彼女はオタク!交際経験がある男性100人の上手な付き合い方


【3位】自分も一緒に楽しんでみる

自分も一緒に楽しんでみる

一緒に楽しむように努力する

アニメがすごく好きだった彼女。付き合ってからその趣味を打ち明けられ、全く知らない分野だったので正直驚きました。

同性にアニメ好きの友人もあまりおらず、初めはその楽しさがわかりませんでしたが、一緒にアニメを見るようになると徐々にハマっていく自分がいました。

たまたま私もすんなり入り込める内容だったので、彼女がオタクでも問題なかったです。

20代後半/サービス系/男性

自分も興味を持ってトライしてみる

アニメが大好きだった彼女。アニメの話になると止まらなくなっていました。

自分は最初はアニメには興味がなかったのですが、あまりにも彼女がハマっているので、おすすめのアニメをいくつか教えてもらいました。

最初は「アニメなんて・・・」と思っていましたが、実際に見てみると意外と面白くて、見たアニメについて彼女とたくさん話ができるようになって仲がより深まりました。

30代後半/公務員・教育系/男性

理解を深めて一緒に楽しむ

相手の趣味を理解して受け入れてあげるのが一番良いです。

趣味は別と割り切ってしまうのもありだと思いますが、それだと楽しくないと思うので、やはり自分もその趣味を一緒に楽しんでしまうのがベストでしょう。

もしかしたらあなたにとっても、新しい世界が開けて来るかも知れませんよ。

相手にとっても、恋人に趣味を受け入れてもらえるのはとても嬉しい事なので、さらに好意を寄せてもらえるでしょう。

20代後半/流通・小売系/男性

相手の好きなものについて関心を持ち取り入れてみる

ジャニーズオタクである彼女がジャニーズの曲などを聞いている時に、一緒に曲に乗ることやいい曲がないか聞いてみたりするうちに、私もジャニーズのファンになってしまっていました。

そして、「この曲いいよね、この人いいよね」などの話をするようになっていました。

最近では、自分からジャニーズの曲をかけたり歌ったりして、楽しくお付き合いさせていただいております。笑

20代前半/大学生/男性

一緒に彼女の趣味を楽しめるように興味を持つようにする

可愛いキャラクターのフィギュアや消しゴムをコレクションするのが好きな彼女だったのですが、一緒に楽しめるようにそのキャラクターやアニメなどに興味を持つようにしました。

そうすると自分の好みなども出てきて、それで会話も増え一緒に楽しめるようになりました。

彼女もそれで楽しんでもらえたようで、上手く付き合えたと思います。

30代後半/自営業/男性

【4位】割り切って受け入れる

割り切って受け入れる

割り切ることであまり気にしない

男性アイドルオタクだった彼女。ライブは頻繁に行っていましたし、家にいるときはライブDVDを繰り返し見させられる日々でした。

うまく付き合う方法としては、あくまでも趣味として割り切ることだと思います。自分が顔でアイドルに勝てるわけでもありませんし、彼女がアイドルと現実世界で接点を持つことはないため嫉妬する必要もありません。

あくまでも日常とは違うんだと割り切ると、うまくやっていける気がします。

30代前半/専門コンサル系/男性

ただの趣味として気にせず一緒の話題にする

彼女はジャニオタで、ライブやグッズに相当お金をかけていたけど、趣味として割り切っていました。

しかし、一緒にいろいろなジャニーズの曲を聞いていくうち、相手もオープンにジャニーズについて語るようになりました。

ただの趣味として気にせず一緒の話題にしてしまえば、より二人の会話が増え笑顔が増える気がします。

20代前半/サービス系/男性

否定せずに受け入れてあげること

ボーイズラブ漫画が大好きな彼女がいるのですが、正直、僕にはさっぱり理解できません。一度、漫画を借りて読んでみましたが、どこにときめいているのかまったくわかりませんでした。

でも、それも含めて彼女の魅力だと思っているので、あまり気にはしていないです。また、彼女は僕に自分の趣味を強要しないタイプなので、一緒に居てラクです。

彼女は僕以外には自分の趣味を言っていないようで、なんで僕に言ってくれたのか聞いたところ、「言っても引かれなさそう」との答えでした。

彼女も一応、自分の趣味を恥ずかしいと思っているみたいなので、それを否定せずに受け入れてあげることが上手に付き合いを続けるコツなのかなと思います。

20代後半/メーカー系/男性

【5位】容認できない部分は話し合う

容認できない部分は話し合う

基本は干渉しないが不満を感じたら相手に直接伝える

私がオタクの彼女と付き合っていた当時、私自身もオタク趣味でしたが、ジャンルが全く異なるため、初めからお互いの趣味に関しては関与せずに「お互いが相手のことを尊重して付き合っていこう」と話していました。

お互いに不満に思うことも有りましたが、その際は相手に直接不満の内容を伝えて、お互いが気をつけることによって上手に付き合うことが出来たと思います!

20代後半/専門コンサル系/男性

まとめ

男性100人に聞いたオタクの彼女と上手に付き合う方法では、1位は『相手の趣味に興味・理解を示す』、2位は『丁度いい距離感を保つ』、3位は『自分も一緒に楽しんでみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人によるオタクの彼女と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『オタクの彼氏と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏はオタク!交際経験がある女性100人の上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人