大事にしてくれる彼氏の特徴は?女性100人が教える見分け方


【3位】分け隔てなく優しい

分け隔てなく優しい

誰に対しても気遣いができる

大事にしてくれる彼氏の特徴は、誰に対しても分け隔てなく接していることだと思います。

彼は周りをよく観ていて、困った人がいればすかさず声をかけられる人です。

私が風邪を引いた時は、内心「そこまで心配しなくても大丈夫なのに」と思ってしまうほど心配してくれて、大事にされているなと感じました。

20代後半/医療・福祉系/女性

誰にでも優しく接する

今の彼氏は大学の先輩です。彼は大学のサークルで部長を務めていたのですが、誰にでも優しく接する人柄に惹かれていきました。

優しい性格なのはもともと知っていましたが、付き合ってからは私のことをまるごと受け止めてくれるような包容力があることに気がつきました。彼の支えのおかげで私は日々自分らしく過ごせているように感じます。

周りの人を大事にできる人なら、付き合ったあとでもさらに良いところが見つかり、もっともっと好きになるのだと思います!

20代前半/大学生/女性

誰にでも分け隔てなく親切にする

今の彼氏とは仕事で出会いました。私がわからないことを夜までとことん教えてくれたり、些細なことで「ありがとう」と言ってくれたりします。

彼を家に招いてご飯を振る舞ったときは、必ずおいしいと言いながら食べてくれます。そういった言葉をかけてくれたりするだけで、人を大事にしていることを感じます。

他にも、誰にでも分け隔てなく親切にします。例えば誰かが困っていて、多くの人が見て見ぬふりをする場面でも、彼は必ず「大丈夫ですか?」と言いながら助けます。

そういったところも人を大事にしていると感じます。

20代前半/IT・通信系/女性

お互いの両親・家族を同じように扱ってくれる

今一緒に住んでいる彼ですが、お互いの実家で行われる行事に対して平等に扱ってくれます。

以前お付き合いしていた人は、自分の実家を優先することが多い印象がありましたが、どちらかに偏ることなく去年は彼の実家のお盆に伺ったなら、今年は私の実家へ優先的に足を運ぶなど、配慮してくれます。

彼のご実家の理解もあるかとは思うのですが、意外とそのようにしてくれる人は少ないのかなと思います。

40代前半/流通・小売系/女性

困っている人に手を差し伸べてあげる

ドライブデートをしていたとき、転倒した原付バイクのおじいちゃんを見つけたのですが、通行人も見て見ぬふりで、誰も助けてあげてはいませんでした。

そんな光景を見た彼氏は、「可哀そうだし、助けてあげよう」と言って、路肩に車を止めて「大丈夫ですか」と声を掛け、起き上がるのを手伝ってあげていました。

私は見ず知らずの人を助けてあげたいけど、なかなか行動に移すのが苦手なタイプです。それを素直に行動に移せる彼は、心のきれいな人なんだと思いました。

もちろん、彼は私を大事にしてくれます。

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】言いにくいことも言ってくれる

言いにくいことも言ってくれる

悪いところははっきり言ってくれる

今の彼が一番大事にしてくれてます。

彼は優しくて、私が元気がないときなどは無言で隣にいてくれますし、会えそうにないときに「電話したい」と言ったら、会いに来てくれました。また、私の行きたいところや好きなことを覚えていてくれます。

しかし私が良くない場合、「こういうところは直さないといけないよね」と嘘なくはっきり言ってくれるところもありがたいです。

20代前半/サービス系/女性

よくないところはきちんと叱ってくれる

過去、付き合った彼氏と喧嘩することはあっても、怒られることはありませんでした。

しかし、その彼氏は、良くないところ・直したほうがいいところを叱り教えてくれる人でした。叱り方もただ怒るのではなく、私のことを思って言ってくれてるのだなぁと感じる叱り方でした。

上辺だけの私を見るのではなく、私の将来のためになるようなことを考え見てくれ、大切にしてくれると感じました。

20代後半/流通・小売系/女性

相談に乗ってくれてちゃんと指摘してくれる人

私の家族は不仲で、崩壊気味でした。今までそれを知った人は離れていったり、気を遣われたりしました。

しかし、彼は相談に乗ってくれて「このままじゃ良くないからこうしたら?」など本気で考えてくれました。

私が投げ槍になってしまった時も落ち着いて話を聞いてくれて、私の家族とも沢山話す時間を作ってくれました。

今では、その彼が夫となり、私の家族の仲もかなり修復されました。夫には感謝しています。

30代前半/専業主婦/女性

家族のために怒ってくれる

前に軽い医療ミスのような事に巻き込まれてしまった時に、私は「大丈夫ですから」とその場で事を収めようとしたのですが、当時付き合っていた彼氏が私の代わりに怒ってくれ、相応の対応をしてもらえるようになりました。

