彼女が名前を呼んでくれない…経験がある男性100人の対処法

【1位】相手の名前をたくさん呼ぶ

相手の名前をたくさん呼ぶ

メールや手紙の中で名前を使う回数を増やして親近感をアップさせる

彼女はなかなか他人行儀な言葉遣いが抜けず、名前で呼んでくれなかったので、お付き合いをしている空気感が感じられない事は多々ありました。

そこで、会話ではなくメールや手紙の中で、相手の名前を使う回数を増やして、親近感をアップさせていきました。

すると彼女からの返事に私の名前が使われるようになり、会話の中でも自然に名前で呼び合えるようになりました。

40代後半/自営業/男性

こちら側から相手を積極的に名前で呼ぶ

彼女が名前を呼んでくれないのは、裏を返せば自分が呼んでほしいのかも?と考えて、普段は「おい」とか「ね〜」などと呼んでいましたが、敢えて自分から下の名前で呼ぶようにしました。

最初は自分も抵抗はありましたが、こちらの考えが当たっていたようで、それからは少しずつですが、また以前のように名前で呼んでくれるようになりました。

50代前半/サービス系/男性

彼女の名前を何度も呼び返事として自分の名前を呼んでもらえるようにする

以前付き合っていた彼女が次第に名前を呼ばなくなったので、私は逆に相手の名前を多く言うようにしました。こうすれば、「ねえねえ、〇〇ちゃん」という私の問いかけに対して、彼女が「なぁーに?〇〇くん」と、返事をするついでに名前を呼ぶのでは、と思ったのです。

結果は若干呼んでくれるようにはなりましたが、しつこすぎたみたいで時々うっとうしがられました(笑)。やりすぎは禁物です・・・。

30代前半/サービス系/男性

照れ隠しだと思って葛藤が落ち着くまで自分がたくさん彼女の名前を呼ぶ

彼女が名前を呼んでくれないというのは、一種の照れ隠しではないかと思います。

彼女の中での、何か葛藤みたいなものがあると思いますので、それが解決するまで待ってあげるべきだと私は思います。

おそらくその葛藤が解決すれば、彼女は名前を呼んでくれるようになると思います。

それまで自分がたくさん彼女の名前を呼ぶようにしたらいいと思います。

30代前半/IT・通信系/男性

【2位】名前を呼んでほしいと伝える

名前を呼んでほしいと伝える

彼女に正直に名前を呼んでほしいと伝える

私の彼女はシャイで最初の頃はお互い苗字で呼び合う仲だったのですが、1か月を過ぎたときに自分から「そろそろ名字で呼び合うのはどうかなぁ」と伝えたところ、彼女もそう思っていたみたいで、その場は名前を呼び合うことに成功しました。

ですがその後、彼女はいつになっても「ねぇねぇ」という感じのままで寂しさを覚えました。

そこで、その後の記念日にもう一度「名前を言って」と伝えたら、そこからだんだんと呼んでくれるようになり、今ではお互い名前で呼び合う仲となりました。

20代前半/サービス系/男性

「名前を呼んで、もう一回言って」など上手く誘導する

名前を呼んで貰えないと不安だし、寂しいですよね。その気持ちを相手に素直に伝えてあげましょう。

名前を呼んでくれない人って、実は大抵の場合、名前を呼びたいけど恥ずかしいし、キッカケが掴めない人が多いんです。

なのであなたが主導してあげて、相手が名前を呼ばなかった時に、「名前を呼んで、もう一回言って」など上手く誘導してあげましょう。

キッカケがないだけなので、一度名前を呼んでしまえば、後は大丈夫だと思いますよ。

50代前半/流通・小売系/男性

呼んでくれると嬉しいことを伝える

「何で呼んでくれないの?」と聞くと、相手に不満があることが分かってしまうと思いました。

そのため相手に「自分はこうして貰えると嬉しい」と伝えました。

その結果、「人前で呼ぶのは恥ずかしさがあったけど、2人だけの時なら呼んでも良いよ」と言ってくれました。

相手の本音が聞けて、名前呼びもできて一石二鳥だと思います。

20代後半/医療・福祉系/男性