彼氏が元カノと連絡してる…経験がある女性100人の対処法


【3位】元恋人をどう思っているのか探る

元恋人をどう思っているのか探る

相手がどんな人かをまずは聞く

彼氏が現時点で元恋人のことをどう思っているかが1番大事なので、まずは元恋人がどんな人なのかを聞きます。

彼氏視点での話になるので、実際にはどんな人かは分からないですが、今後関わっていくにあたり彼氏がその人のことをどう思っているかの判断には繋がると思います。

また、どんな人かを聞いた時に、浮気や未練がありそうと思った時は、どのくらい付き合っていたのかとなぜ別れたのかを聞きます。なるべく同じような状況にならないように気をつけたり、真逆の方向での魅力を身につける努力への参考にするためです。

「連絡を取るのはやめて欲しい」と言っても難しい時もあると思うので、まずは自分にできることと今後どうしていくかを決めるように努めます。

30代前半/専業主婦/女性

相手をどう思っているのか説明してもらう

彼氏はあまり元カノの話はしないのですが、酔ったときに元カノと連絡をしているような発言をしていました。

このままスルーしてもよかったのですが、その場で聞かないでいるともやもやしてしまいそうなので、「説明してほしい」と気持ちを伝えました。

どうやらただ単に友達だったようで、私にできる事は彼を信用することだけだと思ってます。

20代前半/大学生/女性

怒っていないオーラを出しながら色々聞いていく

彼氏は私の前でも「元カノが可愛かった」だとか、「また会いたい」などと言っていたので、連絡を取っているのは薄々気づいていました。

何気ない会話から「元カノどーしたの?元気だって?」と怒っていないオーラを出しながら色々聞いていくと、どうやら連絡をとっていたのは別れてからずっとだったと判明しました。

理解できないので、今後は連絡を取らないようにお願いしたら逆ギレされた挙句、「元カノの顔はお前と違って、自分の好みにドンピシャだった」と言われたので別れました。

そのときは悲しくて涙が止まらなかったけど、今考えると別れて正解のダメ男だったと思います(笑)。

30代後半/サービス系/女性

まずは「どういう気持ちで連絡しているのか?」を先に確認したほうが良い

彼氏が前の彼女と連絡を取っているようなら、まずは「どういう気持ちで連絡しているのか?」を先に確認したほうが良いと思います。

私の元彼も別れた彼女に電話をしたり、LINEのやりとりをしていましたが、それは既に女友達の一人として割り切った関係を続けていたからで、別に未練や下心があったわけではなかったようです。

私の場合は幸い、彼の元彼女とも知り合いで、別の男性と新たなお付き合いを始めていたことも知っていたので、友達関係なら気にする必要もないと思って特に何もしませんでした。もし、そこで私が「友達でも連絡するのはやめて」などとしつこく言っていたら、彼が気を悪くしてしまって私との関係が悪くなっていたかもしれません。何もせず様子を見ているうちに、元彼女とは自然と疎遠になっていきました。

もし未練があって連絡をしているとしたら話は別ですが、別れた後も良い友達関係でいるなら、そこは尊重したほうがうまくいくこともあると思います。

なので色々と疑う前に、まずは彼と元彼女の現在の関係性を確認してみるのがおすすめですよ!

30代後半/専業主婦/女性

元カノに対する現在の気持ちを正直に話してもらう

彼が元カノと連絡をとっていたら、とてもショックですよね。そんな時には、「現在の彼が抱いている元カノへの気持ち」を正直に話してもらいましょう。

注意したいのは、決して怒らないことです。こちらが正気でないと、彼は本心を話してくれませんよ。

あくまでも2人のこれからのために冷静な状態を保ちましょう。もしも頭に血がのぼっていると感じたら、冷静になれるまで彼と話し合うことは避けるのが良いですよ。

彼の元カノに対する気持ちを把握できれば、次の展開についても落ち着いて考えることができます。

30代前半/サービス系/女性

泣きながら「今でも連絡取ってるの?まだ元カノのこと好き?」と聞く

彼氏が寝ている間にアルバムらしき物を見つけてパラパラとページをめくってみると、元カノとの写真やプリクラが大切に保管してあってとてもショックでした。

その後、平常心で居られず彼氏が起きるなり泣いてしまいました。私が泣きながら「今でも連絡取ってるの?まだ元カノのこと好き?」と聞くと、彼から「実はつい最近、元カノから連絡があった。元気?くらいの軽い連絡だったけど、その後もラリーが続いた」と報告され、二重にショックを受けました。

