彼氏は天然!彼女100人が実践する上手な付き合い方とは


【3位】わかりやすい言葉で話し合う

わかりやすい言葉で話し合う

冗談や意地悪を言わないようにする

天然な彼と付き合うときは、冗談や意地悪を言わないようにしていました。

私は普段から冗談を言ったり、ふざけて嘘をついたりすることがあったのですが、天然の彼にはまったく話が通じないので「なんでこんなに話が伝わらないんだ?ていうか冗談通じてる?」と思い、聞いてみると「冗談だと思ってなくて、本気にしてた。結構、ショックだった・・・」と返されました。笑

それから彼の前では言わないようにしていると、上手く付き合えるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

妥協できない時は柔らかく伝え話し合う

ポイントは「いかにコミュニケーションを取っていけるか」だと思うので、びっくりするようなことがあっても自分が許容できる部分はうるさく言わずにおくと思います。

でも、「こちらも許せない、受け入れられない」という時は、遠慮せずに話し合うことが大事と思います。

引きずってはいけないので、柔らかく怒っているわけではないことも伝えて、こちらの思いを話します。

それでも伝わらない時は、アプローチ方法を変えます。

40代後半/医療・福祉系/女性

ある程度容認しつつしっかり自分の意見を相手に伝える

天然な人は、自分が天然な発言や行動をしているとは思っていませんし、感じていません。なので本人の発言や行動を否定してはいけないと考えています。

ある程度容認しつつ、しっかり自分の意見を相手に伝える事で理解してもらうしかないと思います。

否定するより一度理解を示しましょう。

30代前半/メーカー系/女性

明確に答えを出せる質問する

私はボーっとしている男性に惹かれてしまうことが多く、天然な男性を好きになってしまうこともよくあります。

しかし天然な男性に、私が好意を抱いていることを伝えるのは大変です。気持ちを酌んでほしいと思っているだけでは伝わらないことが多いです。

普段は自分から積極的に行動できない私ですが、天然の彼と付き合っているときは「好き?」と良く聞いているし、「どこ行きたい?」「私はこう思っているけどあなたはどう思う?」など、明確に答えを出せる質問することが多い気がします。

男性の天然具合にも寄りますが、お互いストレスにならない範囲で歩み寄っていけばよいかなと思います。

30代後半/自営業/女性

匂わせたりせず出来るだけ具体的に話す

天然な彼と付き合う時に気をつける点は「出来るだけわかりやすく、周りくどい言い方はしない事」だと思います。

天然な人の共通点は、言ったことをそのまま受けとめる事です。皮肉っぽく伝えたり、わかりにくい表現をしても上手く伝わらず、こっちだけイライラしてしまいます。

それを怒っても相手は言ったことをそのまま信じただけなので、何が問題なのか分からないはずです。

なので、そんな彼には遠回しな言い方はせずに、思った事は思った通り、はっきり伝えると、会話もスムーズに進みうまくいきますよ!

20代後半/自営業/女性

軽い感じで言動の意図を訊いてみる

天然な彼は、どういった発想でか分からないようなことを言ってきたりします。

そういうときは「なんでそう思ったの?」と軽い感じで聞くようにしています。

すると彼はそのまま思ったことを伝えてくれるので、こちら側も「なるほど、そういう発想かー」と理解できますし、自分の想像力もアップするので最高です!笑

20代前半/大学生/女性

【4位】優しく見守る

優しく見守る

基本的には笑顔で振る舞い優しく見守る

天然な彼氏は、優しく見守っていくことが大事だと思います。

もちろんどちらかに悪いところがあればしっかり話し合いをして、事を荒立てないようにして、天然な発言があっても、基本的には笑顔で振る舞います。

「あなたの天然ぶりにはイライラする!」などと、無理やりそこを矯正しようとしてはいけません。

とにかく、「お互いにゆっくり成長して愛を育もう」というスタンスでお付き合いしましょう。

30代前半/サービス系/女性

彼の発言や行動を温かく見守り尊重する

学生時代の頃の彼はとにかく天然で、わけのわからない言動をするので、とてもツボに入ってしまって、一緒にいるのがとても面白かったし楽しかったです。笑

しかし彼にとっては、いたって普通のことなので、なぜ私がそんなに笑っているのかはわからなかったようです。笑

天然な彼と上手に付き合うには、彼の発言や行動を温かく見守って尊重してあげることが大事だと思います。

30代後半/専業主婦/女性

温かい目で見守る

私の彼は少し抜けているようなところがあり、天然でぼーっとしているので、ついイライラしてしまうこともあります。

ただ、悪気がないと分かってからは、「これも彼の良さなのだ」と捉え、こちらも大らかに構えるようにしました。

言動にびっくりすることもありますが、新たな世界を垣間見れたと捉え、接するようにしていますよ!

