彼氏が喋らない…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法


【3位】基本的にこちらが話す

基本的にこちらが話す

彼が好きな内容などを積極的に話すこと

話をするのがあまり得意ではない彼なので、自分から積極的に話すことを心がけました。話す内容も彼の趣味の内容を話したりするようにしました。

そしたら、彼も会話のリターンをしてくれるようになりました。

なので、会話が苦手な彼には話すことを強要するのではなく、彼が好きな内容などを積極的に話すことが大事なんだと気付きました。

20代前半/大学生/女性

自分のことを話すようにした

以前あまり口数が多くない人と付き合っていましたが、私が自分のことを話していると、彼もひとつふたつと自分のことも話してくれるようになりました。

ただ、あまりに自分のことばかり話しすぎではないかと不安に感じて、私が食べ物やお店のことしか話さなかった時には、彼が「今日、何かあったの?大丈夫?」と心配してくれました。

彼の優しさにじんわり心が温かくなると同時に、「いっぱい喋った方がいいみたい」ということがわかってほっとしました。

その後も彼は口数は多くありませんでしたが、ちゃんと気持ちは伝わっていました。

20代前半/専業主婦/女性

悩み相談や今日あったことについて話す

今日あったことなどをよく話す私と、そういうことはあまり話してくれない彼ですが、私の悩み相談や今日あったことについて真剣に聞いてくれて、アドバイスをしてくれます。

話し下手な彼だけど、聞き上手でとても頼りになり、一緒にいるとすごく落ち着きます。

私も彼の話をうまく聞き出せるような聞き上手になって、いろんな話をしてくれるよう心がけています。

20代前半/大学生/女性

彼がしゃべらない人ならこちらがたくさん話す

彼はあまり話さない人でした。でも、顔がかっこよくて付き合いたいと思ったので、「彼がしゃべらないなら私がしゃべってみよう!」と思いました。

彼の好きなことを探るべく、デートの時にはカラオケやゲームセンター、ドライブなどいろいろな場所に行きました。中でもカラオケは、あまり話さなくても選ぶ歌で感情がわかったりしていました。

少しずつですが、付き合っていくうちに彼も自分のことを話し始め、好きなこともわかってきたので、彼の好きなことをしたり、次に会うときは私の行きたいところに行ったりしながら楽しく過ごしていました。

だんだんと付き合う時間が長くなると沈黙も嫌じゃなくなるし、彼に会えること自体が幸せでした!

30代前半/専業主婦/女性

彼がウザいと思わないくらいの程度で、こちらから話しかける

私がよくしゃべるタイプで、彼は無口、無表情なタイプです。でも彼も決して楽しくないわけではなく、表に出すのが苦手というだけで、喋らなくてもいい関係が保てています。

たまに喋らなくて寂しくなったときは、私から彼にウザいと思われない程度に話しかけます。

話しかける内容は今日の仕事のことや、子供達の話などたわいもない話ですが、あまり喋らない彼が一言二言でも喋ってくれただけで、幸せだなと思います。

30代後半/専業主婦/女性

相手の反応を窺いながらも自分の話したいことを話す

会話がないのを気にして、こちらが無理して話題を探して話していたことがありました。

しかし無理に話すことは両者の負担でしかなく、一緒にいることで疲れてしまっていました。

「会話が多ければ幸せ」というわけでもないことがわかってからは、相手の反応を窺いながらも自分の話したいことを話すようにしています。

まずは、彼と一緒にいて自分が楽しいと思うことが大切だと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】デートプランを工夫する

デートプランを工夫する

無言でも楽しめる環境や思わず声を出しそうな環境を作る

以前付き合っていた彼氏がほとんど会話をしない人でした。

私が話をすると楽しそうに聞いてくれていたので、最初はネタを用意してたのですが、段々とこちらも話す内容が無くなっていきました。なのに彼氏が考えるデートは、彼が食事が好きだったこともあり、カフェやレストランなど割と会話がほしい場所ばかりでした。

そこで、デートプランを自分で考えることにしました。映画や遊園地など無理に話をしなくてもいい場所や、話すことが大体決まっている場所はお互いに気楽でした。

特に喜ばれたのはお祭りや食べ歩きです。カフェでは無く食べ歩きにするだけで、「あのクレープ食べてみたい」や「次は私がお金出すよ」など会話ができました。

彼氏の趣味に合わせて無理なく会話できるプランを見つけられるといいと思います。

30代前半/専業主婦/女性

外に飲みに行くようにした

私も彼も口下手なタイプでした。

久しぶりに外に飲みに行こうとなった際に、気分が良くなって私が自分から色々話をしたら、自然に彼も滅多にしない内容の話をしてきました。5年以上一緒にいて初めて聞く話ばかりでした。

それからは、外に飲みに行くと自然に色々話をしあうようになって、幸せを感じるようになりました。

40代後半/流通・小売系/女性

喋らなくていいことを楽しむ

私も口数は少ない方ですが、彼もあまり喋らない人だったので、ドライブ中は音楽を聞いたり、しりとりしたりしていました。少し子供っぽいかもしれませんが、楽しかったです。

