彼氏を妥協すると後悔する?経験がある女性100人の本音とは


【3位】中身が良ければ好きになれる

中身が良ければ好きになれる

中身がよければ顔や姿は関係無く好きになれる

私はとんでもない面食いで、相手がどんなにワガママでも意地悪でも、顔が好みであれば耐えられる様な性格でした。

これまで交際してきた人も主な判断基準は顔でしたが、あまりタイプバッチリの人はおらず、顔のみの妥協点で選んできた結果、上手くいった試しはありませんでした。

しかし今の彼と、友人としてゲームをしたり遊びに行ったりする内に、彼からの猛アピールが始まりました。彼は太っている方で、顔もお世辞にも整っているとは言えず、何度か断っていました。

しかしそれでも好きだと言う彼に、私が折れて付き合い始めると、彼は本当に私を大事にしてくれました。些細な事で大喧嘩に発展した時も、離れたくはないと言ってくれました。2人ともその喧嘩のおかげで成長出来た所もあります。

また、よく食べる彼ですが、本当に美味しそうに食べる姿に癒されるようになり、あまり見た目は気にならなくなりました。

今は、毎日楽しく笑ってくれている彼より、隣にいて欲しい人はいないと確信しています。

20代前半/流通・小売系/女性

フィーリングの合う人が一番だと気づいた

私は安定していない派遣事務で3カ月の契約更新のたびにビクビクしていました。何回か契約終了を繰り返し、次の派遣先が見つからない時は、派遣元を解雇されたこともありました。

そんな事もあり、婚活相手は高収入のサラリーマン等、条件のいい人を探してました。しかし、条件のいい人とは会話が弾まず、無言がつらくて、うまくいきませんでした。

結局、サービス業で収入は少なくても、フィーリングの合う人で、無言でも全然平気で、くだらないことで会話が続く人に落ち着きました。

Гお金は2人で働けばなんとかなる。」と考えが変わりました。

40代前半/IT・通信系/女性

人間はやっぱり見た目よりも中身の方が大切だと実感した

私は特に面食いというわけではなく、どちらかというと「ストライクゾーン広いよね」と友達によく言われるタイプでした。

実際に妥協して付き合った彼氏は、「周りからもっと良い人いるでしょ!」と言われる容姿の方でした(笑)。

しかし彼は温厚で、私のことをとても大切にしてくれたので、だんだん気にならなくなりました。

人間はやっぱり見た目よりも中身の方が大切だと実感しました。

30代前半/専業主婦/女性

ルックスは妥協したが性格はすごく良かった

見た目は余りタイプではなかったのですが、押される形でお付き合いしました。

しかし、彼の性格は穏やかで優しく、一緒にいてほっこりしました。彼はデート中、知らない人によく道を聞かれていました。雰囲気が丸ごといい人なんです(笑)。

そして何より、ケチじゃなかったのが決め手でした。かつて付き合った人にすごいケチな人がいたので、彼の普通の金銭感覚が心地よかったです。

50代前半/公務員・教育系/女性

普段から気の合う間柄だったので容姿のことなど気にならなくなった

身長が高く、イケメンの男性が好みでした。

しかし実際、容姿で選んで付き合った男性は後々性格が合わなかったり、見た目は好みでも中身は自分の好みでなかった場合が多かったです。

友人から恋人に発展した彼は、容姿は普通で身長も低いほうですが、普段から気の合う間柄だったので、一緒にいることが楽しく、容姿のことなど気にならないようになりました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】妥協できればアリ

妥協できればアリ

妥協できるところはどんどん変わっていくものだと感じた

友達に紹介された人と付き合い、結婚はしましたが、その人が好きだと実感したことはありませんでした。

負けず嫌いだし、小さいことにいちいちうるさく、顔もかっこいいわけでもなく、「俺についてこい」という割には、言うことがコロコロ変わって、正直ついていけないと思っていました。

