彼氏はぽっちゃり!彼女100人が教える上手な付き合い方とは


【3位】ありのままを肯定する

ありのままを肯定する

相手がぽっちゃりしている分、自分がスリムに見えてラッキーと思う

20代中盤の頃、ぽっちゃり男性と付き合っていました。

最初は、相手のぽっちゃり体型が気になっていましたが、彼とのショッピング中にふと鏡を見たとき、「あれ?私痩せて見える!相乗効果ってやつ?他人から自分が細身に見られてるってこと?いいかも!」と思いました。笑

私自身、中学、高校と運動部に所属していたがっちり系で、スリムとは言い難い体型だったので、彼といると細身に見えて嬉しかったです。

30代前半/専業主婦/女性

ぽっちゃりも好きなことを伝えつつ肥満にならないように気を付けてもらう

元々は細身な彼でしたが、同棲、結婚をしたら約15キロ程太りました。

久しぶりに会う友人には「太ったね!」と必ず言われました。顎は二重顎になり、お腹はぽよぽよになり、なんだか熊みたいで可愛く思えましたし、一気にお父さん感も出ました。笑

でも健康診断の結果が良く無かったのを機にダイエットをして、少し楽そうになったのを見て、ぽっちゃりしすぎもダメなんだなーと思いました。

30代前半/サービス系/女性

「今のままでいい」と素直に伝える

私の主人は元々、細身のタイプでした。しかし、夜のおつまみ付き晩酌で少しずつお腹周りが大きくなり、今ではコロナの自粛も重なり10Kg以上太ってしまいました。

彼は痩せないといけないと言ったりしますが、私は実はぽっちゃりが好きなので、「そのままが良い」と伝えています。

ぽっちゃりしているお腹を見れて触れるのは私だけ、と変な優越感に浸っています。

彼はその言葉に甘えて、まだお腹周りは成長中です(笑)。

30代後半/流通・小売系/女性

今のぽっちゃり体型が好きだということを常に言ってあげる

男性は往々にして人を好きになると体を鍛え始めたり、ぽっちゃりならば痩せようとしたりする傾向がありますが、私は彼のぽっちゃり体型を愛しています(笑)

なので、いつも「あなたのその体型がかっこいい」と伝え、彼が今の自分でいることの重要性を意識できるように努めました。

かといって、これ以上太って不健康になってしまうのも良くないので、今の彼の食生活を把握して、体型維持に協力しました。

20代後半/公務員・教育系/女性

ぽっちゃりだからこそ味わえる幸せを感じる

私の考える、ぽっちゃりな彼と上手く付き合う方法は、「彼がぽっちゃりだからこそ味わえる幸せを感じること」です。

実際にぽっちゃりさんとお付き合いをしたことがあるのですが、何気なく部屋で一緒にTVを見ているときに、彼のプニプニとしたお腹を触っているとその感触に癒されました。

また、失敗した手料理も気持ちが良いくらいパクパクと平らげてくれるのです。

こうした「ぽっちゃりならでは」の良い点を見つけて、全力で愛しましょう!

30代前半/サービス系/女性

ぽっちゃりお腹を楽しむ

旦那が付き合った当初よりも太ってしまい、もはやぽっちゃりとも呼べないぐらいのサイズ感になっています(笑)

しかし私は、痩せている人よりも肥えている人の方が好きです!抱きついた時に、何か包み込まれてる感じがするので、それを楽しむことが上手に付き合っていくコツかな?と思っています!

ただ、太り過ぎは体にも悪いので、「何キロまでなら許可する」等、少し大目に見ておくと、本人もそれ以上は太らないように頑張るみたいです(笑)

20代後半/専業主婦/女性

【4位】健康的な生活に誘導する

健康的な生活に誘導する

食事を工夫したりスポーツできる場所に定期的に誘って連れていく

ぽっちゃりな彼のことは好きですし、健康であれば痩せてても太っていてもあまり気にしません。

ただ、放っておくと油っこいものばかり食べるので、食べ放題などは避けたり、野菜がなさそうなお店を避けたり、飲み屋とかだとサラダを絶対に頼んで「一人じゃ食べきれないから、半分よろしく!」と言って上手に食べさせたりしています。

彼は食べること自体が好きなようで、それを止めるのは可哀想なので、体を動かすスポーツに定期的に誘って連れていきます。

今のところ、血液検査などには問題がなく、ぽっちゃりしてても健康そうで安心しています。

30代後半/IT・通信系/女性

食べることより他のことに夢中にさせる

ぽっちゃりな彼氏と上手に付き合う方法は、食べることよりも他のことに熱中させることです。

ぽっちゃり体型の人と付き合っていた時に、彼は食べることが1番!という考えをしていました。

なので、食べることの他に目を向けさせることをしました。例えば一緒に買い物に行き、似合いそうな服を見つけてあげるとか、公園など軽く動ける場所でデートをし、一緒に動くなどです。