20代後半/メーカー系/女性

大らかになって付き合う

天然な彼氏だったら、おそらく大変なことも多いでしょうが、多少のことは許してあげたり大らかに接してあげるといいかもしれませんね。

相手の行動や心理を先読みして、相手にとってうれしいことをしてあげたり、頼んでいたことが通じてなくても怒らない、イライラしない、決して責めないことが大切です。

天然な人は自分が天然だと思っていなかったり、嫌がっている人もいるので、あまり指摘しないほうがいいかもしれませんね。

その相手の性格をよく読み、臨機応変に対応してあげてください。

30代前半/専業主婦/女性

基本的には彼のやりたいようにやらせてあげる

天然な彼と上手く付き合っていくには、彼のやりたいようにやらせてあげることが大事だと思います。

彼の好きにさせてあげて、自分でフォローできる部分に関してはなるべくフォローをしています。

しかし、フォローできないようなことや的外れなことをやっている場合には、「もっとこうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをするようにしています。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分の意見ばかり通さず相手に任せること

天然の彼氏は少々優しすぎて、自分の買いたいもの、行きたいところなど主張せず、私のペースに合わせてくれていました。初めは嬉しかったですが、徐々にもの足りなさを感じるようになってきました。

そこで私は、買ってもらいたいものや行きたいところの意見を言わずに、彼を放っておくことにしました。

そうすると彼が自分の行きたかったところや、プレゼントしてくれるものを自分で考えてアプローチしてくれるようになってきました。

今では彼が私をリードしてくれる場面も多くなりました。自分の意見ばかり通さず、相手に任せることもとても大事ですよ。

40代前半/医療・福祉系/女性

【5位】こちらが仕切る・フォローする

こちらが仕切る・フォローする

補うスタイルで向き合う

天然とは言え、全てが抜けている訳ではないと思うので、得意・不得意をしっかり見極めてあげる事が大切だと思います。

時間や金銭面で抜けているのであれば、そこをカバーしてあげたり、日常生活でおっちょこちょいなのであればそこをフォローしてあげたり。

逆に自分が不得意な面(例えば機械面)はカバーして貰うなどで「プライドを守ってあげる」バランスを意識すれば、上手く付き合っていけるのではないでしょうか。

20代前半/サービス系/女性

天然に慣れる

天然な人は直らないし、本人も気を付けてはいると思うので、寛大に接するしかないと思います。

付き合っていくうちに、危ないなと思うことはこちらが率先してやってあげたり、先に起こりそうなことを想定して対処していくのがいいと思います(よく切符をなくす人なら預かっておく等)。

そうしていくことで、こちらのイライラも減ってくるので、直そうとするのではなくて、天然な人に対しての対処法を身に着けることが大事です。

なんでも完璧な人よりは一緒にいて気楽なので、私は好きです。

40代前半/専業主婦/女性

足りないところを補い合いながらじっくり付き合う

天然な彼の、どこか抜けていたり、ほわーんとした空気を醸し出していたりするところに「何考えてるのかわからない…」と感じてしまう人もいるかもしれません。

でもそれって、愛せるポイントだとも思うんです。「抜けていてかわいいな、私がサポートしてあげたいな、守ってあげたいな」と母性をくすぐられたり、独特の雰囲気も一緒にいるうちに癒される気持ちになってきたり。笑