それでも彼は私のことが好きで、婿養子に入ってくれると言います。私は年齢的に猶予もなく、子供が欲しかったので、「彼は毎月お給料がもらえる仕事をしているし、婿養子だし、それ以外の人間性はなんとかなるか」と思って結婚しました。

時間が経てば、好きだと実感するかと思いましたが、意識は結婚前とたいして変わりませんでした。

でも結婚して10年経ちました。今でも夫が好きかと聞かれると言葉を濁しますが、結婚はしてよかったと思っています。

40代前半/専業主婦/女性

自分にはない面白さを発見することができた

もともと彼の好きなアイドルや興味を持つものがオタク気質で、自分には合わないと思っていました。

しかしお付き合いを始めるうち、全力でサポートしてもらったり、お誕生日などのイベントにはとっても素敵なサプライズをしたりと、何事にも夢中になると全力なのだと感じるようになりました。

相変わらず趣味はあまり合わない気がしますが、一途の良さもあるのだと思うようにしてみると、自分にはない面白さを発見することができ、それはそれで楽しめるようになりました。

40代前半/専業主婦/女性

完璧じゃなくても優しい人が一番だと思った

私の理想のタイプは容姿がある程度かっこよくて、身長が高くて、声がかっこよくて、優しくて自分を持っていて、お仕事をすごくがんばっていて、尊敬できる人でした。我ながら理想が高すぎだと思います(笑)

当然、そんな完璧な人なんかいませんでしたし、それどころか理想にこだわると変な人ばかりでした。

そんなある時、私が失恋して落ち込んでいると、友達が「男の子も交えてグループで遊ぼう」と誘ってくれました。その男性陣の中に今の旦那さんがいました。

彼は普通の人でしたが、優しくて真面目な性格でお仕事もちゃんとしている人だったので、刺激はないけどお付き合いを始めて今に至ります。

妥協というよりも、自分を含めて完璧な人間はいないと思って、一緒にいて心が穏やかになる、将来が見える方が一番だと今となっては思います。

40代前半/専業主婦/女性

好みのタイプではなかったが自分を大切に考えてくれたので気にならなくなった

相手の容姿は自分の好みのタイプではなかったのですが、自分の事を大切に考えて行動してくれてた姿に、そういったことはあまり気にならなくなりました。

また、彼は時間がある限り一緒に居てくれていたので、会えなくて寂しい思いをする事も殆どありませんでした。

ですが、日が経つにつれ、自分のプライベートの時間も欲しくなり、相手と自分のそれぞれの気持ちに差が出来てきてバランスを取りづらくなって来ました。

単に、相手への自分の気持ちが冷めてしまって、自分の優先順位が変わったのだと思います。その後、お別れしました。

40代前半/専業主婦/女性

【5位】見た目は重要だと気づいた

見た目は重要だと気づいた

人は見た目じゃないと信じたかったけど、ある程度は見た目が大事だと学んだ

友達の紹介で出会った男性と意気投合し、付き合った経験があります。その人とは趣味や話がとても合い、笑いのツボも同じで、一緒に居てとても楽しくて文句のつけようのない性格でしたが、ただ一つ問題点がありました。

彼は背が低く、殆ど私と変わらない背丈で、私がヒールを履くと余裕で彼の身長を超えてしまいました。また、太りやすく痩せにくい体型だった彼は、いつもラッパーみたいなオーバーサイズの服を着ていて、お世辞にもかっこいいとは言えませんでした。

でもこんなに気が合う彼だし、もっと愛せば外見なんて気にならなくなるだろうと信じ、楽しく関係を続けていましたが、どうしても彼を男性として見ることができず、結果として傷つけてしまいました。

友達だったら完璧な関係になれていたと思いますが、あまりにも外見がタイプでない人と恋人らしいことをしようとすると、気持ち悪くなってしまって、やはりある程度外見は大事だと言うことを学びました。

