彼女が体調不良になった…!男性100人が嬉しかった行動とは


【3位】家事や育児を引き受けてくれた

家事や育児を引き受けてくれた

家事を全部してくれたこと

結婚後に妊娠がわかったのですが、切迫流産で自宅安静となりました。医師から状況を詳しく聞かされた私は、「自宅では絶対安静だって。それが出来ないなら、実家に帰るか入院するしかないな…」と旦那に説明しました。

共働きであったので、旦那は普段から家事も半々程度でしてくれていましたが、しばらくは丸投げすることになるので協力してもらえるかどうか不安でした。

しかし旦那は3食きちんと用意してくれたり、居間にも別に布団を敷いてテレビを観れるように工夫してくれたり、全ての家事を文句も言わずにしてくれました。

お陰で赤ちゃんは安定し、私も無事に職場復帰して、産休まで問題なく仕事することができました。

まさかあそこまで協力的だとは思っていなかったので、本当に感謝しています(笑)

20代後半/医療・福祉系/女性

泊まりに来て家事をしてくれた

仕事が忙しい日が続き、体調を崩して寝込んでしまった時のことです。

当時、私は一人暮らしをしていたのですが、買い物に行く気力も、家事をする気力もなく、洗濯物が溜まっていきどうしようか途方に暮れていました。

そんな時、彼が心配して泊まりに来てくれました。彼の職場は私の家からだと少し遠いのに、わざわざ来てくれて家事も代わりにしてくれて、とても嬉しかったです。心強く本当に感謝しています。

20代後半/専業主婦/女性

何も言わなくても家事をしてくれた

夫は家事が苦手で、私が専業主婦ということもあり、普段は頼んでもあまり手伝ってくれない状態でした。

しかし、私が体調不良で長期間寝込んでしまったときには、何もお願いしなくても進んで家事をしてくれました。私が食べられそうなものを調べながら作ってくれたり、掃除や洗濯もがんばってくれました。入院したときも毎日病院に通い、洗濯もしてくれました。

弱っているときに何も言わなくても助けてくれる夫には本当に感謝しています。

30代前半/専業主婦/女性

率先して家事をしてくれた

重い生理痛が来た時に、料理が得意な彼が体に優しい料理を作ってくれたり、鉄分が多く入っている飲み物・ゼリーを買ってきてくれたり、家事をしてくれたりするので毎回感謝しています。

生理は女性特有のものですが、なるべく理解しようとしてくれて、何をしてほしいか、どこが痛いかなど聞いてくれて、そばで付き添ってくれるので安心できます。

20代後半/流通・小売系/女性

仕事終わって疲れてるはずなのに家事をしてくれた

妊娠してつわりがひどいとき、ご飯もろくに作れず、ずっと寝てばかりいました。

彼は毎朝5時に起きて仕事に行って、しっかり働いて帰ってくるので、絶対疲れているはずなのに、晩ご飯を代わりに作ってくれましたし、弁当も自分で用意してくれました。

私が寝ていることには怒りもせず、文句を言うどころか、「大丈夫?寝てていいからね」と心配そうに声をかけてくれて嬉しかったです。

体調が優れないときには、ご飯だけじゃなくて洗い物や洗濯もしてくれて、本当に助かりました。感謝です。

20代後半/専業主婦/女性

子どもの面倒を見てくれたこと

旦那さんがお休みの日に、私が体調を崩してしまいました。

1歳の娘はママっこで、何をするのも「ママじゃなきゃヤダ」と言うことが多いため、体調が優れない中、何とか子育てをしていました。

そんな私を見て、旦那さんが「娘とお散歩に行ってくるから寝ていてね。」と娘を外に連れ出してくれたのが嬉しかったです。おかげで少し身体を休めることができ、だいぶ楽になりました。

20代後半/専業主婦/女性

私を休ませて家の中の家事をすべてしてくれた

私が朝起きて喉の痛みと微熱を訴えると、主人に「何もしなくていいから寝ておきな」と布団の中に押し込まれました(笑)。

「することたくさんあるから、そういう訳にはいかない」と言う私に、彼は「大丈夫、大丈夫」と言い、家事をすべてこなしてくれました。

助かりましたが、主人はせっかくの休みをあまり満喫できなかったのでは、と申し訳なく思う反面、とても嬉しかったです。

40代前半/専業主婦/女性

【4位】優しく寄り添ってくれた

優しく寄り添ってくれた

体調を心配して彼にできることは率先してやってくれること

私は生理痛等で、頻繁にお腹の調子が悪くなります。

現在同棲している彼は私が腹痛を訴えると、寝るときに背中をさすってくれます。たとえそのまま彼が寝てしまっても、私が寝返りをしたり声を出したりすると、彼は起きてまた背中をさすってくれます。

