彼氏が飲み会で連絡ない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】タイミングを工夫して連絡する

タイミングを工夫して連絡する

飲み会の終わる時間を聞いておき、その前後に軽くLINEスタンプを送る

彼の楽しい飲み会に水を差したくないので、飲み会の終わる時間を聞いておきます。

そして、飲み会中はLINEはしないけど、終わる時間前後に可愛らしい「まだ?」というスタンプを送るのがベターだと思います。

重すぎず、男性からしたら可愛いと思ってもらえるような気がするので、私はそうしています。

20代後半/専業主婦/女性

飲み会が始まる頃合いをみてメールする

旦那は飲み会が始まると全く連絡が取れません。トイレに立つときにちょこっとメールしてくれたらイイのに…とイライラすることがよくありますが、そう言えば旦那は全然トイレタイムの無い人でした。

飲み会は、違う部署の人が集まる事が多いので、情報交換会=仕事と言う割り切った考えをしなくてはなりません。

一応、飲み会が終わるであろう時間をいつも聞いてあるので、何度もメールをせずに終わる時間帯に2度目のメールをするようにしています。

40代後半/専業主婦/女性

楽しんでもらえるように相手から返信が来ても、あえて1時間後くらいに返す

元カレも私も男女関係なく友達が多く、お互いに男女で飲みに行くことも多かったですが、信頼していたので連絡が来なくても楽しんでもらえるように私から連絡はしませんでした。

相手から返信が来ても、あえて1時間後くらいに返したりしていました。

私も飲みの時は楽しみたいので、私が飲んでる時は元カレもあまり返信していなかったです。

20代前半/大学生/女性

飲み会が終わったであろう少し遅い時間に帰宅の確認メッセージを送ってみる

飲み会も仕事の一貫だと考え、あまり干渉しないようにしました。

飲み会中に何度も「楽しんでる?」などと送られてくると、せっかく楽しんでいるところを邪魔してしまうと思うので、どうしても心配なのであれば、飲み会が終わったであろう少し遅い時間に、帰宅の確認くらいのメッセージならお互い嫌な気分にならないはず。

自分だったら嫌だと思うので、相手にも嫌なことはしない方が信頼関係も築けると思います!

30代前半/医療・福祉系/女性

冷静かつ重たくならないようなLINEを送る

連絡がない時は、こちらから「心配だから一言でも連絡くれると安心するなぁ。」など、冷静かつ重たくならないようなLINEを送るようにしています。

旦那と付き合っていた頃、家で飲むことが比較的多かったのですが、仕事の相手や友人と飲みに行く機会もしばしばありました。男同士で飲みに行くと言われているにも関わらず、女性がいるのではないかとやきもきすることもあったので、そんな心配をしている時に連絡がないと余計に心配でした。

ある時、素直に自分の意見を言って二人でルールを作ったのですが、やはりどうしても連絡できなかったり、酔うにつれて忘れることもあると言われました。

なので、そんな時には我慢しすぎて嫌にならない為にも、一言連絡を入れておいて、それを見た彼がハッと気づけばいいなぁくらいの気持ちでいられるようにしています。

20代後半/専業主婦/女性

あまり遅くまで連絡がない時はこちらから軽く連絡をする

彼は職場の人とよく飲み会に行っており、ガールズバーなどにも行っていたようでした。

最初は嫌だったけど、自分も飲みに行っている時は楽しいから、その最中に連絡をするのは鬱陶しいかなと思い、あまり連絡はしていませんでした。

ただ、あまりにも遅くまで連絡がないときは、「まだ飲んでるの?」と軽く連絡を入れるようにしてました。

それでも気になってしょうがない時は、自分も友達と飲みに行くと、相手の事が気にならなくなりました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】予め予定を聞いておく

予め予定を聞いておく

飲み会の予定を事前に教えてもらい、その時間はアルバイトや友達に会う

お互い大学生のため、日中ではアルバイト以外で連絡が途絶えることはあまりないです。また、付き合う前に「お互いにあまり深掘りせずに付き合いたい」ということも話し合ってました。

しかし、急に6時間以上返信がないと不安になるので、友達との約束や飲み会の予定を事前に教えてもらうことにしました。

私自身も、彼が予定を教えてくれた日時を意識してアルバイトを入れたり、友達に会う約束などしてストレスにならないようにしています!

20代前半/大学生/女性

事前に飲み会の概要を伝えてもらうようにした

私の夫の勤める会社は体育会系の組織なので、飲み会は頻繁にありました。

ただ急に予定が入ることはなく、前もって分かっているものが多かったので、「概要(何の集まり、どこで)と時間帯を事前に教えてください」とお願いしました。

前もって飲み会の予定が入っていても、私に知らされていないときは晩御飯を一緒に食べる前提で準備していたので、「急に知らされても困るよ…」と伝えると分かってくれ、それからは必ず連絡を入れてくれるようになりました。

連絡がないときは共有しているスケジュールアプリのメモに書いているときがあるので、それも確認するようになりました。

家庭においても「報連相」が大事だという価値観を同じくすることができたので良かったです。

20代後半/専業主婦/女性

飲み会に行くことが決まった時点で教えてもらう

同棲中の彼氏とは飲み会の連絡について、嫌というほど喧嘩しました。というのも基本的に晩ご飯は私が作ることになっていて、作ったのに連絡なしに飲み会へ行くことが多すぎたからです。

堪忍袋の緒が切れた私は、「絶対に飲み会に行くことが決まった時点で連絡するように!」と言いました。

飲み会そのものに反対してる訳ではなく、飲み会に行くかどうかだけは最低限伝えてと言う旨を伝えると、彼も「悪いことした」と言って、必ず飲み会に行く直前に連絡をくれるようになりました!

