彼氏が寝てばかりいる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】寝姿を楽しむ

寝姿を楽しむ

寝顔を見たり顔をツンツンして楽しんだりする

彼氏は夜勤の仕事なので、会える日にはお出かけしたりせず、家でゆっくりして彼氏は寝ることが多いです。

私もインドア派なので苦にならずに独りの時間を楽しんでます。

彼によると、今までの彼女はお出かけできないことを不満に感じてケンカになったり、浮気されたりしたそうです。

私もたまにはお出かけしたい日もあるのですが、彼の寝顔を見たり、顔をツンツンしたり、写真を撮ったりして独りの時間を楽しんでます。

30代前半/サービス系/女性

気にせずちょっかいを出してみる

最初の頃は、「ちょっとしか会えないのに寝てしまうなんて…」と考えてましたが、最近は彼が寝てる間に顔をぷにぷにしたり、体をなぞってみたりして遊んでます。たまに、「んん」と声を漏らしたりするのでそれが可愛くて笑

変態チックではあるのですが、彼の可愛い1面を見られるのでオススメです。起こさない程度にやってみて下さい。

20代前半/サービス系/女性

寝顔を楽しむ

元カレは疲れたら私といるときでもすぐに寝るタイプでした。

夜、一緒にご飯のあとおしゃべりをしたりしたかったのですが、おなかがいっぱいになれば彼は気づくと寝ていることもしばしば。

寝ているときは寂しい気もしましたが、寝顔を眺めたり、写真を撮ったりして楽しんでいました。

彼が寝ている間に家事をしてあげると、彼が起きたときに喜ばせられるのでおすすめです。

20代前半/大学生/女性

【4位】気持ちを伝える

気持ちを伝える

素直に構って欲しいと伝える

「仕事で疲れているんだから起こさない方がいいよね…」と初めは気を遣っていましたが、そのうち「一緒にいるのに寝るってどういうこと?」とイライラするようになりました。更にそれが伝わり、彼もイライラするようになり、完全に悪循環でした。

どうしてイライラするのか考えたとき、自分の中に「一緒に楽しく過ごしたいのに」という寂しい気持ちと、「大切にされていないのかも」という不安な気持ちがあることに気づきました。

そこでそれを彼に素直に伝えたところ、彼も「ごめん」と謝ってくれて、「仕事で疲れている」と話してくれました。

それからは癒しグッズを買ってみたり、ちょっといい枕を買ってみたり、一緒にのんびりと休日を過ごすことにしました。

20代後半/専業主婦/女性

素直に気持ちを伝える

以前付き合っていた彼は、インドアでお家デートがすごく多かったです。お家デートで二人で映画を見ていても、必ずといってよいほど寝ます。

最初は「一緒にいるのに、なんで寝てしまうの?」とか、「私と一緒にいても面白くないのかな?」と、寂しくなっていました。

そこで彼に素直に気持ちを伝えると、「仕事で疲れてるんかわからんけど、〇〇と一緒にいたら安心して寝てしまう」と言っていたので、もう仕方ないなと割り切って、彼が寝ている間は別のことをするようにしたら気が紛れました。

20代後半/IT・通信系/女性

イラついた時にはきちんと自分の思っていることを正直に伝える

彼は夜型のせいか、日中はほとんど寝ていることが多かったです。なので昼間一緒に出掛けることがほとんどありませんでした。

家に泊りに行っても寝ていることが多かったので、動画を見て時間を潰したり、一人で買い出しに行き、彼を起こして一緒に料理を作ったりしていました。

しかし毎日、心に余裕があるわけでもないので、イラついた時にはきちんと自分の思っていることを正直に伝えました。すると相手も分かってくれるし気を付けてはくれましたが、直ることはありませんでした。

なので我慢しすぎて喧嘩になる前に相手に伝えるか、自分磨きなどをして時間を有効に使いましょう。

あと、あきらめも時には必要かとその当時は思いました。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】スキンシップをする

スキンシップをする

マッサージをしてあげる

大好きな人といるのに寝てしまうということは、きっと相手の人が疲れているのだと思います。でも、「せっかく一緒にいる時間なんだから構ってよ!」と思いますよね。

そこでおすすめなのは、マッサージをすることです。彼の肩を揉みながら「肩凝ってるね。お仕事、頑張ってるんだね。何かしんどいことない?」等、話しかけてあげることで、相手はリラックスできるし、もしかしたら気分が上がるかもしれません!さらに、こちらも相手のことを知るきっかけになります。

また「私も腰が痛いんだ。少しマッサージしてくれない?」とこちらも頼みやすくなります。

自分の体の疲れているところを実際に触ってもらうことで、相手もあなたが頑張っていることが実感できるかもしれません。そして、その話をするきっかけにもなります。

20代前半/大学生/女性

抱きしめたりキスをしたり肩を揉んだりして起こす

私は基本的にはYouTubeや漫画アプリ等を見て時間を潰していますが、それにも限度があります。

なので、抱きしめたり、キスをしたり、肩を揉んでみたりと、刺激を与えながら目覚めさせるという方法をとっています。

10分、20分と時間をかけて起こせば、相手も寝覚めを悪くしないし、そのままイチャイチャできることもあるので、「待つのがもう嫌だな…」と思う方は是非やってみて下さい!笑

20代前半/サービス系/女性

【6位】デートに誘う

デートに誘う

デートを持ち掛け彼が気乗りしそうなものに出かける

私の彼はのんびり屋さんで、放っておくと家からも出ずに寝てばかりの人です。対して私は家でじっとしていられない超アウトドア派。

彼と付き合って、のんびりすることの良さも知りましたが、外に遊びに出たい時は、アウトドアの案を3つくらい提示してみて、彼が気乗りしそうなものを見つけたら一緒に付き合ってもらうようにしています!

20代後半/メーカー系/女性

【7位】助っ人を召喚する

助っ人を召喚する

子供に「起きて」と言わせる

旦那が寝てばかりいると「休みの日くらい子育て手伝ってよ!私だって寝たいよ」と思うので、子供に「起きてって言うんだよ」と教えて、わざと旦那の体の上に子供を乗せると必然的に起きなければならなくなります。

子供がいる人で旦那さんがなかなか起きてくれない人は、子供に「起きて」と言わせるのがいいと思いますので、ぜひやってみてください!

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が寝てばかりの時の対処法では、1位は『自分の時間に充てる』、2位は『相手に合わせる』、3位は『寝姿を楽しむ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が寝てばかりいるの時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が寝てばかりいるの時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が寝てばかりいる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人