彼女が体調不良の時にLINEや連絡はNG?女性100人の本音とは


【3位】いつも通りの連絡が嬉しい!

いつも通りの連絡が嬉しい!

心配してくれていることがわかると安心するし愛されてると感じるから

いつも通り連絡をくれるとうれしいです。

体調が悪いことを伝えると、心配してくれて「ゆっくりしてね。明日には少しでも良くなることを祈ってるよ。いつでも連絡してね。」と言ってくれて安心してゆっくり休めました。

連絡頻度も適度で、心配してくれていることがわかると、「この人がいてよかった、一人じゃない、愛されてるなぁ」といつも感じます。

30代前半/専業主婦/女性

連絡がこないのも寂しいので気を使ってくれる連絡は欲しいから

「体調が悪い」と伝えた後、心配する連絡は欲しいです。ただあまり何度も連絡はできないので、必要事項の連絡で終わりたいです。

「必要なものがあれば言ってね」という言葉をもらえた時はとても嬉しかったので、相手が調子が悪い際もそのように気を遣う連絡程度にしています。

お互いに尊重しあえているような付き合いもいいなと感じています。

20代後半/サービス系/女性

心配ばかりされても気を使ってしまうし、あまりに連絡がないのも悲しいので

いつも通りに接してくれるのが一番安心します。

私は体調不良の時は連絡が遅れ気味になりますが、「どうしたの?大丈夫?」などと返事を煽る連絡が来ても、なかなか返事をする気になれません。

かといって、向こうの都合で自分の話ばっかりされても困りますし、全く連絡がないのも悲しくなるので、いつも通りに普段の出来事を会話できるのが一番安心します。

30代後半/IT・通信系/女性

返信する余裕はないが全くないのも寂しいから

私は体調不良の時は辛すぎて他の事が全く出来なくなってしまいます。

返信は出来ないのですが、彼氏から日常会話や特に体調を労わるLINEが来るととても嬉しくなり、頑張ろうと思えます。

なので、こちらから返信できないことを伝えた上で、彼がいつも通りのペースでLINEを送ってくれると嬉しいです。

20代前半/大学生/女性

体調が悪いことに触れずにいつも通りの連絡のほうが心強いから

結婚する前の話ですが、主人とは遠距離交際でした。当時まだLineがなかったので、メールでお互いの近況を報告し合っていました。

仕事で派遣切りに遭った私は、プライベートでも色々あってストレスで神経性胃炎になり、入院するまで体調が悪化してしまったのです。

病院のベッドで療養している私に、いつも通り日に何度かメールがありました。彼は言葉は少ないのですが、いつもと変わりないメールで励ましてくれました。

病気になったことに触れずに、いつも通り挨拶程度の短文メールがとても心強かったです。「大丈夫?」とか「大変だね」「会いに行くよ!」などの言葉よりも、体調が悪い時こそ普段通りの連絡が彼らしくて、涙が出るほど心に染みました。

40代後半/専業主婦/女性

【4位】こまめな連絡があったほうが嬉しい!

こまめな連絡があったほうが嬉しい!

体調を崩している時も側にいるような感じで語りかけて欲しいから

心配性な彼は、いつも私を気遣ってくれています。ちょっとの異変も見逃さないですし、仕事やいろんな用事で忙しくしていると、決まって温泉、岩盤浴に連れて行ってくれます。

どうしても外に出られない時はまめに連絡をくれ、インフルエンザの疑いがあった時は駆けつけてくれました。

どうしても来られない時は時間があれば連絡をくれて、「何かあったら電話かけや~」と優しく言ってくれます。心配をかけたくないけど、しんどい時はそんな言葉も嬉しいです。

50代前半/サービス系/女性

連絡を貰えると前向きになれるし暇つぶしにもなるから

体調不良のときは心配されるとそれだけで嬉しくて感動してしまいます。体調が悪いといろいろなことを悪く考えがちなので、連絡を貰えると前向きになれるし、暇つぶしにもなると思います。

特に「欲しいものはないか」と聞いて買ってきてくれたりしたときは、本当に嬉しくて「連絡してくれてよかったなぁ」とありがたい気持ちでいっぱいになりました。

30代前半/不動産・建設系/女性

「気にしてもらえている、愛されている」と感じられるので

連絡はこまめにもらえると「気にしてもらえている、愛されている」と感じられるので、まめに連絡をしてもらえるとすごく嬉しいです!

不調の時は身だしなみ等に気が使えないため、看病に来られるのは嫌なのですが、一切連絡がないととても寂しいので、連絡はまめにしてもらいたいです!

今の旦那さんはすごくまめに連絡をくれて、とても心配してくれていたので嬉しかったのを覚えています!

30代前半/医療・福祉系/女性

体調不良の時は心細いので

私は一人暮らしということもあり、体調不良の時には不安な気持ちになってしまうので、恋人にはすぐに「具合が悪い」と連絡します。

彼氏は私の具合が悪いと知ったら、頻繁に連絡を入れてくれて、体調を気遣ってくれたり、欲しい物を聞いてくれたり、普段よりこまめに連絡をくれます。

私も体調不良の時は心細いので、その気遣いがとても嬉しいです。

30代前半/マスコミ系/女性

【5位】完全に連絡を控えてくれた方が助かる…!

完全に連絡を控えてくれた方が助かる…!

気を遣ってしまうから回復するまでそっとしておいてほしい

連絡が来るとどうしても返信しなきゃと思って気を遣ってしまうので、連絡は控えて欲しいとお願いしています。

気持ちはありがたいのですが、これまでの経験上、看病してもらって楽になったことがないので、体調が悪いときは最初に「どうしても頼みたい事があったら連絡するから、回復するまでは連絡は控えてほしい」と伝えるようにしています。

30代後半/金融・保険系/女性

まとめ

女性100人に聞いた体調不良時のLINE(連絡)に対する本音では、1位は『多少の連絡があったほうが嬉しい!』、2位は『多少は連絡を控えてくれた方が助かる…!』、3位は『いつも通りの連絡が嬉しい!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による体調不良時のLINEや連絡に対する本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の体調不良時のLINEや連絡に対する本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が体調不良の時にLINEや連絡はNG?男性100人の本音とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人