彼氏が元カノに未練ある…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】はっきり選ばせる

はっきり選ばせる

私と元カノを天秤にかけさせた

付き合いたての彼氏が元カノのことを忘れていないようで、態度が曖昧だったり行動が女々しかったりしたときがあります。

日頃から白黒はっきりさせたい私は、彼氏に「私か元カノ、どっちにするかはっきりさせて」と伝えました。

強気な私の発言で、彼氏は私の存在を大事にしてくれるようになり、今後の付き合いの覚悟ができたようなので良かったです。

20代後半/公務員・教育系/女性

元彼女のこと忘れられない?とストレートに聞いた

彼が元カノからもらった携帯のアクセサリーを使っていたので、まだ未練があるのかと思い、彼氏に「まだ好きなの?その携帯カバー、お揃いだったんでしょう?」と聞いたら、彼氏は「ただ気に入った新しいケースが見つからないだけだから」と言って、そのまま数カ月使い続けていました。

私はそのケースが彼女とお揃いだったことを聞いていたので、「見るたび気になっちゃうから、変えてほしい」と新しいケースを購入して渡しました。

しかしなかなか付け替えないので、「まだ未練があるなら別れよう」と切り出したら、ようやく元カノとお揃いの携帯ケースをゴミ箱に捨てたので、気持ちの踏ん切りがついたのかなと感じました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】元恋人のエピソードを聞いてみる

元恋人のエピソードを聞いてみる

あえて元恋人のことを聞いた

彼氏は元恋人と数年付き合ったこともあり、簡単には忘れられないようで、ふと物思いにふけっていることもしばしばありました。

無理に忘れさせるのは得策ではないと考え、「なんでも聞くから良かったら元カノのことも話してね!」と伝えました。

元カノの話を聞くのは正直複雑でしたが、彼は話すことで想いを昇華して少しずつ前向きになってくれたので良かったです!

20代後半/メーカー系/女性

【5位】寄り添いつつ、思いを伝える

寄り添いつつ、思いを伝える

彼の言うことを否定しすぎず、こちらの気持ちも伝えること

昔付き合っていた彼氏はとても優しい人だったのですが、元カノが結婚したと聞いてメンタルが落ちていました。正直、私がいるのに何で元カノに未練があるのか理解できませんでした。

なので、思い切って未練があるのか聞いてみました。すると彼は「未練があるわけじゃないけど、いざ結婚したのを聞くとショックだった」と言ってました。

私は彼の話を聞きつつ、「あなたの気持ちは分かるけど、元カノにそんな想いを抱いたままだと知ったこっちもショックだな」と素直に伝えました。

色々とお互いに話したらスッキリしたみたいで、こちらの想いも理解してくれました。それ以降、彼は元カノの話をしなくなりました。

彼の言うことを否定しすぎず、こちらの気持ちも伝えることが大切だと感じました。

20代後半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏の元カノで悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の元カノで悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が元カノに未練がありそうなときの対処法では、1位は『距離を置いて様子を見る』、2位は『ストレートに聞く』、3位は『はっきり選ばせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が元カノに未練がありそうな時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が元カレに未練がありそうな時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が元カレに未練ある…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人