20代前半/自営業/女性

【5位】思い知らせる

思い知らせる

私も飲み会の機会を増やし、あえて連絡をとらないようにして思い知らせる

彼氏はお酒が大好きで、友達との飲み会が多かったです。

いつもは連絡を頻繁にしてくれるようなマメな彼なのですが、飲み会になると全く連絡がつかなくなります。友達の中には女性も含まれているのでとても不安です。

何度言っても連絡をくれないので、もう私からはなにも言わないようにし、私も飲み会に頻繁に参加して、翌朝まであえて連絡をとらないようにしました。

すると、彼もとても不安がり、私の気持ちを理解してくれるようになりました。やはり、「目には目を」という手段が一番効果があると思います!

30代前半/流通・小売系/女性

自分も連絡せずに飲みに行ってみる

飲み会に行くのは構いませんが、一緒に暮らしているので「今日は飲み会がある」と「何時頃帰る」、この2つのメールだけはしてもらわないと困ります。夕飯の支度や、帰って来るまで待ってるかどうか等、こちらの予定にも差し支えるからです。

いくら飲み会が盛り上がってても、トイレに行けばメールは打てるはずなのに、彼は一切、連絡を寄こさないので、いい加減、頭に来ました。

そこで私は、連続で何も言わずに飲みに行ってみました。すると彼氏から着信やメールがたくさん来ました。

これで連絡がないとどういう気持ちになるかわかったことでしょう(笑)!それからは連絡が来るようになりました。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】出るまで連絡し続ける

出るまで連絡し続ける

あまりにも遅かったら電話をする

以前、飲み会に行ってから全く連絡が取れなくなりました。

メンバー的にも浮気の心配はしていませんでしたが、次の日が大学のテストで「飲み会から帰ってきたら一緒にテスト勉強しようね」と約束していたので、彼のテスト勉強に支障が出ると私が限界を感じたときに電話をしました。

LINEは見ていなかったようですが、電話はずっと鳴りっぱなしなので気づいてくれました。

20代前半/大学生/女性

心配なのでとにかく連絡し続ける

うちの彼氏は飲みすぎると寝てしまう癖があります。今までにも、何度も電車を乗り過ごしてしまうということがありました。特に疲れているときに飲みすぎるとそれが起こります。

なので、そういう心配があるような飲み会の時には、こちらから連絡を取ることを心がけています。寝ていそうなときには、しつこいですが電話をかけ続けて出るまで粘ります。

30代後半/専業主婦/女性

【7位】うまく誘導する

うまく誘導する

彼が不機嫌にならない言い方で連絡をくれるように誘導する

私がお付き合いしている彼から飲み会で連絡が来ないときに行うのが、「彼の機嫌を損ねずに連絡をくれる方向に誘導すること」です。

具体的には、彼が「今日は飲み会!」と言ったときに「今おつまみメニューが作れるように自炊がんばってるんだ。参考にしたいから、今日の飲み会で食べるおつまみの写メ送ってくれない?」と言ってみましょう。

「美味しいおつまみがあったら、頑張ってあなたのために作るよ!」なんて付け加えると、喜んで連絡をくれることでしょう。

30代前半/サービス系/女性

彼を信用して、「終わったら連絡欲しいな?」と伝える

会社の飲み会では、なかなかスマホを見れないと思います!私自身もそうなのでわかりますが、決してやましいことはありません。

上司もいる場でスマホをいじっているのは、彼の会社での印象を悪くする恐れもありますよね。

とは言っても、私も待つ立場だと気になるタイプなので、気持ち、わかりますよ!笑

でも彼を信用して、「終わったら連絡欲しいな?」と伝えるくらいが良いかと思います。

30代前半/メーカー系/女性

【8位】素直な気持ちを伝える

素直な気持ちを伝える

素直に伝えるか自分も他の事をする

他の女性が居るのではないか?もしかしたら浮気してるんじゃないか?などと不安になるのは仕方ないと思います。

しかし彼はお酒を飲んで楽しんでいる訳で、そんな時に連絡をしても取り合ってくれないでしょうし。

なのでまずは彼がシラフの時に、素直に寂しい気持ちや「不安だから最低限の連絡が欲しい」と伝えてみてはどうでしょうか。

それでも改善されないのであれば、自分も予定を入れて出掛けてみたり、没頭できる趣味を作って気を紛らわせる方が楽だと思います。

20代前半/サービス系/女性

寂しい気持ちを素直に伝える

過度に不安になったり彼を責めるのは良くないと思いますが、あまりにも彼からの連絡が無いのであれば、「連絡が無くて不安、寂しい」という素直な気持ちを彼に伝えたほうが良いと思います。

もしかしたら、彼は飲み会が楽しくて彼女がそれをどう思っているのかなど気にも留めていないかもしれません。

そこで彼を責めるのではなく、「飲み会が楽しいのはわかるけど、連絡が無いと寂しいんだよね…」と素直に打ち明ければ、「可愛い彼女だ、まめに連絡するようにしよう」と思ってもらえると思います。

20代後半/IT・通信系/女性

【参考記事】彼氏の飲み会で悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の飲み会で悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が飲み会で連絡がない時の対処法では、1位は『ルールを決めておく』、2位は『気にせず自分の時間を楽しむ』、3位は『タイミングを工夫して連絡する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が飲み会で連絡をくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が飲み会で連絡をくれない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が飲み会で連絡ない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人