彼女がいても物足りない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】視点を変える

視点を変える

悲しい恋愛映画を観て自分と比較する

贅沢な悩みかもしれませんが、たまに物足りなくなることがありますよね。

そんな時、私は”悲しい恋愛映画”を観ています。例えば、海外の映画であれば”きみに読む物語(The Notebook)”、日本の映画だと”世界の中心で、愛を叫ぶ”などがお薦めです。

悲しい恋愛映画を観てストーリーと自分を比較して、”自分はなんて幸せなんだろう”と思い直しています。

50代前半/自営業/男性

恋人の態度は自分を映す鏡だと反省してみる

きっとその物足りない部分と言うのは、あなたがあなた自身に足りないと感じている部分だと思います。

身近な人は自分を映す鏡のような物ですから、彼(彼女)はあなたを映しています。なので、その物足りないと思う部分について、自分がどうかを考えてみましょう。

例えば、恋人に対して「もっと自己主張してくれればいいのに、何も言ってこなくて退屈だ」と感じるのであれば、あなた自身が相手に求め過ぎている可能性があります。無意識のうちに、「ああしてくれればいいのに。こうすべきなのに…」と、相手からの働きかけがあることを期待し過ぎているのかも知れません。

そしてあなたがもし相手に足りないと思うところを持っていなければ、あなたが自分でそれを持つ努力をしましょう。先ほどの例で言えば、自分から積極的に働きかけてみるのです。相手に期待し過ぎず、反応が返ればラッキーだと割り切れれば世界は変わります(笑)

そうすることで、相手への物足りない不満も解消されますよ。

50代前半/流通・小売系/男性

彼女の事をもっと知る努力をした

付き合っている中で、だんだんと彼女に物足りなさを感じ出した事がありましたが、それは自分の行動に彼女を付き合わせていたせいだろうと思ったので、逆に彼女の行動に付き合ってみる事にしました。

そうすると、彼女の考え方などで新しい一面を見る事ができて新鮮味が増し、物足りなさなど感じなくなりました。

普段と違う視点で彼女を見る事ができると良いと思いました。

30代後半/自営業/男性

【4位】素直な気持ちを伝え、話し合う

素直な気持ちを伝え、話し合う

感じたことは素直に言う

お互いに「なにか足りないな」と感じたときは言い合うようにしています。そこで改めて、自分の気持ちも相手の気持ちも再確認できると思うので。

言ってもらえなかったり言ってあげなかったりすると、このままずっと「なにか物足りない感じ」が残ったままになるし、それを言い合うことでお互いに意識できると思います。

そうすればだんだんと充実もするし、互いの絆が深まると思います。

30代前半/サービス系/男性

お互いの思っている事を納得できるまで話してみた

結婚して4年経つのですが、良くも悪くもお互いに馴れが出てきてしまい、ある程度考えている事もわかってきているので、じっくり話をする機会が減ってきて、なんだか物足りないな、と感じるようになりました。

そんな時、些細なことでケンカになり、原因を探っていったら、お互いが微妙に思っている事が違っている事に気付き、それからしっかりと話をするようにしました。

それ以来ケンカも少なくなり、お互いが同じ方向を向けるようになり、これからも一緒に頑張って行こうと改めて思えるようになりました。

30代後半/流通・小売系/男性

【5位】他の女友達と遊ぶ

他の女友達と遊ぶ

他の女友達と遊んでみる

彼女が物足りないと感じた時は、彼女とばかり遊んでいないで他の女友達と遊んでみたりします。そうすることによって、彼女の良さを再確認して、物足りないと感じる部分は弱まることも多いです。

もちろんその逆パターンもあって、彼女よりも女友達のほうが良いと思ってしまうこともあるので、注意が必要ですが(笑)

40代後半/自営業/男性

他の女友達と遊ぶ時間を取る

一緒に居ても空気のような感じになってしまい、彼女に物足りなさを感じたことが有ります。

それまでは目的もなく会う機会があったので、それらを減らし、他の女友達と遊ぶ時間を取りました。その女友達は私に彼女が居る事を知っている、健全な飲み友達です(笑)。

女友達と飲みながら、彼女の愚痴を聞いてもらうと気が楽になり、彼女に対する物足りなさも解消しました。

40代前半/メーカー系/男性

【6位】初心にかえる

初心にかえる

出逢った頃の日記を読み返す

私の場合は物足りなさを感じた時は、妻と会った時に交換していた日記を読み返しています。

ずっと一緒にいれば飽きるのは致し方のないことです。そんな時には、お互い交換日記を取り出して読み合ってます。出会ったときの純粋な相手への思いを読み返すと、心が洗われます。こんなことを彼女に対して思っていたんだと思うと、改めて愛おしくなります。

日記はいわばリフレッシュのためにとても良いです。

50代後半/自営業/男性

【7位】色々な場所に足を運ぶ

色々な場所に足を運ぶ

いろいろなデートスポットに行く

遠距離恋愛だったので、私の住んでいる地域でデートをしたり、彼女の住んでいる地域でデートをしたりして、マンネリを防いでいました。

彼女の方が頻繁に髪型を変えたり、ファッションチェンジをしてくれるので「頑張ってくれているんだな」と思いました。

私も積極的に飽きられないようにしなくてはと思い、反省しているところです。

30代後半/流通・小売系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女に物足りないと感じた時の対処法では、1位は『軽く距離を置く』、2位は『新しいことに挑戦してみる』、3位は『視点を変える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女に物足りないと感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に物足りないと感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がいても物足りない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人