一緒にいて落ち着く彼氏の特徴は?女性100人が教える共通点


【3位】情緒が安定している

情緒が安定している

感情の起伏が激しくない人

一緒にいて落ち着く彼氏の特徴は、感情の起伏が激しくない人だと思います。

私は付き合っている彼とちょっとしたことでケンカをして、言い合いになることがたまにあります。私が感情的になって言いたいことをぶちまけても、彼は冷静に話を聞いてくれ、なだめてくれます。

私も落ち着いて彼とちゃんと向き合うことができるようになるので、とても助かっています。

20代前半/IT・通信系/女性

情緒が安定している人

一緒にいて落ち着く彼氏の特徴としては、怒るという感情をむやみに出さない人だと思います。

私が今の彼氏が怒っているところを見たことも、人の悪口を言っているのを聞いたこともありません。人の良いところを見てくれてるんだと思います。

ストレスを溜め込んでいる感じでもなく、ナチュラルに感情をコントロールできる大人な人なので、一緒にいる私の心も安定して落ち着くんだと思います。

30代後半/金融・保険系/女性

テンションが高すぎず安定している

彼は一緒にいてとても落ち着くのですが、その理由はテンションにブレがないからです。

テンションが高い人が相手だと、私も相手に合わせないと失礼に当たると思い、無理して疲れてしまいがちです。

その点、彼氏はテンションがそんなに高くなくて、一緒の温度で居られるのでとても心地よいです。

それにテンションが落ち着いている人は、大人でしっかりしているという印象なので、頼り甲斐があるところも良いですし、感情的になるという場面も無いのでとにかく落ち着きます。

20代後半/大学生/女性

感情の起伏が大きくない穏やかな人

一緒にいて落ち着くのは、感情の起伏があまり大きくなくいつも穏やかな人だと思います。

私が大学生時代に付き合っていた彼は、常に落ち着いた言動をする人でした。悪ノリをしたり、ちょっとしたことで怒ったり、といったことはまったくない人で、知り合って間もない頃はとても大人っぽい印象を受けました。

1歳年上と言うこともあり、グループの中でも良いお兄さん的な存在で、サークルの後輩からもかなり慕われていたようです。

交際中は大きな喧嘩をすることもなく、何かあっても話し合いだけで解決できていたので、ストレスも少なく平穏な日々でした。

当時は若さゆえに安定した関係が物足りなく感じて別れてしまいましたが、長く付き合って結婚するなら派手な性格ではなく落ち着いた人のほうが心穏やかに過ごせると思います。

30代後半/専業主婦/女性

ピンチの時でもあわてない

生きていると、渋滞で予定に遅れそうになったり、計画通りにコトが進まなかったりと、何度となくピンチの時があります。

私の配偶者はお付き合いをしている時からなのですが、私が「どうしよう!」とパニック寸前の時も慌てず「とりあえず落ち着け、どうしたらいいか考えるんだ!」と次に取るべき行動に導いてくれます。

この人といるとどんな事でも何とかなるのではないか、と変な安心感が生まれ、なんだか落ち着くのです。

50代後半/専業主婦/女性

穏やかで安定している人

いつも穏やかで安定している人は、不機嫌になることや乱暴な言葉遣いをすることがなく、一緒にいて落ち着きます。

喧嘩になった時も感情的になる事なく、冷静な話し合いが出来るので、拗れたり長引いたりする事がないです。

常に優しく安定的な存在なので、元気がない時も一緒にいると自然と元気をもらったり、こちらも穏やかな気持ちになれる気がします。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】無言でも気にならない

無言でも気にならない

特にしゃべったりしなくても一緒にいるだけ幸せな気持ちになる人

私の週一休みの日に会うことが多いのですが、彼氏は夜勤の仕事なので、お出かけしたりしないで部屋でテレビを見ながらゆっくりすることが多いです。

お互いテレビに集中してしゃべらないこともあるのですが、その時間も苦にならず、ただ一緒にいるだけで「幸せだな、落ち着くなぁ」と思います。

一緒に騒いだりできるカップルも素敵ですが、私にはこういう大人な人が合うなと改めて実感します。

30代前半/サービス系/女性

無言でも苦しくならない人

一緒にいて落ち着く人は、無言でも苦しくならない人です。

まだ出会って間もない人だと、無言が辛くて何か話そうと必死になってしまうことがあります。

特に会話を交わさなくても一緒に居られる関係なら、居心地が良く、落ち着いて過ごすことができます。

そうやって一緒に過ごしているうちに、会話がなくても相手が何を考えているか感じられるようになるし、その逆もあり、嬉しくなります。

20代後半/医療・福祉系/女性

無理して会話しなくていい人

私の猛アタックで付き合った元カレですが、こちらからアプローチしたこともあり、会話がなくなるとつまらないと思われたくなくて、無理して会話を広げようとしていました。なので、元カレのことは好きでしたが、デート後は疲れました。

