彼氏が名前を呼んでくれない…経験がある女性100人の対処法


【3位】自分も名前を呼ばないようにする

自分も名前を呼ばないようにする

同じように名前を呼ばないようにする

付き合いだした頃は、いろんな呼び方をしたりする初々しいカップルでしたが、だんだん「おい」や「ねえ」、「お前」などと、呼び方が粗末になっていっていることに不安や憤りを覚えました。

そこで私も彼と同じように「ねえ」や「ちょっと」と名前を呼ばないことを試みました。

そんなある日、ふとした拍子に彼の方から「最近、名前呼んでくんないよね」と拗ねたように言われたので、私は「だって結構前から〇〇くんも呼んでくれなかったよ」と反撃に出ました。

すると彼は「そうだっけ…?」と無意識だったことを明かしてくれました。そこで「私は不安だったし嫌だったよ」と伝えると、反省した様子で「気を付ける」と言ってくれました。

何かのメディアで、”男性が女性の扱いを雑にしてしまうのは、手に入れて安心してしまうから”と見たことがありますが、本当に無意識下での行動なのでしょう。

その日からはお互いどんなに喧嘩をしても「お前」や「あんた」ではなく、きちんと名前を呼べています。

20代後半/専業主婦/女性

私も名前を言わない

「目には目を、歯には歯を」という言葉があるように、同じ仕返しをします。それが等身大だと思うし、相手とは常に対等でいたいと思っておりますので、されたら同じように返すだけです。

これまで名前で呼んでくれないということがなかったのですが、「おい」とか言われるとムカつくじゃないですか(笑)。

そういう場合は同じように返して分からせます。

40代前半/不動産・建設系/女性

同じようにこちらも名前で呼ばなかった

旦那と付き合っている頃、たまに「お前」とか「おい」と呼ばれることがありました。

そんな時はこちらも同じように「お前」「おい」と呼んでいました。そうやって呼ばれるのが嫌と言うので「こっちだって名前で呼ばれたいし、お前とかおいって呼ばれるのは良い気持ちがしない」と伝えました。

そうすることで彼も気をつけていたようです。

今でも名前で呼ばれない時は同じことをしています(笑)

20代後半/メーカー系/女性

こちらも名前を言わないようにした

私の年下彼氏は付き合ってから1年間はずっと名前で呼んでくれませんでした。部活の先輩後輩だったため、言いにくいのかずっと「先輩呼び」だったのです。

ある日、「名前で言って欲しい」と言いましたが、それでも呼んでくれないので、こちらも名前で呼ばずに「後輩くん」と呼んでいました。今までこのような呼び方をしたこと無かったので驚いていましたね。

1週間もしないうちに、名前を呼ばれない寂しさを知ったのか、恥ずかしそうに名前で呼んでくれるようになりました。

今ではすっかり名前呼びに戻り、私も彼が名前を呼んでくれた日から名前呼びに戻しています!

20代前半/自営業/女性

私も彼氏を名前で呼ばなかった

お互いに名前で呼び合っていたはずの彼氏が、名前ではなく「なあなあ」や「おい」と言ってくるようになり、ちょっとイラっとしました。

そこで私も彼のことを名前で呼ばないようにしました。

初めは名前で呼ばれていないことに彼は気づいていないのか、気にしていないのか何のリアクションもありませんでした。

しかし、1か月経ったくらいに急に彼が「なんで最近、俺のこと名前で呼んでくれないのか?」と聞いてきました。そこで私は、名前で呼んでもらえなくなったことが嫌で、私も彼のことをわざと名前で呼ばないようにしていたと伝えました。

すると彼は「自分では気づいていなかった」とのことで、謝ってくれました。

また「これからはちゃんとお互い名前で呼び合おう」と約束をして、その後はきちんとお互いに名前で呼び合うようになりました。

20代前半/金融・保険系/女性

名前を呼んでくれないなら私も名前を呼ぶのをやめると伝えた

付き合いたての頃はよく名前を呼んでくれていたのですが、だんだんと呼んでくれなくなりました。

話をしていても「〇〇(私の名前)はどうなの?」ではなく「わたし(私のことです)はどうなの?」という呼び方をされるようになりました。これを実際に聞かされると凄まじい違和感です。