そのおかげでお腹の調子もよくなるし、何よりも彼の愛情を感じて嬉しくなりました。

20代後半/IT・通信系/女性

ずっとそばにいて、お腹をさすってくれた

彼と一緒に家にいた時、急にお腹の具合が悪くなってきたことがありました。

薬もなかったのでただ寝るしかなかったのですが、彼はお腹をずっとさすってくれました。せっかくの休みでその後も予定があったのに、文句も言われませんでした。

付き合ってから初めて具合が悪くなったので、彼の優しさを発見できました。15年以上も前のことですけど、今でも忘れられません。

40代前半/専業主婦/女性

栄養ドリンクと生姜湯を買ってきてくれて背中をさすってくれた

食あたりしたのか、パートが終わって家に着いたら吐き気がありました。なので「晩御飯は外で買ってきてほしい」と夫に連絡しました。

そしたら、仕事の帰りに栄養ドリンクと生姜湯(吐き気に効くとのこと)も買ってきてくれました。そして、トイレにこもっている私の背中をさすってくれたのがすごく嬉しかったです。

夫は理学療法士なので、介護や介抱に慣れていて、とても優しいです。その優しさを再確認できたことも嬉しかったです。

30代前半/専業主婦/女性

お腹にずっと手を置いてくれていた

生理痛がひどくて、お腹の痛みと頭痛がひどい時がありました。

心配した彼が私の部屋に来てくれたのですが、気が付くと寝ていた私のお腹にずっと手を置いてくれていました。彼の手の温かさがお腹に伝わり、ポカポカしてとても心地よかったのを覚えています。

「自分にはわからない痛みだから」と、痛みを軽視するような言葉は発さず、とにかく優しく接してくれた彼に今でも感謝しています。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】好きな物を覚えていてくれた

好きな物を覚えていてくれた

ポカリスエットを買いにお店をはしごしてくれた

私が風邪でダウンしている時のことです。

同棲中の彼はいつもは亭主関白っぽい人なのですが、私の枕もとのスポーツドリンクが残りわずかなのを見て、「ちょっと晩飯買いに行ってくる」と買い物に行ってくれました。

帰ってくると、家からは遠いコンビニの袋を持っていました。理由を聞くと、「いつものコンビニにはポカリスエットがなかった」とのこと。彼は、以前私が「スポーツドリンクは断然ポカリ派!」と言っていたのを覚えていてくれたのです。

きっと他のお店にも類似品はあったと思います。でも数件回って私の好きなものを買ってきてくれたのです。

お店をはしごして買ってきてくれたことに加え、好きなものを覚えていてくれたことで、2倍嬉しい気持ちになりました。

30代前半/専業主婦/女性

私が好きなものを沢山買ってきてくれた

高熱で寝込んでいた時、彼の見送りもできず昼まで寝てた時がありました。

何か飲もうと思い冷蔵庫を開けたら、私が好きなヨーグルトや甘いもの、アイス、サンドイッチや、ポカリ、冷えピタが入っていて、彼の優しさが本当に嬉しかったのを今でも覚えています。

普段から私の好みを把握してくれていたんだと、体調は最悪でしたが幸せを感じました。

すぐに彼に「ありがとう」と連絡をしたら、「わざわざ良いのに」と気遣ってくれ、改めて感謝しています。

20代前半/サービス系/女性

何気なく口にした言葉を覚えていてゼリーを買ってきてくれた

以前付き合っていた彼と自然な会話の流れで、「私、体調が悪い時、何故かゼリーが食べたくなるんだ」と話したことがありました。

彼はその話を覚えていたようで、しばらくして私が熱を出した際に、いつも何もしない彼が色々な種類のゼリーを購入してきてくれて驚きました。

食欲がなかった私でしたが、嬉しくて一番高級なゼリーを選んでモリモリ頂きました(笑)!

40代後半/流通・小売系/女性

【6位】労わってくれた

労わってくれた

引き留めずに家まで送ってくれた

私は体が弱く、元気だったのに突然体調が悪くなるということが度々あります。

デートの最中にそうなったことがあり、最初は我慢していましたが限界がきて「ごめん、体調が悪くなっちゃった…」と切り出したところ、彼は「あらら、大丈夫?」と言ったあと、引き留めたりすることもなく、すぐに家まで送ってくれました。

あれこれ聞かれたりして説明するのもしんどい状況だったので、すごくありがたかったです。

20代後半/メーカー系/女性

デートの時に体調が良くないことに気づいて労わってくれた

前もって生理だと伝えていたわけではないのに、お出かけデートの時に体調が良くないことに気づいてくれました。その時に「少し休む?市販薬買ってきた方が良い?」と聞いてくれたことが嬉しかったです。

また帰りの電車で混んでいる時に「座って、寝てて良いからね」と言ってくれたことも嬉しかったです。

体を労ってもらえて本当に感謝しています。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた体調不良の時に嬉しかった彼氏の行動では、1位は『体に良い物を用意してくれた』、2位は『看病してくれた』、3位は『家事や育児を引き受けてくれた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による体調不良の時に彼氏にして貰って嬉しかった行動を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が体調不良の時にして貰って嬉しかった行動編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が体調不良になった…!男性100人が嬉しかった行動とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人