彼女の名前が呼べない…同じ経験を持つ男性100人の対処法!


【3位】あだ名をつける

あだ名をつける

あだ名を考える

彼女は中学生からの同級生ですが、実際に付き合い始めたのは22歳になってからです。つまり、お互い名前で呼び合うことが無かったので、急に名前で呼ぶのがとても恥ずかしいのです。

その時に思いついたのが、あだ名を考えることでした。彼女の名前は「ま」から始まるので「まーちゃん」と呼んでいます。ちなみに私は「ゆ」から始まる名前なので、「ゆーちゃん」と呼ばれています。

あだ名だと、名前よりも抵抗なく呼び合えるのではないかと思います。

20代前半/大学生/男性

本名に近いあだ名で呼ぶところから始める

私もなかなか彼女を名前で呼ぶことができませんでした。理由はなんとなく恥ずかしいからです。

名前で呼びたいという気持ちはあったので、名前に近いあだ名で呼ぶところから始めました。例えば、「みき」なら、みーちゃんとか、ミキティとか。

そうやって徐々に名前に近づけていき、最後は名前で呼ぶ作戦をよく使ってました。

30代後半/メーカー系/男性

名前に因んだニックネームをつけてみる

相手の名前を呼びづらい最大の理由として、距離感があると思います。それまで苗字で呼び合っていた関係から、名前を呼び合う関係になると、急に距離感が縮まったように感じてしまい、相手側に抵抗感が生まれてしまうものです。

そこで、苗字と名前の間に当たるようなニックネームを互いに付け合い、それで呼び合うことで距離感がゆっくり近づく様な感じになり、名前で呼ぶ事に対する抵抗が少なくなるのではないでしょうか?

30代前半/サービス系/男性

【4位】呼び方について二人で話してみる

呼び方について二人で話してみる

家族に呼ばれてる呼び方を聞く

もともと苗字で呼び合っていた仲だったので、付き合い始めは名前で呼ぶことはしていませんでした。ですが、いつまでも苗字で呼び合っているのも、付き合う以前と変わらないので、少し嫌でした。

なんとか気軽にお互いの下の名前で呼び合えるようになりたかったので、「いつも友達にはなんで呼ばれてるの?」と聞いたら、「あだ名だったり、名字だったり、いろいろだよ?」と言われました。

あだ名で呼び合うのも悪くはないですが、私は名前で呼び合いたかったので、「じゃあ、家族はなんで呼んでるの?」と聞きました。すると「普通に名前の〇〇だよ」と返されたので、「じゃあ、俺も〇〇って呼ぶね」という流れで、名前で呼ぶようになりました。

20代後半/医療・福祉系/男性

今までどんな風によばれたことある?と聞いてみる

出会って間もない時、それまでは「おーい」「ねえねえ」などと呼んでいましたが、段々と会う回数が多くなると毎回そんな訳にも行かず、名前で呼びたい状況も出てきます。

そこで「今までどんな風に呼ばれたことある?」と聞いてみました。

妄想の中で「彼女をこんな風に呼んでみたいな」と思っていたものと同じ呼び方が出たら、「うんうん、それいいよね、その呼び方合ってる!俺もこれからそう呼ぼう」と言って、無事了承されました。笑

20代前半/メーカー系/男性

【5位】まずはライン等の文字から始める

まずはライン等の文字から始める

メールで名前を呼ぶ

付き合い始めた頃は、恥ずかしさのあまり名前で呼ぶのに抵抗がありました。しかし、向こうからは普通に名前で呼ばれてるのに、こちらからだと名前で呼べない状況は変だなと思っていました。

そこで、自分なりに名前を呼べるようにするにはどうすべきか考えたところ、「メールならば呼べるかな?」と思いつきました。

直ぐには出来ませんでしたが、徐々に呼べるようになり、最終的には実際に会ってるときに名前で呼べるようになりました!

40代前半/自営業/男性

まずLINEで呼んでみる

直接呼ぶのが難しいのなら、前々からそう呼んでいたかのような感じでLINEで送ってしまいましょう。

私の場合は、普通の呼び方とあだ名を何パターンか会話の中で呼んでみて反応を見ます。ある程度、日が経った後で「どの呼ばれ方が好き?」と本人に聞いています。

それからはその呼び方で呼びかけたり、LINEでメッセージを送ったりして慣れていっています。

30代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女の名前を呼べない時の対処法では、1位は『どう呼んでほしいか聞く』、2位は『ノリや勢いで呼んでみる』、3位は『あだ名をつける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女を名前で呼べない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏を名前で呼べない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の名前が呼べない…同じ経験を持つ女性100人の対処法!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人