しばらく我慢して様子を見ていましたが、どうしても気になってしまい、ある日「なぜ私のことを「わたし」と呼ぶの?私にもちゃんと名前があるし、あなたが名前を呼んでくれないのなら、私もあなたの名前を呼ぶのをやめます」と伝えたところ、本人もそのことに気がついていなかったようで、私に指摘されてハッとしたようです。

それからはちゃんと付き合いたての頃のように、私の名前を呼んでくれるようになりました。

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】ニックネームを決める

ニックネームを決める

お互いにあだ名をつけた

今、思うと何故なんだろうと思いますが、当時の彼は一切名前で呼んでくれませんでした。

初めは「恥ずかしいだけなんだろうな」と思っていましたが、月日が経っても呼ばれず、頭にきて「私も名前があるんだけど!」と彼氏に詰め寄り、喧嘩をしました。

その時、彼が親しい相手に対しても名前で呼び合うのに抵抗があったことを知り、お互いに呼んでも恥ずかしくないあだ名を決めました。

30代後半/専業主婦/女性

ニックネームを考えたりして自分はどのように呼んでほしいかを伝える

彼と付き合いたての頃に、お互いに何と呼び合えば良いのかわからずに、ぎくしゃくしてしまったことがありました。

そこで彼の名前や、名前をもじったニックネームなど、様々な呼び方で呼んでみたところ、彼も私にニックネームをつけたり、なんて呼ばれたら嬉しいのかを聞いてくれたことがありました。

付き合っていくうちに呼び方、呼ばれ方は変化していくものだと思いますが、その時々のタイミングでお互いに心地よい愛称があると思うので、時には彼を素敵なニックネームで呼ぶのも良いと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

「私にもニックネームをつけて欲しい」と頼む

彼が自分の名前を呼んでくれない時の対処法は、自分がいつも呼ばない呼び方で彼のことを呼んでみることです!

いつもは名前の呼び捨てで彼のことを呼んでいますが、私の名前を呼んでくれない時は彼の名前に急に君付けしてみたり、少し変わったニックネームで彼を呼ぶといいです!

彼がそれに気がついたら、「私にもニックネームをつけて欲しい」と頼んだり、「いつもと違う呼び方をして欲しい」と伝えるとうまくいきます!

20代前半/サービス系/女性

最初に「自分の事を〇〇って呼んで!」と言う

そもそも付き合い始めたばかりだとしたら、なんて呼んだらいいのか悩んでる事が多いはず。今まで「さん付け」だったのをいきなり呼び捨てにはしにくいものです。

そこでこちらから「私は〇〇って呼ぶから、私の事は〇〇って呼んでね!」と言ってみましょう。そうすれば、彼も呼びやすいのではないでしょうか。

最初にちゃんと名前を呼んでもらわないと、結婚して子どもでも出来たら「ママ」「おかあさん」と呼ばれるので、名前を呼ばれないまま過ごすことになっちゃいますよ。

50代後半/専業主婦/女性

【5位】理由を訊いてみる

理由を訊いてみる

何で名前で読んでくれないの?と素直に聞いた

彼氏が名前で呼んでくれない時は、「何で名前で呼んでくれないの?」と素直に聞いてみるのが効果的でした。

付き合いたての彼は、中学の同級生でお互い名前で呼んだことがなかったため、恥ずかしくてお前って呼んでいたらしいです(笑)

恥ずかしさを克服するために何回も名前を呼ぶ練習をさせ、やっと自然に名前を呼んでもらえるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