まだ結婚してもいない、年下の彼氏だったので驚きましたし、嬉しかったです。

自分の事でなく、私の為に普段温厚な彼がそうやって怒ってくれた事で、この人とずっと一緒にいようと決め、今は主人です。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】家族や友人を大事にする

家族や友人を大事にする

自分の親を尊敬していて悪口を言わない人

私が考える大事にしてくれる彼の特徴は、「自分の両親を尊敬していて、家族の悪口を言わない」ことです。

「親を尊敬できる」というのは、子供のために頑張った親の姿を見てきたことで生まれる想いで、決して家族の悪口を口にすることはないと感じます。

そんな人は、きっとご両親からたくさんの愛情を注いでもらい育ったことでしょう。

親から学ぶことはたくさんありますが、やはり一番は「愛」だと思います。愛を学んだ彼は、きっと彼女を大事にしてくれることでしょう。

30代前半/サービス系/女性

家族想いで優しさにあふれている

大学を卒業するまで、「この人が彼氏です」と堂々と言えるような人と付き合ってきませんでした。

今の彼氏は家族想いで、私の家族のことも大切にしてくれます。

また、男女ともに好かれるような穏やかな性格で、包み込んでくれるような安心感があります。

周りに優しいのに、さらに私にはもっと優しいので、彼以上の人はいないと思います。

20代後半/流通・小売系/女性

私だけではなく家族や友人にも優しい

恋人に優しい人はたくさんいると思いますが、彼は家族思いで、友人にも優しい人です。人が好きで、笑う顔を見るのが好きみたいです。

家族にこまめに連絡を取ったり、誕生日や母の日・父の日など忘れずプレゼントを送ったり、とても家族を大事にしています。

自分の家族だけでなく、私の家族にも優しくて、気にかけてくれます。

友人にも優しいので頼りにされていて、彼がいると場が明るくなります。そんな彼を見ていると、私も嬉しくなります。

周りの人も大事にできる彼は素敵だし、自分のことも大事にしてくれると思っています。

20代後半/専業主婦/女性

家族・友達思いでいつも彼女の事を想っている

私の彼氏は小・中学校の頃の同級生です。実は私が小学校の時にバレンタインチョコを渡した男の子でした。

大学生の時に友達グループで遊んでいるときに再会し、友達を含めて何度か遊んだ後、交際がスタートしました。

彼氏はいつも私の事を想ってくれて、私の家族の事もとても大事にしてくれます。普段なんでもない日にもプレゼントをくれたり、いつも「かわいい、愛してる」など愛情表現もとてもしてくれます。

周りの人を大切にしている人はとても魅力的で、彼女の事もとても大切にしてくれると思います。

20代前半/IT・通信系/女性

【6位】自分のことを理解してくれる

自分のことを理解してくれる

お互いの趣味や友達を大切にしてくれる

夫とは元々会社の先輩後輩の関係で、二人で会うようになるまでお互いのプライベートのことはほとんど知りませんでした。

個人的に話すようになると、彼はスポーツ観戦が好き、私は音楽が好きで、趣味が全く合わないことがわかりました(笑)。

でも彼は私の好きなものの話にも興味を持って楽しそうに聞いてくれ、私の勧めたバンドの曲を聴いたり、「世界が広がって嬉しい」と言ってくれました。

今でも趣味は正反対ですが、私がどんなくだらない話をしても笑って聞いてくれるので嬉しいです。

20代後半/メーカー系/女性

私の全てが好きと言ってくれる

現在の彼氏とは、大学一年生の頃から4年間付き合っています。

私はそれまで追いかける恋ばかりをしていて、良い恋愛を経験できませんでした。また、振り向いてもらえないことから、どんどん自分に自信を無くしていました。

しかし今の彼氏とお付き合いするようになってからは、すごく幸せです。なぜなら、ある日彼に「私のどこが好きなの?」と聞いたところ、ちょっと考えて「全部!」と言ってくれました。

