彼氏がピュアすぎる!彼女100人が実践した上手な付き合い方


【3位】さり気なくリードする

さり気なくリードする

リードしすぎないようにバランスをとる

経験が少ないピュアな彼と付き合うことになりました!

彼は緊張のあまり、デートの時も私と手を繋ぐことができなかったので、こちらから手を差し伸べました。

しかしこちらからリードしすぎてしまうと、彼のタイミングもあると思うのでその計算が難しかったです。お互い、相手のことを思って接していくことの難しさも学びました。

ピュアな彼が大好きなので、大切に付き合って行ってます。

30代前半/専業主婦/女性

素直に愛情表現をしリードしてあげる

ピュアな彼氏と付き合う時は、素直に愛情表現をしリードしてあげる事が大切だと思います。

以前の彼は私が初めての彼女で、恋愛経験が豊富じゃないので、どこでデートしたらいいのか、どう愛情表現をしたらいいのかわからないタイプの人でした。

私は最初からそれがわかっていたので、自分から「ここに行きたいんだけど、この日空いてる?」と聞いたり、「今日の服装カッコいいね」と思った事を素直に伝えたりしました。

すると徐々に彼も、自分から場所を提案してきてくれたり、「好きだよ」などと言ってくれるようになりました。

こちらからリードしてあげることが、ピュアな彼の為にもお互いの関係の為にも有効だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

同じ目線でリードしてあげる

ピュアな彼は緊張しやすく傷つきやすいタイプだったので、彼が話すタイミングを待ったり、聞き役に徹したり、会話が途切れてしまったら話題を振ったりと、同じ目線になるように気を付けていました。

初めのデートは映画などにして、会話のことを心配させないようにして、映画の後はランチを一緒にしながら、映画の感想を言ったりして、共通の話題を作り、そこから趣味など相手が話しやすい話題に持っていったりするようにしました。

何度かデートを重ねて手をつなぐときも、さりげなくそっとつなぐようにして、相手にすべてを任せるのではなく、時には自分から積極的な態度をとることも必要かなと感じました。

30代後半/専業主婦/女性

自分から彼の視界に入って甘えてみる

彼はちょっと奥手で、私の名前も読んでくれず目も合わせてくれないけど、とにかく純粋という感じの人です。純粋すぎて常に緊張しているような態度でした。

しかしあえて目を合わせないとか、一人でいたいという意思の表れではないようだったので、私は自分から彼の視界に入って 「遊園地つれてって」等、いろんなお願いをして甘えてみました。

そうすることで彼もホッとした笑顔になり、素直になってくれます。

人にはいろんな距離感がありますが、それを自分からは縮められない人もいるということがよく分かりました。

彼はずっとこんな感じですけど、その純粋さが彼らしくていいと感じています。

20代後半/公務員・教育系/女性

さりげなく引っ張りつつ、相手を立てる

私の彼氏は純粋ですがとてもシャイで、好奇心や意欲はあってもあまり自分からエスコートしたり、いかにも彼氏らしい行動をとるのが苦手です。

そこで「〜やってほしい!」と、お願いする形をとるようにしたところ、恥ずかしがりながらも動いてくれるようになりました。

また、毎回「嬉しい、ありがとう」などの感謝の気持ちを述べることで、彼も「こうしたら喜ぶんだ」というのがだんだんわかるようになったのか、自分から積極的に動いてくれることも多くなりました。

このように、自分からお願いする形で少しずつ彼を動かしていくのが良いと思います!

20代前半/大学生/女性

女性側がリードしてあげる姿勢も大事

彼氏が純粋な人なら、時には女性側がリードしてあげることも必要だと思います。

旦那は、私と付き合うまで女性との交際経験があまりなかったようで、後から聞いた話ではデートに誘う時も女性が喜びそうなプランや気の利いた誘い方が思い浮かばずに悩んでしまい、結局タイミングを逃してしまっていたそうなのです。

私はどちらかというと、行きたい場所ややりたいことはどんどん提案したいタイプなので、特に意識していたわけではありませんが、自然と私がリードするような形になっていたんだと思います。

そうやってデートを重ねるうちに、彼もだんだん女性が楽しめるデートの傾向がわかってきたのか、サラッと誘ってくれるようになりました。結婚後も記念日やイベントには、気の利いたことをしてくれる良い旦那でいてくれています。

女性側は男性にリードしてほしいという思いがありますが、恋愛経験が少ない彼氏だとリードしたい気持ちはあっても、何をどうしたらいいかわからなかったりするので、最初は女性が自分の好きなことや楽しいことを教えてあげるつもりで、彼氏をリードするような関係だとうまくいくのではないかと思います!

