彼氏が飲み会で帰り遅い…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】気にしないようにする

気にしないようにする

彼氏を信じて連絡しないようにした

飲むのが大好きな彼は、会社の上司に誘われて月に2回飲みに行っていました。

やっぱり、飲みに行って帰りが遅いとすごく心配になるので、最初のうちはたくさんメールを送っていました。

でも、楽しく飲んでいる時に彼女からたくさん連絡が来たら嫌だろうなぁ、と思い直しました。

そこからは、彼からの連絡を気にしないようにしました。そうすると、モヤモヤ悩むこともないし楽になりましたよ。

30代後半/専業主婦/女性

飲み会に行く時は一言連絡をもらい引きずられ過ぎないようにする

彼もいい年なので、深酒をすると無事に帰れたかしらと心配になります。

でも私は彼の母親ではないので、心配していることは伝えますが、後は彼の考えることと割り切っています。

でも、飲み会の時は「今日は行く」ということだけ教えてもらうようにしています。

後は私もその時間は自分のために大切に使い、心配して引きずられ過ぎないよう気をつけるようになりました。

40代後半/公務員・教育系/女性

帰りが遅いのはいつものことと諦めた

最初の頃は帰りが遅いと不安になり、そわそわして寝れずに起きて待っていることが多かったですが、「今日は早く帰ってくるから」と言って本当に早く帰ってくることなんてありません。

途中からは「どうせ帰ってこないんだから」と諦めました。そして、早く帰れないのだから「早く帰る」と言わないようにしてもらいました。

最初から早く帰ってこないものだと諦めることにしたら、今では全然気にならなくなりました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】こちらから連絡する

こちらから連絡する

日が変わる前にこちらから何時に帰ってくるか連絡する

主人が、友人の結婚式の帰りや会社の仲間との飲み会などで帰りが遅くなることがあります。遅い分にはとくに問題ないのですが、終電を逃したりするので困ってしまいます。

1度自宅の最寄り駅ではない場所で降りてしまい、その駅で朝を迎えたことがあったのですが、その時は携帯の充電もなくなっていて連絡もなかったのでとても心配しました。

それからは日が変わる前にはこちらから連絡をして、終電に間に合うかなどを確認するようにしました。

20代前半/専業主婦/女性

何回も電話やラインなど連絡攻撃をする

飲み会が苦手な私は、飲み会に行く彼氏のことを理解できないでいました。特に異性もいる飲み会は浮気が心配なので、とにかく飲み会中に連絡を入れるようにしています。

頻繁な連絡で、酔っていても私という彼女の存在をインプットできていると思います。

しつこい連絡攻撃に、彼氏も最初は驚いたようですが、今では心配をかけないように努めてくれています。

20代後半/公務員・教育系/女性

大体何時になるか尋ねてみる

仕事上、彼の飲み会は多いので、遅い時があると心配になったりします。

それで、一人モヤモヤしたりするのですが、とりあえず何時頃になるか尋ねて、大体の時間がわかれば安心します。自分を安心させるような何か一つでも見つければ不安は軽減されます。

飲み会の最中に何度もメールを送るのは相手にも迷惑がかかるので、メールするときは簡潔に必要な内容だけ送るようにしています。

40代前半/サービス系/女性

【5位】先に寝る

先に寝る

気にせず先に寝る

私は気にせずに先に寝てしまいます!起きていて心配するくらいなら寝てしまおうという感じです。

日頃から彼がお酒を飲んだらどうなるのかをよく観察しておくのもポイントだと思います。男性同士で飲んでいるなら、彼女や奥さんが厳しいと友達付き合いもしにくくなるんじゃないかなと思います。

もしも安心出来ないような事があるのであれば、それはまたお酒を飲んでいない別の時にはっきり伝えた方が良いです。

私は彼氏に何も言わない代わりに、自分もガンガン友達と飲みに行っていましたよ!

30代後半/サービス系/女性

わざと寝て待つ

飲み会で彼の帰りが遅いと、心配というより寂しくなってしまいます。

そこで迎えを頼まれている場合以外は、基本的に寝て待つことにしています。その方が時間が早くすぎるので、気にせずに過ごせます。

でも、本当は彼が帰ってきた時に「遅くなってごめんね」という気持ちにさせることが目的です。

たまに寝たフリをして、帰ってきた彼の様子をこっそり見守ります。何とも感じてなさそうだったら、「遅いから寂しかったよ!」と伝えるようにしています。そうすると、次の飲み会は比較的早く帰ってきてくれます。