次に付き合った彼は会話のテンポが合うので楽でした。無言になってもニコニコしてくれて、「無理して会話しなくてもいいんだ」と思わせてくれるので、一緒に居て落ち着きます。

20代後半/専業主婦/女性

同じ部屋にいるだけでまったり心地よい人

独身の頃つきあっていた彼は同じ部屋にいるだけでまったり心地よい人でした。

ギターを弾く傍でぼーっとしていたら、知らぬ間に8時間も経っていて、あたりは宵闇に包まれていたことがあります。

口数は少ない方ですが、彼の奏でるメロディがその代わりをしてくれました。

お昼も食べずに8時間一緒にいられるなんて、先にも後にも彼ぐらいです。

50代前半/金融・保険系/女性

あまり口数が多くない

一緒にいて落ち着く彼氏の特徴は、あまり口数が多くない人です。

今の旦那がそうなのですが、必要ない時に無駄に喋ることなく、こちらが話しかけたり重要な時だけちゃんと話をしてくれます。その為、こちらがしんどい時にテンションを上げてきたりしないので、一緒にいて落ち着きます。

いつもドンと構えている感じなので、夫としても頼りがいがあって、これからもいい夫婦関係を築いていけると思います。

20代前半/専業主婦/女性

【5位】価値観やリズムが似ている

価値観やリズムが似ている

自分と生活リズムが合う人

一緒にいて落ち着く人の特徴は、精神的に安定していることと、自分と生活リズムが似ているところだと思います。

例えば、衣食住に関する考え方が似ているとか、生活において大切にしているところや「これは許せない」ということが似ている人は、お互い精神的な安心感につながると思います。

共に生活する時間が多い人ですから、多く一緒に行動すること(食事や家事など)におけるストレスが少ない人が、互いに落ち着ける関係だと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

話すときのテンポが似ている人

一緒にいて落ち着くのは、話すテンポが似ている人です!

以前お付き合いしていた彼が、とにかく早口で話す人でした。出会ったときは会話も弾みとても面白く、新鮮に感じていたのですが、お付き合いするうちに彼といるとどっと疲れることに気づきました。こちらまで「面白い事を言わないと、テンポを合わせないと」と、すごく一生懸命会話していたようです。

それ以来、自分と会話のテンポや間のとり方が似ている相手を自然と選ぶようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

無理に一緒に居ようとせず、お互い好きなことをやっていられる人

一緒にいて落ち着く彼氏の特徴は、一緒にいても別々の事をしていられる人だと思います。

今の旦那と付き合っている時から、お互い好きな事は一緒にやりますが、興味のない事は無理強いせず、バラバラに行動できるところが一緒にいて落ち着くポイントでした。

結婚した今、お互い別々に行動できるのがすごく楽で、気を遣わなくてもいいので助かってます。

20代後半/専業主婦/女性

全然気を遣わず楽しい時間を過ごせる

一緒にいて気が合う人が落ち着きます。

今の主人と初めてデートしたときも、全然気を遣わず楽しい時間を過ごせました。主人も気を遣わないし気が合うと思ったらしく、好きになったと言っていました。

結婚してからも「気が合うし、一緒にいて楽しくて落ち着く」と思った第一印象は変わらず、楽しい生活を送っています。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】聞き上手

聞き上手

声が静かで聞き上手

いくら良い職場でも、それなりのストレスはあります。

そういった職場の愚痴や自分の話を聞いて欲しい時、こちらの話に意見せず、「うん。そうだね。」と、受容してくれる恋人は癒やされます。

また、外では常に何かしらの「音」を聞いている為、プライベートでは静かな方が癒やされます。その為、声の静かな男性は落ち着きます。

30代前半/サービス系/女性

人の話を最後まで黙って聞いてくれる

大学卒業10年後の同窓会で再会した顔見知りのクラスメート(夫)と、お互いの連絡先を交換してメールのやり取りをするようになりました。

住んでいるところが離れていたため、会う機会は数ヵ月に一度でしたが、一緒に食事をして話をちゃんと聞いてくれて、私の意見は頭ごなしに否定しないところに徐々に惹かれていき、結婚しました。

