彼女が名前を呼んでくれない…経験がある男性100人の対処法


【3位】ニックネームを決める

ニックネームを決める

まずは略した名前から呼び合うようにして慣れてきたら名前で呼ぶ

恋人が名前で呼んでくれないと、「あれ?」とか「名前は覚えてるんだろうか?」と思ったりしてしまいます。

その為、「なんで名前で呼ばないの?」と、聞いたら、「恥ずかしいから」だと言います。

気持ちは凄くわかるのですが、「お互い付き合っているわけだから名前で呼び合おう」と伝えました。

まずは、略した名前から呼び合うようにして、そこから少しずつ慣れてきたら、名前で呼ぶようになりました。

40代前半/自営業/男性

あだ名で呼んでもらうようにして少しずつ名前を呼ぶ抵抗をなくして行く

僕も彼女から名前で呼んでもらえなく、あだ名で呼んでもらう様にしました。

二人きりの時はそれでいいものの、お互いの実家や親などがいる前ではちゃんと名前で呼ぶようにしようと決めました。

そしたら最初は親の前だけだったのが、だんだん照れくささが無くなって来たのか、それからは下の名前で呼んでくれるようになりました。

20代前半/不動産・建設系/男性

【4位】ゲーム感覚で呼ばせる

ゲーム感覚で呼ばせる

何かのペナルティーとして呼んでもらう

名前を呼んでもらいたい気持ちはすごく分かります!

ただ男目線から見ると、彼は本気で好きだからこそ逆に恥ずかしくて呼べないんじゃないのかなぁと思いますよ。

名前を呼ばれるために無理して関係が悪化するよりも、時間がかかるかもしれませんが自然体でいる方が上手くいきそうな気がしますよ。

どうしても呼んで欲しければ、最初は嫌かもしれませんが何かのペナルティーとして呼んでもらった方が良いかもですね。

30代後半/医療・福祉系/男性

お互い名前で呼び合おうというルールを作る

結婚する前に付き合っていた彼女との話になります。

普段は基本的には名前で呼び合っていましたが、たまに彼女が名前を呼んでくれないこともありましたので、お互い名前で呼び合おうというルールを作りました。

今思うと、そんなことをルール化してとてもダサイ話だと思いますが、そう思えるだけ自分も多少成長したのかも知れませんね(笑)。

50代後半/IT・通信系/男性

【5位】理由を訊いてみる

理由を訊いてみる

なんでその呼び名なのか理由を聞く

基本的に名前を呼ばれなくても気にならないので、彼女の好きなように呼ばせてます。

彼女なりに1番愛着がある呼び方の方が良いと思ってるわけだし、それで呼ばれてる事が嬉しい事だと思うので、特に変でない限りはそのまま呼ばせてます。

ただなんでその呼び名なのか、理由は聞いてます。

呼ばれてるうちに慣れて来るので、基本的には何でも良いと思ってます。

30代後半/自営業/男性

【6位】構ってアピールをする

構ってアピールをする

何度もわざと話しかけたり構ってアピールをする

あまり参考にはならないかもしれませんが、彼女が名前を呼んでくれないのは大抵ケンカしてる時なので、相手の様子を見て話しかけるのはもちろん、ちょっとでも機嫌がよさそうな瞬間が見受けられるようであれば、「ねぇねぇ」と何度もわざと話しかけたりします。

ちょっと構ってちゃんアピールを男性がするのも大事だと思います。

30代後半/専門コンサル系/男性

【7位】呼ぶまで反応しない

呼ぶまで反応しない

名前で呼ばない時は返事しない

初めては全然気にしなかったんですが、名前で呼ばれないことに不安を感じるようになりました。恋人のはずなのに「名前で呼ばれる特別な気持ちがないのかな」と思うようになりました。

そこで名前で呼び合う約束をし、名前で呼ばない時は返事しないという決め事をしました。

そうすると名前で呼び合うようになり、お互いに照れながらも名前で呼ばれることに幸せを感じることができ、より距離が縮まったように感じました。

30代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が名前を呼んでくれない時の対処法では、1位は『相手の名前をたくさん呼ぶ』、2位は『名前を呼んでほしいと伝える』、3位は『ニックネームを決める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が名前を呼んでくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が名前を呼んでくれない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が名前を呼んでくれない…経験がある女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人