30代後半/専業主婦/女性

【4位】傷つけないように配慮する

傷つけないように配慮する

彼が傷つかないように言葉を選びながら会話すること

彼はピュアで真っすぐな性格なので、なんでも真正面から受け止めてしまって傷つく時がよくありました。

私は彼の真っすぐで素直な性格が大好きで、その性格を尊重したいなと思い、まず彼がどのようなことで傷つくのか、彼との会話から学び、そして、彼が傷つくようなことは二度と言わないように心がける努力をしました。

結果、彼は私のことを心から信頼してくれて、いろんな話を自分からもしてくれるようになりました。

ピュアな彼の心を傷つけることなく、彼が安心して会話する姿を見れることが何より嬉しかったです。

30代後半/専業主婦/女性

傷付けないように気を配る

彼には私のブラックな面を余り見せないように気を付けていましたが、喧嘩をするとどうしてもブラックな発言をしてしまいます。その度にショックを受けているようでした。

なので、こちらが大人になってリードしてあげる方がいいと思います。彼は私を傷つけたりはしないので、私も傷付けたらだめだと自分を律しながら付き合いました。

めんどくさいといえばめんどくさいですが、男女関係はお互い様ですしね。

50代前半/公務員・教育系/女性

「冗談」でも鋭い言葉を使わない!

私がピュアな彼とお付き合いするときに注意するのが、「たとえ冗談であったとしても鋭い言葉遣いをしないこと」です。

ピュアな人というのは、人一倍こちらが放った言葉に敏感に反応してしまいます。なので、たとえその場の軽いノリだったとしても「うわぁ!引くわぁ…」や「嫌いやわぁ」といった、相手が傷つく恐れのある「鋭い言葉遣い」は控えましょう。

彼が受け入れても大丈夫な言葉かを考えるワンクッションが大切ですよ。

30代前半/サービス系/女性

上から目線にならない

相手のプライドを傷つけないように、上から目線で接することは絶対にしてはいけないと思います。

例えば今の彼は、私が初めての彼女で、何をするにも手こずったり、いちいち「どうしたらいい?」と聞いてきました。

しかしそこで上から彼の行動を否定するのではなく、「もっとこうしてくれたら嬉しいな」と優しく伝えることで、彼もどんどん男らしくリードしてくれるように変わっていきました。

20代前半/大学生/女性

元彼の話は徹底的に避ける

今の夫は私が初めての彼女だったので、私の元彼の存在を気にして嫉妬していました。

付き合い始めの頃、元彼と行ったデートスポットの話が出た時、つい正直に「行ったことある」と言ってしまい、「誰と行ったの?」とショックを受けさせてしまいました。

それから発言には気をつけ、母と行った体験談を捏造するなどして乗り切っています(笑)。

20代後半/メーカー系/女性

【5位】自然体で接する

自然体で接する

自然体を意識して普通に接する

ピュアな彼氏と付き合う時は、余裕をもって自然体で接してあげると良いと思います。

彼氏は恋愛経験があまりなく、付き合うのは私が初めての人でした。初めの頃は、lineのやりとりやデート中の会話もぎこちなくて、少し「大丈夫か?」と思うこともありました。

そういう時は、こちらがどっしりと構えて余裕をもって自然体で接してあげると、段々と彼のぎこちなさも無くなっていきました。

できるだけ自然体に構えてあげることが大事だと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

変に構えず優しく接する

ピュアな彼氏と付き合う場合、彼氏の方が緊張していて会話や行動などぎこちなくなってしまいがちなので、こちらが自然体で変に構えず、優しく接することが大事だと思います。

女性側がリードする立場になるので、リードされたいタイプの女性には合わないのかもしれません。

ただ、彼氏もだんだん慣れてくるとリードできるようになったりするので、そこはお互いに成長しあっていけるととても良いカップルになると思います。

20代後半/メーカー系/女性

程よく真摯に、程よくからかいながらお付き合いする

私の彼はピュアで、私の言うことを全部信じてくれるから、正直物足りないと感じる時もありました。

でも彼を含めて、ピュアな人ってすごく誠実なんですよね。長く付き合っていくにつれて、だんだんワンコみたいに思えてきちゃって(笑)そうなると、もうかわいくて仕方がないです。

相手が誠実でいてくれる分だけ、「自分も誠実でいよう、相手を裏切らないようにしよう」と思うようになりました。

彼がなんでも信じてしまうということを忘れないで、程よく真摯に、程よくからかいながらお付き合いをしています。

20代前半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いたピュアな彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『相手のペースや感覚を尊重する』、2位は『誠実にわかりやすく対応する』、3位は『さり気なくリードする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人によるピュアすぎる彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『ピュアすぎる彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がピュアすぎる!彼氏100人が実践した上手な付き合い方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人