性格の相性の良さはもちろん大事ですが、それだけでは男女交際は成り立たないと思い、お別れすることになりました。

20代後半/サービス系/女性

見た目にこだわらないと自負していたけど、譲れないポイントがあることが判明

できれば175cm以上の高身長の人が好みです。

自分と同じくらいの背の人と付き合ったことがあるのですが、遠慮してヒールが履けないし、腕枕をされた時に自分の足が相手の足より下に出てしまうのが、女として少し寂しい気分になり、それが原因で別の人に乗り換えてしまいました・・・。

顔や服装は何も気になりませんでしたし、性格面ではこの上なくいい人だったので、申し訳なくも思いましたが、どうしても無理でした。

それ以降は、最低170cm以上の人しか恋愛対象に入らなくなりました。

30代後半/流通・小売系/女性

外見が好きになれないと後悔する

20代の社会人の頃に、全く外見が好みじゃない年上男性とお付き合いしていました。ちなみに、彼の方から告白されました。

彼氏は性格は穏やかで優しい人でしたが、私は彼氏の外見が生理的に受け付けなかったので、そこまで好きにはなれませんでした。そのため彼氏を大切に出来ず、次第に我儘放題な態度になってしまいました。

結局、半年後に別れることになりましたが、後味の悪い別れになりました。

本当に好きになった人なら、私も相手に我儘な振る舞いをしなかったと思うので、妥協して付き合ったことを後悔しています。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】むしろ楽だった

むしろ楽だった

自分のことを積極的に好きでいてくれるので変に繕わなくていいから楽

彼は私のことを好きでいてくれるので、何よりも一緒の時間や私の意見を最優先してくれました。わがままが言いやすいというか、こちらの意見を取り入れてくれ、甘えさせてくれるのがよかったです。

全然自分のタイプではなかったのですが、共通の趣味があったので、今までにはない楽な気持ちで付き合うことができました。今もその優しさは変わっていません。

30代前半/公務員・教育系/女性

無理なく一緒にいられたので、こんなに楽な人は他にいないと思えた

彼とは街コンで出会いました。話を聞くと年下ということだったので、結婚には遠い相手だなと思いました。

でも、折角の出会いで相手からのアプローチもあり、とりあえず付き合ってみてから考えようと思い付き合いだしました。

付き合ってみると、趣味や価値観がとても合うし、無理なく一緒にいられたので、こんなに楽な人は他にいないと思えました。結果、その彼と結婚まですることになり、出会いは大切にするものだなと実感しました。

30代前半/公務員・教育系/女性

【7位】見栄を張りたかっただけ

見栄を張りたかっただけ

自分だけ置いていかれた気分になったから付き合ったが続かなかった

周りの友達がみんな彼氏がいて充実していた頃に、自分だけ置いていかれた気分になって、好きでもなかった人とお付き合いを始めました。

一緒にいるのは楽しかったですが、たまに会えれば十分だと思っていたし、長くは続かないだろうなと心のどこかで思いながら過ごしていました。

一緒にいればその時の寂しさを紛らわすことはできるかもしれませんが、本当に好きな人でないと幸せは感じられないんだなと思いました。

20代後半/IT・通信系/女性

周りの友達と同じ土俵に立ちたくて相手に告白したが続かなかった

学生時代は周りの友達が交際しているから、自分も同じ土俵に立ちたくて、そこまで好きではなかった相手に告白したりもしていましたね。あの頃は恋愛していないと生きていけなかったのかもしれません。

社会人になって、今の主人と出会うまでの7年間、彼氏ができずに合コンに行きまくりの軽い女になってしまっていました。

軽い出会い系も経験したけど、なかなか自分から好きになれず、やっと好きになれた人にも振られて、今思えばこじらせまくっていました。あまり思い出したくない時期です。

40代前半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた妥協して彼氏を選んだ時の本音では、1位は『好きじゃないと続かない』、2位は『許せない部分が目立つ』、3位は『中身が良ければ好きになれる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を妥協して選んだ結果や本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を妥協して選んだ結果や本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を妥協すると後悔する?経験がある男性100人の本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人