彼女が褒めてくれない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】やんわりとアピールする

やんわりとアピールする

「自分は褒められて伸びるタイプ」と伝えておく

普段から相手を褒める事が大事です。褒められて嫌な人はいないでしょうから、まずはこちらから相手のいいところや頑張りを褒めましょう。

こちらが相手の変化などに気づくことで、相手も「彼は自分のことをちゃんと見てくれている」と思ってくれるはずです。そして、こちらのことも見てくれるようになると思います。

それでも相手が気づいてくれない場合は、こちらから気づかせる必要がありますよね。「自分は褒められて伸びるタイプだ」と伝えましょう(笑)

30代後半/医療・福祉系/男性

「〇〇に褒めてもらうために頑張ったのになぁ〜」と自分から褒められに行く

私は学生で彼女が社会人で、現在同棲しているカップルです。

彼女が仕事で、私が用事がないとき、お皿洗い・洗濯物・掃除など家事を頑張ります!そして彼女が返ってきたあとに、「部屋がきれい!ありがとう!」とか「頑張ったね!!」とか言ってくれるととても嬉しいです!逆に言ってくれないと、とても悲しくなります。

言ってくれないときは「〇〇に褒めてもらうために頑張ったのになぁ〜」とか「ねえねえ、部屋綺麗?」などと、自分から褒められにいきます!自分から褒められにいっても、褒められるととても嬉しい気持ちになります!

20代前半/大学生/男性

察してほしいことをやんわりと伝える

一度別れたのですがお互いに未練があり、復縁しました。

お互いがお互いを大切にしなければ、相手は離れていくと痛感したので、それからはすぐに本音を話せるようになりました。

言葉にしてもわからないだろうと判断した時には、カップルYouTuberのリンクをLINEに貼り、しっかり観てもらい、察してほしいことをやんわりと伝えています。

30代前半/医療・福祉系/男性

【4位】褒めてもらえるよう工夫する

褒めてもらえるよう工夫する

相手が求めているものを察して手伝いをした

既婚者で2人暮らしですが、私が自ら考えて進んで妻の手伝いをしても、褒めてくれないどころか文句を言われることがしばしばありました。

最初は「せっかく自分なりに考えて手伝おうと思ったのにあんまりだ」と考えていましたが、段々自分で考えるのが嫌になってきて、妻の言われるがままにしか手伝わないようになりました。

すると、文句を言われないようになり、更に「いつもの傾向から、これを手伝っておけばいいのかな」と妻が求めそうなことだけをやり始めた結果、妻に褒めてもらえるようになりました。

自分で考えることも大切ですが、結局は独りよがりとなってしまう可能性もあります。

そのため、まずは相手の言いなりに行動し、そのパターンから相手が求めるものを推察して行動すれば、お互いにハッピーになれると思います。

30代前半/サービス系/男性

「彼女の事を心から大切に思っているんだよ」と、言葉だけではなく行動で示す

私は彼女に褒めてほしいと思った事は正直ありません。しかし彼女に喜んでほしいとか、笑顔になってほしいと思った事は何万回もあります(笑)。

なので私は常に、彼女に対して絶対にマンネリ化をしないような工夫をして接しています。例えば、週に一度はサプライズで美味しいディナーをご馳走するとか、唐突に感謝の気持ちを込めて手紙とプレゼントを渡すとか、挙げればキリが無いのですが、こうした事を欠かしません。

その成果か、彼女は私に対して自然と心からの笑顔と感謝の言葉を伝えてくれます。

彼女から褒めてほしいと思っている男性の方は、彼女に要求するだけではなく、自分の出来る限りの努力を一生懸命、行動で示す事が一番大切だと思います。

40代前半/不動産・建設系/男性

【5位】自分を肯定し、自信をつける

自分を肯定し、自信をつける

いつかは褒めてもらえる日が来ると信じて日々努力する

基本的には私は人に褒められたくて行動することがないので、人を褒めることもしませんし、逆に人から褒められると「変な下心があるのではないか」と疑ってしまいます。

ただ人によっては褒められることによって喜びを感じたり、成長する人もいると思いますので、もし褒めて欲しいのであれば、いつかは褒めてもらえるように、それを心の支えに努力を続けていくのが良いのかもしれません。

または私の様に全ての行為は「自分がそうしたいからすること」と割り切り、人から褒められることを期待しないで行動する方法もあるかもしれません。

ただし、もしパートナーの行動が褒めるに値することであれば、素直に褒めてあげるべきだと思います。

30代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が褒めてくれない時の対処法では、1位は『相手を褒める』、2位は『ストレートに伝える』、3位は『やんわりとアピールする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が褒めてくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が褒めてくれない時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が褒めてくれない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人