名前を呼んでくれない理由を聞いてみる

お付き合いをしていた時期から入れるともう20年になりますが、名前を呼ばれたのは本当に私の親の前での数回だけでしょうか。

もちろん、最初は不安で不安で仕方ありませんでした。それが原因でケンカになったことがありました。

なぜ、名前を呼んでくれないのか聞いたところ、彼は男兄弟の中で育った上、男子高出身の女っけの乏しい世界で生きてきており、彼の周りにはいなかったタイプの「女子らしい女子」な私を「名前で呼ぶのが照れくさい」と言うのです。それを聞いた時には、ケンカの最中でしたが思わず大笑いしてしまいました。

やはり育ってきた環境や、生きてきた世界などが違えば、抵抗を感じてしまうことは誰にでもあります。たまたまそれが「好きな女性の名前はなかなか呼べない」ということだったのだ、と思うことにしました。

ちなみに彼は自分の娘の名前もまともに呼べず、ふざけたあだ名をつけて呼んでいます(笑)。

40代前半/IT・通信系/女性

ストレスがあるのかも知れないのでマッサージしてあげながら探りを入れる

旦那さんが私を『お前』や『おい』とか呼び出したことがありました。

相手が素直に名前を呼んでくれたら、こちらも素直に名前を呼んでくれなくて寂しかったことを伝えるし、それでも意地を張って呼んでくれない時は仕事でストレスを溜めてるのか、何か嫌なことがあったか、心境の変化があったかをマッサージしてあげながら聞くようにします。

打ち解けて和んだところで自分の名前の話をすると、相手も素直になってくれて名前を呼んでくれるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】ゲーム感覚で呼ばせる

ゲーム感覚で呼ばせる

身近なネタで「賭け」をして負けたら呼んでもらう

私が彼から名前を呼んでもらえず悩んだときに行ったのが、「身近なネタで賭けをして、彼が負けたら名前を呼ぶように提案した」ことです。

名前を呼んでもらえないのは悲しいことですが、決して怒ってはいけません。あくまでも彼と仲良く付き合いたいので、ゲーム感覚で名前を呼んでもらえるように誘導しましょう。

具体的には、「次のデートの天気を賭けようよ、私は晴れだと思うな!」と提案し、彼が「じゃぁ、俺は雨!」と乗ってきてくれたので「負けたら私の名前を呼ぶこと!」と伝えたのです。

もしこちらが負けてしまったとしたら、勝つまで繰り返しましょう(笑)。

そうすれば、きっと照れながらもあなたの名前を呼んでくれますよ。

30代前半/サービス系/女性

もし他の名前で呼んでしまったら罰ゲーム

私たちの場合はお互いに恥ずかしがりやだったので、なかなか下の名前で呼び合うことができませんでした。

さりげなく呼ばせるように仕向けるテクニックもお互いなかったため、「下の名前で呼び合おう」と決まりを作り、「もし他の名前で呼んでしまったら罰ゲーム」ということを実践しました。

そのおかげですんなり呼び合うことができるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

【7位】友人の力を借りる

友人の力を借りる

友達に「名前で呼んでくれないって悩んでたよ!」と伝えてもらった

私のアルバイト先の先輩はムードメーカーな人で、みんなにあだ名をつけて呼んでいました。その流れで私もあだ名で呼ばれるようになり、両思いになってからもそのままあだ名で呼ばれ続けていました。

両思いと言ってもかなり片思いに近い状態で、私がゾッコンでした。その為、最初は呼び名よりも好きになってもらうことに必死で、全然気になりませんでした。

しかししばらくしてようやく呼び名のことを気にするようになりました。

直接伝える勇気がなかったので、友達に「私が呼び名のことで悩んでるみたいだから名前で呼んであげて」と伝えてもらうことにしました。

その後しばらくはいつも通りの呼び名だったのですが、突然名前で呼んでくれるようになりました!すごく嬉しかったのを覚えています。

30代前半/専門コンサル系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が名前を呼んでくれない時の対処法では、1位は『名前を呼んでほしいと伝える』、2位は『呼ぶまで反応しない』、3位は『自分も名前を呼ばないようにする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が名前を呼んでくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が名前を呼んでくれない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が名前を呼んでくれない…経験がある男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人