長い時間を一緒に過ごせば過ごすほど、彼のその自然体な空気に愛着がわいてくると思います。

人間誰しも完璧な人なんていません。お互い補い合いながら、じっくり付き合うのがいいんじゃないかな、と思います。

30代前半/IT・通信系/女性

「心の余裕がない」と感じる時は会うことを控える

私が天然な彼とお付き合いするときに意識するのが、「彼の天然な面を楽しめる心の余裕をもつこと」です。

いくら大好きな彼であっても、的外れな受け答えが続くと、こちらに心の余裕がなければイラッとしてしまうことがあると思います。

なので、天然な彼とお付き合いをするとき「心の余裕がない」と感じる時は、会うことを控えています。

そして彼の天然な言動を「楽しめる」ほど余裕があれば、全力で楽しい時間を過ごすよう努めるのです。

30代前半/サービス系/女性

真剣な話をするときは前もって「大事な話をするからちゃんと聞いてほしい」と伝えておく

天然気味な旦那は、リアルタイムでの感情表現が苦手なので「今どんな気分なのか、何を考えてるか」、こちら側が察してあげるといいかなと思います。

たまにボーっとしているので、会話をしていても現状にそぐわない返答をしたりしますが、そこも面白いなと、想像ができないところを楽しんでいます。

真剣な話をするときは、前もって「大事な話をするからちゃんと聞いてほしい」と伝えておけば、しっかり聞いてくれるのでそこもかわいいなと感じます。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】前向きに捉える

前向きに捉える

長所として受け止める

天然にもいろいろな種類があると思いますが、当時付き合っていた彼は面白い思い違いをしていました。

デート中、おしゃれなカフェを見つけたので入ってみたいなと思った私は、「カフェで休みたい」という意味で、「お茶飲みたいなー」とつぶやきました。

すると彼は「そっか。この近くにお茶(多分、彼の認識では緑茶)出してくれるお店あるかなぁ。カフェだと、コーヒーしか飲めないもんね・・・どうしよう・・・」と真剣に悩んでました。笑

私はそんな彼の天然さを楽しんでいました。それを恋人の一つの良いところだというように捉えるとかわいく思えます。

20代前半/大学生/女性

他と違ういいところだと捉える

知り合ってから今まで、「天然だから」と区別して考えたことはありません。

彼の言動は、かっこいいではなく、かわいいと思えます。それが一番重要なのかもしれません。

かっこいいと思って過ごしていると、驚くような言動にがっかりしてしまうかもしれませんが、かわいいと思えると、失敗も成功も「かわいい」で帳消しになります。

少し遠回りな行動やずれた行動、それが今では他と違ういいところだと思っています。

30代前半/自営業/女性

天然だから良いと惚れ込む

まず勘違いしてはいけないのは、「僕って天然だから!」と自分から言う人は、天然ではありませんよ。ニセモノの養殖です(笑)!

本当の天然君は周囲の人は天然認定なのに、自分ではそれが普通だと思っている男子です。

天然君は何か考えている時はうわの空だったりします。そこで「ねぇ、〇〇君」と呼びかけて、彼がこちらを見てから話し始めるとイラっとが半減するかもしれません。

意見を聞いたり、グイグイ攻めたり調子を見ながらの交際ですが、それを楽しいと感じる自分を好きになると、自分自身ももっと綺麗になっていくと思います。

50代後半/専業主婦/女性

【7位】冷静に相手の言動を注視する

冷静に相手の言動を注視する

天然ボケなのか本気なのかを見極められるようになること

天然な彼氏は、ボケているのか本気なのかよく分からないことが時々あります。

テレビで芸能人の結婚ニュースを見て「ああいうのっていいよねー」と発言するのですが、結婚したいというさりげないアピールなのか、ただ単に思ったことを口にしただけなのか、見分け・聞き分けることが最初はできず、彼の一言一言に反応してしまっていました。

おかげで「ほんとに私のこと好きなの?」と疑心暗鬼に陥ってしまったこともあります。笑

でも何度か会ううちに、「これは天然だな、これは本気だな」というのがわかるようになり、愛されてるんだと自覚できました。

最初は戸惑うかもしれませんが、彼のことが好きで付き合っていくうちに必ず見極められるようになります!

20代前半/専業主婦/女性

「天然だから普通と違った言動をしてもしかたない」と一括りにせず言動を客観的に見てみること

天然な彼氏と付き合う時に、「これは彼がおかしいのか?むしろ、私がおかしいのでは?」と思わされることが何度かありました。

まともな精神状態なら相手がおかしいとすぐに思えるのでしょうが、当時彼にゾッコンだったため、天然の皮を被ったモラハラ気味な彼氏の言うことは全て本当だと信じてしまい、結局磨耗してしまっていました。

相手のことを「天然だから、普通と違った言動をしてもしかたない」と一括りにせず、言動を客観的に見てみることが大切です。

20代後半/IT・通信系/女性

まとめ

女性100人に聞いた天然な彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『丸ごと受け止める』、2位は『独特の言動を楽しむ』、3位は『わかりやすい言葉で話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による天然の彼氏と上手に付き合う方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『天然の彼女と上手に付き合う方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は天然!彼氏100人が実践する上手な付き合い方とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人