもあり、会社の健康診断などもなく、自分自身の検査数値も本当に要注意だらけでした。

妻は女性らしくダイエットや体型維持の意識はしていましたが、意識だけでは十分な成果は出ず、徐々に太腿やお腹周りのサイズを気にしている様子がわかりました。

そこでまずは私が、市の実施している健康診断(無料)を受診しました。現状を可視化し問題意識を持ったところで、「健康診断の数字が気になる。一人だと挫けるので付き合って」と頼み込む形で、一緒に早朝の30分ウォーキングを開始しました。

3ヶ月ほどで体調や体型が変わっていく様子は感じられてきましたが、翌年の健康診断でも数字は良化。妻の体型もすっきりしてきましたので、無理なく続けて行こうと思います。

50代前半/自営業/男性

【4位】ヘルシーな食事を心がける

ヘルシーな食事を心がける

健康志向の食べ物に切り替える

いきなり運動でダイエットをするのは難しい事なので、日頃のご飯を健康に良い食品に切り替えることが大切だと思います。

毎日、健康な食事にする事で「健康的な体になって痩せよう」という気持ちが芽生えてくるからです。

豆腐やカロリーオフなどの食べ物は最近沢山出てきているので、うまく活用すればダイエットにつながると思います。

20代前半/マスコミ系/男性

一緒に栄養価の高い食事を食べる

僕自身、過去最高の体重を叩き出し、周りから太ったことに対していっぱいイジられたことがあります。

そこで本格的に筋トレを始め、食事の見直しをし、3ヶ月弱で過去最高体重から-12kgを達成しました。

痩せるのに効果的なのは、やはり健康的な食事と運動だと思います。特に食事の見直しは彼女だけではなく、自分自身も健康になるのでおすすめです。

僕たちは一緒に栄養価の高い食事を食べるようにしていました。

普段、頻繁にジュースを飲んでいる場合、それを水にすることもおすすめです。

20代前半/サービス系/男性

【5位】自分がストイックになる

自分がストイックになる

私がランニングの量を増やした

私は普段からランニングを趣味としています。もともとスポーツをやっていて、体の維持のためにコロナの最中もランニングを続けていました。

彼女は「やばい太ってきた」と口では言いつつも、甘い物をバクバク食べています。笑

そこで私はランニングをする頻度を以前より増やしました。すると、最初は走っている姿を見に来る程度だったのですが、「最初だけ一緒に走る!」と言って、一緒に走ってくれるようになりました。

ランニングを終えた後は「疲れたけど気分がいいね!」と言っており、彼女もランニングにハマった様子です!

20代前半/大学生/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が太った時の対処法では、1位は『一緒に運動する』、2位は『思いを伝え、意識させる』、3位は『ダイエットに付き合ってと頼む』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼女が太った時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が太った時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が太った…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人