服を見つけてあげると、それに似合うように少しダイエットしてみようかと考えるようになったり、一緒に動くことで運動する楽しさをわかってくれて、少しずつ痩せていきました。

20代前半/大学生/女性

褒めたり賺したりしながらダイエットや筋トレをするように仕向ける

以前、ぽっちゃりの彼氏と付き合っていました。

正直なところ、ぽっちゃりよりも筋肉質な男性の方が好みなので、ちょっとずつ彼氏にダイエットや筋トレをするように仕向けていきました。

芸能人の体を見せて、「〇〇がこんな体だったらもっと惚れるなぁ」とか、「顔がイケてるのに、ぽっちゃりはもったいないよ?」と声をかけて、筋トレを始めさせました。笑

20代後半/専業主婦/女性

管理できる時は管理していくこと

ぽっちゃりな彼氏と付き合うには、自分がどこまでなら許せるか、許容範囲を考えながら、キャパを超えさせないよう、管理できる時は管理していくことだと思います。

将来、病気になりやすい体質にならないよう、一緒にスポーツをしたり、散歩を楽しんだり、食べさせすぎないようにしたり、どこまでならば良いか話し合ったり、なんでも一緒にこなしていくと良いと思います。

30代前半/専業主婦/女性

太ってるいる他人を評価して我が身に置き換えさせる

彼とは婚活サイトで知り合いました。お互い50代でバツイチ同士。外見を気にする年齢でもありませんが、お付き合いしてから4年目ともなると緊張感もなくなり、最近では身だしなみや体型までも気にしなくなってきました。ちょい悪系なイケメン顔も二重顎になり、お腹や背中周りには脂肪が付き、歩き方まで老人化してきました。

本人に言うと「そんなに太ってない!」と機嫌が悪くなるので、最近は外出先やTVで太ってる人を見たら必ず「太ってるだけで老けて見えるね」「痩せたらもっと若々しくなってかっこよくなるのにね」と他人を評価してみました。

それにより、彼も我が身を振り返ることができるようになったみたいです。かっこよく見られたい!女性にモテたいという男性本能である意識を目覚めさせました(笑)。

おかげで運動や食事にも関心を持ち、最近では服装にまで興味を持つようになり、若々しさを取り戻しつつあります。

50代前半/サービス系/女性

外に出かけるなど健康的な生活に気を付けた

ぽっちゃりな彼はおっとりしていたので、安心感があって付き合っているときはとても幸せでしたが、健康には不安もありました。

食事の量は減らせないので、野菜を多めに使用したり、外出を増やして体を動かしたり、とダイエットとまではいかなくても、健康的な生活を意識しました。

そしたら、少し体が軽くなったようでしたし、なにより肌がきれいになって、私もうれしかったです。

40代前半/自営業/女性

【5位】デートを工夫する

デートを工夫する

車を使わずにデートする

元々太った男性は好きではないのですが、合コンのノリが良かったのでそのまま付き合うことになりました。

最初は気にならなかったのですが、何かにつけ「太いな」と思うようになりました。

聞くと、彼は車での移動が多いとのこと。そこで敢えて車では行きにくい場所や、駐車場がない所を選んでデートしました。

彼はちょっと不満げでしたが、歩くのに慣れてくると顔周りがすっきりして、私も同時に痩せました。

40代後半/医療・福祉系/女性

デートにも身体を動かす遊びを常に取り入れる

私の彼氏はまさにお腹がぽっちゃりです。そして私もまたぽっちゃりです。笑

2人とも身体を動かすことは好きなので、デートする時はボウリングや散歩、バドミントン、卓球など身体を動かせるものを取り入れています!

2人だからこそできる運動であれば、楽しく続けることもできるので、意欲的に運動ができます♪

お互い家にいる時でも、「今日はヨガしてみたよ〜」とか、「今日縄跳びしてみた!」と報告をし合って、お互いが褒めうことで、会えない間でもきちんと運動を続けることもできています。

お陰で2人とも今年の健康診断では、去年よりマイナスの数値を出すことができました!これからも2人で高め合って、健康的なカップルを目指します!

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】体型以外の魅力に目を向ける

体型以外の魅力に目を向ける

相手の体型を気にせず他に好きな部分に目を向ける

ぽっちゃり体型の彼氏と付き合う秘訣は、他の魅力に目を向けることです。

私の元彼はぽっちゃり体型でした。私は元々ぽっちゃり体型はタイプではなかったので、知り合った当初は好きになるとは思いませんでした。

しかし、彼の笑顔にとても惹かれていきました。付き合っている間も優しい部分や笑顔、一緒にいて楽しい所が魅力的で、体型は気になりませんでした。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いたぽっちゃりな彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『一緒にダイエットに励む』、2位は『食事の管理をする』、3位は『ありのままを肯定する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人によるぽっちゃりな彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『ぽっちゃりな彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女はぽっちゃり!彼氏100人が教える上手な付き合い方とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人