悪気はなかったとの事でしたがそうは思えず、そこから彼を信用できなくなり、常に彼を監視しないと気が済まなくなりました。

結局それが原因で彼に振られました。

30代後半/流通・小売系/女性

連絡している内容を見せてもらい怪しくないと判断したのでそのまま放置した

旦那が「昔付き合っていた彼女から連絡きた」とご丁寧に説明してくれました。

わざわざ説明してくれたという事は、怪しいことなんてないだろうな・・・と思ってみたものの、少し不安だったので「どんな内容だったか見せて」と頼むと素直に見せてくれたので、流し読みしてそのまま放置しました。

その後「あの子に連絡したの?」と聞くと、「もうめんどくて返してない」と言っていました。

あまりしつこく聞いたりしない方が連絡するのをやめるのかな?とも思いました。

20代後半/専業主婦/女性

優しい口調で「〇〇さんて元カノだよね?LINEしてるの?」と聞いた

彼氏の様子がおかしいなと感じていた時、元カノらしき人からLINE通話があったところを見てしまい、気になったので、少し落ち着いた時に、「〇〇さんて元カノだよね?LINEしてるの?」と聞いたら、正直な彼氏は「ごめん勘違いさせてしまったね、元彼女が友達として連絡していい?って聞いてきたんだけど、何度も断ってるから大丈夫だよ」と話してくれました。

勇気を出して聞いてみて、すごくほっとしました。あまりしつこく怖い感じで聞かず、さらっと優しく聞いてあげると素直に答えてくれると確信しました。

40代前半/サービス系/女性

【4位】今後どうするかはっきりさせる

今後どうするかはっきりさせる

「元カノの連絡先を消すか私と別れるか、はっきりして欲しい」と伝えた

彼氏が元カノと連絡をしていたことが発覚し、その事を彼に問いつめました。

連絡をしていた理由は、「元カノの恋愛相談に乗っていた」というなんともくだらないものでした。

正直「意味がわからない」と思いつつも、「元カノの連絡先を消すか、私と別れるか、はっきりして欲しい」と伝えたところ、少し迷ったような答えであったため、即、別れを決意しました。

「今カノが大切だ。」と胸を張って言えない男は、基本長続きはしないと思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

「イヤだから止めて。もし止められないなら別れる」と伝える

彼と一緒に居るときに、メールが来て数回やり取りをしていました。「誰から?」と聞くと彼は言葉を濁しながら「元カノから」と答えました。

まだ縁が切れていないのかと思い、嫌な気分だったので正直に「イヤだから止めて。もし止められないなら別れる」と伝えると、彼はその場で「彼女がいるからもうメールしてこないで」と元カノに返事をしました。

自分の気持ちを伝えられたし、彼氏がそれに応じてくれたので、安心できて良かったと思いました。

40代前半/サービス系/女性

別れるかブロックするかの二択を決断させた

同棲してすぐの頃、彼はトイレやお風呂にも携帯を持っていくので何かあるなとは思っていました。

ある日、彼が寝ている深夜にLINEがきたので見てしまいました。相手は元カノでした。それだけでも頭にくるのに、彼が私とのプライベートな内容を元カノに相談していることに激怒し、置き手紙を残して実家に帰りました。

彼から「話し合おう」と連絡がきて「傷つけるつもりはなかった」と謝罪があり、「元カノのことはブロックする」という約束で初犯のため許しました。

20代前半/医療・福祉系/女性

【5位】逆の立場ならどうするか尋ねる

逆の立場ならどうするか尋ねる

彼氏に「私から同じことされても平気なの?」と問いかける

彼氏に元カノから電話が来たり、ラインが来たりしていました。

最初は何も言わなかったですが、ある時、不意にどんな連絡が来てるのか気になって聞いたら、全然どうでもいい話でした。

何だかムカついたので、彼氏に「私から同じことされても平気なの?」と問いかけると、嫌だと言われたので「それなら連絡取るのはやめて欲しい」と伝えたところわかってくれました。彼はその場で元カノにも電話して、連絡するのをやめて貰ってました。