彼は野心家であるけれど、他人の意見もきちんと取り入れる器の大きい人だと思います。ですので、大きな喧嘩も無くのんびりとした生活を送っています。

40代後半/専業主婦/女性

言ったことに対し「繰り返し+1クエスチョン」で返してくれる人

私が一緒にいて落ち着きを感じられる彼は、こちらの話したことに対して「繰り返し+1クエスチョン」を返してくれる人です。

話し好きな私は大好きな彼といると、つい沢山お喋りしてしまいます。

なので、「繰り返し」で「聞いているよ」とアピールしてくれ、「1クエスチョン」で「興味があるよ」とアピールしてくれる聞き上手な彼といると、心から落ち着くのです。

30代前半/サービス系/女性

じっくりと話を聞いてくれる

一緒にいて落ち着く彼の特徴は、私が話したいときに話してくれる人だと思います。

今の彼とは十年越しに再会して再びお付き合いし始めたのですが、彼は私のタイプとは正反対で全く話さない人でした。

学生当時は「つまならいな」と思ってそのままお別れしてしまいましたが、今はじっくりと話を聞いてくれる彼の人柄に魅力を感じています。私が仕事であった嬉しかったこと、嫌なことを話すと彼はきちんと聞いてくれます。

自分が話したくない気分のときは、特に話さなくても大丈夫な彼なので甘えてしまっています。

お互い嫌な気持ちにならず、彼といるといつも安心して落ち着いていられます。

20代後半/IT・通信系/女性

【7位】人によって態度を変えない

人によって態度を変えない

常に感情が安定していて何かトラブルがあったときも冷静に対応できる人

一緒にいて落ち着く人は感情の起伏があまり激しくなく、落ち着いている人だと思います。

普段は穏やかな人で優しそうだなと思っていた彼が、車の運転中に後ろから煽られ、突然切れて煽り返したことがありました。また、彼以外でもレストラン等で「対応が悪い!」と大声で切れるような人も見かけます。

このような、相手によって突然態度が豹変するような人ではなく、どんな時でも冷静に穏やかに対応できる人は、一緒にいて安心できます。

とっさの時にその人の本性が見えるような感じがしますよね。

40代前半/専業主婦/女性

店員さんに優しい

私が接客業をしていることもあり、お店での店員さんに対する態度はとても気になります。

店員さんに対してタメ口で話しかけたり、きつい口調で対応する人とはなかなか交際が続かなかったのですが、今の彼氏はとても丁寧に店員さんに対応してくれるので、一緒にいてとても落ち着きます。

お互いの価値観が合っているからだと思います。

20代前半/サービス系/女性

他人の文句を言わない

店員さんや知らない人にも荒っぽい態度を取らない人や、他人の文句を言わない人というのは大事なポイントだと思います。

荒っぽく感情的な人は、恋人のやることに対しても不満を抱えやすい人だと思うので、なにがOKでなにがNGなのか注意深く見極める必要があります。

長く付き合っていく上で、素の自分でいられないことは問題だと思いますし、落ち着く関係にはなりにくいと思います。

30代前半/IT・通信系/女性

【8位】笑顔が素敵

笑顔が素敵

自分の目を見て微笑んでくれる

一緒に居て落ち着く彼氏の特徴は、自分の目を見て微笑んでくれるところだと思います。

初めてお付き合いをした彼が同僚だったのですが、ある長時間業務のとき疲労からイライラしていた私に声をかけてくれました。

「怒っているでしょう」といたずらっ子の様な笑顔で言う彼の目を見ていると、自然と気持ちが楽になり、終業後に「おつかれ〜!」と言われて自然と私の方が笑顔になれました。後で聞いたら、その笑顔がお付き合いに至るきっかけになっていたそうです(笑)。

それからもずっと変わることなく私の事を優しく見つめて支えてくれて、今では一緒にいて落ち着く自慢の夫です。

30代前半/専業主婦/女性

いつでもニコニコ優しく明るい性格

一緒にいて落ち着く彼氏は、いつでもニコニコ優しく明るい性格の人だと思います。

「何をしても楽しい、何を食べても美味しい」とニコニコしている姿を見ると、こちらも自然と笑顔になれるし、優しい気持ちにもなれ、一緒にいるととても落ち着きます。

また、私がネガティブな性格なため、明るい性格の彼と一緒だと悩みも吹き飛び、前向きに考えることができます。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた落ち着く彼氏の特徴では、1位は『気遣いが出来る』、2位は『大らかで優しい』、3位は『情緒が安定している』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による一緒に居て落ち着く彼氏の特徴を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『一緒に居て落ち着く彼女の特徴編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

一緒にいて落ち着く彼女の特徴は?女性100人が教える共通点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人