家でもテレビや映画を見たりしていたので、喋らなくても別に気になったりはしませんでした。

彼も喋りたい事や趣味の事なら、結構話してくれていました。

30代前半/専業主婦/女性

自然と会話を楽しむシチュエーションの場所へ行く

「口数が少ない=機嫌が悪い」ではないと思うので、まずは理解してあげます。

それでも喋って欲しいと思う時は絶対あるので、そういう時は一緒にお酒を飲んでみたりして、自然と会話を楽しむシチュエーションの場所へ行きます。

同じ趣味を作ったり、もしくは開き直って自分が話したい事を話すとかで良いと思います。

口数が少ない事で愛情を測るのではなく、単に受け入れる努力が大切かなと思います。

20代前半/サービス系/女性

会話がなくても過ごせる映画館やブラブラできる街に行く

以前付き合っていた彼氏が人見知りで、話すよりも聞き手にまわる人でした。

なので、デートは映画館や、京都などブラブラできる街に行っていました。映画館なら、終わった後にお茶をしながら感想や面白かった場面の話で盛り上がり、ゆっくりブラブラできる所では、手を繋いでお散歩していました。

会話などもそんなになく、ただただ過ぎていく時間を話さずにまったりと過ごしていました。それでも居心地がよかったです。

30代前半/専業主婦/女性

体験型のデートをたくさんする

私の彼はあまりお喋りをたくさんしない人です。私はよく話すので、彼が大体聞き役に徹してくれています。

そんな私たちは体験型のデートをたくさんするようにしています!

陶芸に行ったときは2人共、黙々と作業をするので会話がなくても全く気になりません。出来上がった作品に彼も満足そうで、陶器の焼き上がりを楽しみに待っているところです。

あとは、時々キャンプに行ったりもします。テントを設営したあとは、自然の中で2人で静かに鳥の声に耳を澄ませています。

そんな時間にすごく大きな幸せを感じています。

30代後半/自営業/女性

【5位】共通の話題を見つける

共通の話題を見つける

共通点を見つける

自分が本が好きなので、そのことについて話し始めると彼も本が好きなことに気が付きました。

同じ本を読んでいたり、お互いの好きな本を貸し借りしているうちに、彼が普段どんなことを感じているのか、内容に則した話をしてくれるようになりました。

そういうことから、だんだん彼がどういうものが好きなのかわかるようになりました。

そのあとは無理に話すのではなく、自然に話ができるようになってきました。

40代前半/サービス系/女性

共通の話題彼が興味のありそうな話題についてこちらから話す

主人は出会った時からあまり話さない人で、よく1人で考え事をしていました。

その方が居心地がいいのかとそっとしてましたが、それだと自分が言いたいことが言えずにストレスが溜まっていく一方だったので、子供の教育についてなどなるべく話すようにしています。

向こうから話を振って来るときも返事だけで終わらせないよう、会話を長続きさせることを心がけています。

40代前半/専業主婦/女性

【6位】喋らない理由を聞いてみる

喋らない理由を聞いてみる

なぜかストレートに聞いてみる

まず、相手が喋らない理由を探してみます。いつでも話さないのか?誰でも話さないのか?場面によっては話すのか?等。

それによって対応は変わってきます。いつでもどこでも誰とも喋る様子があまりないのであれば、それはなぜかストレートに聞いてみても良いと思います。

相手を理解しようと、知りたいと思っている姿勢を見せることで、会話の数はなくても絆は強くなります。

30代後半/専業主婦/女性

彼に聞いてみる

私の旦那はとても口数が少ないです。付き合った当初はどうして何も喋らないのかとても不思議でした。私ばかりがいつも一方的に話をして、しんどくないのかと思っていました。

ある日、気になって彼に聞くと、「僕は話すのが上手ではないから、君の話を聞いているのが楽しくて、あえて自分から話す必要はないと思ってる」と言ってくれました。

話をできないわけではなく、私の話を楽しそうに聞いてくれる彼がすごく温かい人ということに気づき、結婚も決めました。

20代前半/専業主婦/女性

【7位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

不安に思っていることを話す

私は感情豊かでよく喋るタイプですが、彼は自分からはあまり話さないタイプでした。

最初の頃は彼が自分から話してくれないことで、どんどん自分に自信もなくなり、「彼は私といてもつまらないんじゃないか」と毎日不安になっていました。

ですが彼にその事を話してみた時に、彼は「話を聞くことが好きなタイプ」で、私の話を聞いているのが一番幸せだと教えてくれました。

その時に、自分の価値観で彼を見るより、自分とは違うタイプだからこそ惹かれたのではないかと思うようになりました。

その後は遠慮なしに私は話し続け、彼はニコニコしながら相槌を打ってくれるようになりました!

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた喋らない彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『一緒に過ごせるなら良しとする』、2位は『いろいろ質問する』、3位は『基本的にこちらが話す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による喋らない彼氏との付き合い方を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『喋らない彼女との付き合い方編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が喋らない…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人