20代後半/専業主婦/女性

逆の立場ならどう?と真剣に聞いた

言わないと分からない人は多いので、バシッと言ってやりました!「もしも私が元彼に呼び出されて、なんかしら繋がりがあったりしたら、貴方は許せるの?嫌じゃない?どう?」と聞いた事があります。

すると彼は「それは嫌だよ、やっぱり」と言うので、「なら貴方はどうなのよ」と言ったら、ハッとしたのか「確かに嫌だよな、悪かった。嫌な思いさせて」と反省し、元カノからの電話をしっかりと断るようになりました。

40代後半/医療・福祉系/女性

【6位】元カノとコンタクトを取る

元カノとコンタクトを取る

私が彼女と仲良くなってしまう

彼がバツイチ同級生とラインしているようで、ちょっと心配していました。何もないとは思うけれど、やはりモヤモヤします。

誰もが傷つかない方法はないだろうか・・・と考えた結果、「私が彼女と仲良くなってしまえば良いのだ!」と思いました。

そして元カノにこちらからコンタクトを取り、徐々に距離を詰めていきました。彼女が飲みに行った時には迎えにいき、彼女の家まで送ります。

何もないのでしょうが、私が納得できる対処法なのです。

50代前半/専業主婦/女性

元カノに直前文句を言った

夫が既婚者だと知りながらも、Facebookに毎年誕生日にお誕生日おめでとうのメッセージを送ってきた元カノ。

あまりにもしつこいと感じたので「今は私達家族で精一杯お祝いしているので、元カノのあなたからのお誕生日祝いのメッセージは必要ありません。いい大人が今でも繋がっているような不快な書き込みはやめてください」とお祝いコメントに返信してやりました。

そこまでしたことで、主人もやっと私が嫌だと思っていることに気づいてくれたようですが、友人の一覧からは消えていません。まだ少しモヤモヤしてます。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】「次はない」と強めに注意する

「次はない」と強めに注意する

「次、連絡取ったら、その女の職場へ話しに行く」と伝える

私と付き合う前の彼女と長い付き合いだったらしく、結婚まで考えていた相手だったという話は聞いたことがありました。

忘れられないのはわかっていましたが、突然「昨日、連絡取った」と聞いた時は不安になりました。

なぜ連絡を取るのか聞いたところ、「最近どうしてるのか気になっただけ」と言われましたが、よりを戻したり会ったりする可能性があると思ったので、「次、連絡取ったら、その女の職場(コスメ販売員)へ話しに行く」と言いました。

さすがに私に直接行かれるのは勘弁してほしいらしく、彼氏は「そこまで元カノ好きではないから、本気と思われるのが恥ずかしい」と言い、その後一切連絡をとることは無くなりました。

20代前半/メーカー系/女性

【8位】悠然と構える

悠然と構える

ただただ泳がせ懐の深さを見せる

彼氏(今の夫)は浮気性で、よくこそこそとしている場面に出くわしました。でも私は「最後に勝てばいい」と思っているので、基本的には何もせず泳がせておくようにしていました。

対処法があるとしたら、懐の深さを見せるということでしょうか。知ってるけど、それを言わない。知っていることを匂わせもしない。ただただ泳がせる。そうして「俺、上手くやっている」と思い込んでいる彼の姿を温かく見守ります(笑)

ここで辛抱できない方が多いですが、最後の最後に勝てば良いんです。途中の些末なメッセージのやり取りなど、元カノや有象無象にくれてやりましょう(笑)!こちらはじっと素知らぬふりをして待ちます。そしてイキイキと泳いでいる彼氏を見ては、優越感に浸るのに尽きるのではないかと思います。

ポイントは彼が最後に戻ってくる場所であり続けることですね(笑)

40代前半/自営業/女性

【参考記事】彼氏の元カノで悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の元カノで悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が元カノと連絡を取る時の対処法では、1位は『まずは理由を訊く』、2位は『自分の気持ちを素直に伝える』、3位は『元恋人をどう思っているのか探る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が元カノと連絡してる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が元カレと連絡してる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が元カレと連絡してる…経験がある男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人