それまで自分のことが嫌いな私でしたが、そこまで愛してくれている彼のおかげで、すごく幸せです。私の弱点も全て好きだと言ってくれる彼氏のことが、私も日々好きになっていき、4年経った今でもラブラブです。

20代前半/大学生/女性

短所やコンプレックスまで受け入れてくれる人

私は婦人科系の病気になり、妊娠できるかどうか不安な日々を送っています。彼は子供が好きで、将来ほしいと思っていたみたいなので申し訳なく思っていました。

彼に病気のことを話し、「将来子供を授かれるかどうかわからない」と言ったら「それでもいい。君の全てを受け入れる」と言ってくれ、本当に嬉しく思いました。

自分のことを大事にしてくれる人は、相手の短所やコンプレックスを受け入れてくれる人だと思います。

20代後半/サービス系/女性

【7位】好きな物が変わらない

好きな物が変わらない

小さい頃からずっと好きな(続いている)趣味・好きなものがある

今の旦那さんに出会うまで、私は男性に大切にされたことはありませんでした。

彼はこれまで付き合ってきた男性たちと何が違うのだろうと考えたところ、「小さい頃からずっと好きな(続いている)趣味・好きなものがある」ことだと気づきました。

旦那さんは小学生のころから好きな球団が変わりなく、他にも好きな馬(競馬)、好きなサッカーチーム、好きなボクシング選手、好きなアニメと、とにかく応援し続けるタイプ。

そんな彼は結婚前も後も、私が少し体調が悪いと言えば「大丈夫?病院行く?送っていこうか」「しんどいならご飯作らなくていいからね」など、とても大切にしてくれています。

小さい頃から続いている趣味がある人は、一途な人だと思います!

30代前半/専業主婦/女性

物事が長続きする人

一つの物事を飽きずに継続している男性は、恋人のことも長く大事にしてくれる傾向があると思います。

私の夫は楽器を演奏するのが好きで、もう20年以上続けています。趣味だけでなく、飼っている猫ちゃんのことも長年大事にしていますし、持ち物なども一つのものを使い続ける人です。

交際が始まってからは結婚前提の落ち着いたお付き合いで、安心感がありました。

物事が長続きする方は、人間関係も長く大事にしているんだろうなぁと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

根気強くアプローチを続けてくれる

当時、私は元彼に浮気をされ振られたところでした。別れた後も元彼の事を忘れられずに落ち込む日々が続いていました。

友人だった彼には、よく元彼の話を聞いてもらったり、相談に乗ってもらっていました。話を聞いてもらううちに、彼は私に好意を寄せてくれて2度告白をしてくれたのですが、私は振られたばかりで誰かと付き合いたいと言う気持ちが全くなく、お断りしていました。

そしてそれから一年後、彼が3度目の告白をしてくれ、付き合うことになりました。2度も振ってしまったのに、私の気持ちが落ち着き、きちんと元彼を忘れられるまで待っていてくれたのです。

彼は今の旦那さんです。本当に元彼と別れて今の旦那さんと出会えてよかったです。これからも大事にしたいと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【8位】動物が好き

動物が好き

動物が大好きな人

彼とは仕事の同僚という間柄でした。ぶっきらぼうな雰囲気を感じさせる彼は、当初「冷たそうな人」という印象でした。

ある日、何気なく彼のパソコンのデスクトップに目をやると、そこには猫の写真がありました。猫が好きなのかな?と思い、昼休みに「デスクトップの写真かわいいね!」と声をかけました。

すると、彼は今まで見たことのない笑顔で、「ウチで飼ってる〇〇ちゃんなんだ」と猫の話を始めました。こんなにも話す人だったのか!と驚くほど飼い猫の話をしてくれた彼は、その日から「優しい人」という印象に変わりました。

そんな彼のことがどんどん気になって、勇気を出して動物園に誘ってみました。どの動物を見ても嬉しそうにはしゃぐ彼にまた惹かれた私は、その後想いを伝えて、見事お付き合い出来ることになりました!

付き合ってからはもっと優しい彼です!動物好きな人はきっと優しい人が多いと思います!

30代後半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた大事にしてくれる彼氏の特徴では、1位は『親身になってくれる』、2位は『優先してくれる』、3位は『分け隔てなく優しい』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による大事にしてくれる彼氏の特徴を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『大事にしてくれる彼女の特徴編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

大事にしてくれる彼女の特徴は?男性100人が教える見分け方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人