20代後半/医療・福祉系/女性

待たずにとりあえず寝る

彼氏はお酒が好きで遅くまで飲む人なので、それをずっと待っていると心配になってモヤモヤとした気持ちになってしまいます。

何かあったのかなとか、実は女の子といるのかな?などと深く考えてしまうので、私はもう寝てしまいます。寝ているとそういった感情もなくなります。

これは最終手段だと思ってます。私は不安になって彼氏を束縛したり嫌な気持ちにさせたくないので、飲み会が遅いとわかっていたらとにかく寝ることにしてます。

彼氏には「飲み会が終わったら必ず連絡をして」と言っているので、LINEが来たら起きて「気を付けてね」とだけ返信してます。

彼の連絡をずっと待ってうじうじしなくなったので、今は気持ちが楽になりました。

20代前半/医療・福祉系/女性

【6位】不安な気持ちを伝える

不安な気持ちを伝える

「怒り」ではなく「悲しみ」で伝える

彼が飲み会で遅いときに、モヤモヤする気持ちからつい「何時だと思ってんのよ?!」と怒ってしまう女性は多くいます。

しかしそんな風に対応してしまうと、彼は「面倒だな・・・」と感じて、2人の間に溝が生まれてしまうかもしれません。

なので怒りをグッとこらえて「心配で心配で眠れなかったよ・・・」と言いながら涙を流すなど、悲しみで伝えましょう。

彼は「俺の行動で彼女を悲しませてしまった!」と行動を改めてくれるでしょう。

30代前半/サービス系/女性

寂しさを伝えつつ気持ち良く送り出す

飲み会で遅くなりそうなときは、第一には彼の気持ちに同調するようにしています。付き合いなどの飲み会の時には頑張ってこれる様に「お疲れ様」という気持ちを前面に出し、友達との飲み会など楽しみにしている時は、「楽しんできてね!」と送り出すようにしています。

素直に自分の気持ち(寂しい、一緒にいたい、待ってるよ等)は伝えたうえで、彼の気持ちに寄り添って気持ちよく出かけられるよう送り出すことで、彼も満足でき、帰ってくる楽しみもできるので、自分で考えてくれると思います。

また、こちらの気持ちを伝えておくことで、健気に待っていた良い彼女を演出でき(笑)、帰ってきた後の彼の優しさで私の気持ちも満たされます。

不満を言い合ったり、自分の考えを押しつけている時よりも、平和になりました。

30代前半/専業主婦/女性

モヤモヤしているときちんと伝える

仕事柄、飲み会の多い人だったので、私もどうしたものかと悩みました。仕事のうちだとはわかってるし、彼の人間関係を広めるには必要だとはわかってはいるのですが、毎回モヤモヤしていました。

なので、その事をきちんと伝えたら彼もわかってくれて、2次会には行かず早く帰ってきたり、ちょっとしたお土産を買ってきてくれたり、休みの日に特別扱いしてくれたりしたので、正直に言ってよかったなと思いました。

もちろん私が飲み会のときは逆のことをしてあげてます。

20代後半/専業主婦/女性

【7位】連絡をもらえるように約束する

連絡をもらえるように約束する

遅くなってもいいけどちゃんと連絡をすることを約束する

心配になって彼の帰りをずっと待ってしまった時、すごくイライラしていました。でも彼はLINEで「遅くなるから寝ておいて」とだけ連絡してきて、言い合いになったことがあります。

しかし以前、私も彼に連絡せずに上司と夜中3時まで飲んで朝帰りしてしまったことがあります。上司の前ではLINEもできず、結果とても心配をかけてしまいました。

なので、お互い心配をかけないようにすること、遅くなってもいいけどちゃんと連絡をすることを約束してからは、揉めることもなくなりました。

30代前半/医療・福祉系/女性

「心配だから連絡してね」と伝えイライラしたらお互い様だと思うことにする

飲み会の場合はつい遅くなってしまうのは仕方がないことなので、特に気にはなりません。

しかし、さすがに終電を過ぎても帰って来ないと、事故に遭ったか急病かと心配になってしまうので、終電を逃した場合だけ連絡をもらえるように頼みました。

連絡が欲しい理由を「心配だから」と言ったせいか、それからは終電を逃すほど遅くはならなくなりました。

自分も飲み会やお茶する時、ついつい楽しくて予定時間より長引いてしまうことはよくありますので、イラっとしたときは「自分だって同じだよね」と思うようにしています。

30代後半/IT・通信系/女性

帰る前に必ず連絡を入れてもらう

仕事好き&仕事を頑張る人ほど飲み会は多いものだと感じました。飲み会は一種の付き合いで、仕事の一部と考えても良いかと思います。

ただ、コンパやキャバクラなど、不安になるような飲み会へ行く時は、絶対にバレないようにしてもらったり、事前に申告してもらうようにすれば心配ないと思います。

「今どこにいるの?いつ帰るの?」などの質問は嫌がる男性も多いので、帰る前に必ず連絡を入れてもらうようにするなど、ルールを先に2人で決めておくべきだと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

【8位】帰りたくなるように仕向ける

帰りたくなるように仕向ける

彼が帰りたくなるような好物を用意する

彼の先輩は飲むのが大好きで、よく彼を飲みに誘います。

遅くなるのはとても心配なので、彼の大好きなものを用意して「何時までに帰ってきてね」と伝えます。例えば夏だと彼の大好きなスイカバーを用意したりします(笑)。

彼もスイカバーを楽しみにしながらごきげんで帰ってきてくれるので、すごく安い投資だなーと思います(笑)。おかげで仲良しです!

30代前半/不動産・建設系/女性

【参考記事】彼氏の飲み会で悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の飲み会で悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が飲み会で帰りが遅い時の対処法では、1位は『自分の時間を楽しむ』、2位は『強硬な姿勢を示す』、3位は『気にしないようにする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が飲み会の帰りが遅い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が飲み会の帰りが遅い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が飲み会で帰り遅い…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人