彼女が元カレと連絡してる…経験がある男性100人の対処法

【1位】自分の気持ちを素直に伝える

自分の気持ちを素直に伝える

自分の気持ちを伝え一緒の時間を楽しんでもらえるようにする

一時期、彼女が携帯ばかり見ている時期がありました。最初は気にしなかったんですが、そんなに見ることがあるのか気になったので聞いてみたら、元カレと連絡を取っていました。

理由は聞きませんでしたが、「自分といる時ぐらい連絡を控えたら?」と正直に話しました。そうしたら「元カレと話が盛り上がってしまって連絡をしてしまった」と言われたので、そこまで彼女を楽しませてあげられない自分にも責任があると思い、一緒にいる時間を充実させるべく努力しようと決めました。

彼女も悪気があって連絡をとってる場合は少ないと思いますので、自分の気持ちを伝え、それ以上に自分といる時間を楽しんでもらえるようにするのが大切だと思います。

30代前半/自営業/男性

はっきりイヤだと伝える

はっきり止めてくれるように言いましょう。

もしかしたら恋人は悪気なくやっていて、単に「昔付き合っていたけど、今は知り合いと連絡を取り合っている」と言うくらいの感覚でいるかも知れません。

なので、はっきりイヤだと伝えましょう。普通ならそれで止めてくれるはずです。

その後も続くような相手なら、後々色々な事で上手く行かなくなると思うので、関係を見直した方がいいかも知れません。

50代前半/流通・小売系/男性

自分の思いを伝えた

妻は私と付き合う前、元彼と別れてからも、友達以上の関係が続いていました。どこか出かけなきゃ行けない時に車を出してもらったり、何か困った時に家に来てもらったりしていたそうです。

付き合ってからそういう事はなかったのですが、連絡はたまに取っていたのではと思います。

連絡を取るのを止めてもらったきっかけは、結婚後に妻がネット詐欺の被害に遭ったことでした。相談されて分かったのが、そのサイトに申請したクレジットカードが元彼のものでした。それに気づいた時、「私と元彼のどちらが大事なのか、私がそんなに頼りなく思うのか」と問いただしたところ、妻は「貴方には迷惑をかけたくなくて、元彼を頼っていた」と反省し、謝ってくれました。

そして元彼にはカードの事を謝罪し、それ以降は連絡を取るのをやめてくれました。

きっかけは別として、お互いの気持ちを伝えられたので、良かったのだと思います。

20代後半/メーカー系/男性

素直に嫌と伝えた

付き合った当初、一緒にいるときに彼女が「元カレから連絡がきた」と言って嬉しそうにラインを返していた為、「なぜ連絡を取るの?まだ好きなの?」と素直に聞きました。

嫌な気持ちを素直に伝えたところ、彼女も「自分が同じことされたら嫌だしな」と納得してくれ、元カレに「もう連絡しないで欲しい」と連絡していて安心しました。

大好きだからこそ、余計に嬉しくなりました。

20代後半/医療・福祉系/男性

【2位】まずは理由を訊く

まずは理由を訊く

自分の気持ちを伝えて連絡を取っていた理由を聞いた

知った時は嫌な気持ちになり、不安な気持ちを相手に伝えて「それでも元彼と連絡を取る理由があるのか、連絡を取る理由は何か」と聞きました。

彼女も元カレとよりを戻そうとしたり、二股しているわけではなかったので、それからは連絡を取らないようにしてくれて安心させてくれました。

30代後半/自営業/男性

なぜ連絡を取っているのか聞いた

彼女が携帯を触る頻度が高くて確認したところ、「実は元彼から連絡がきてラインしてる」と言われました。

私が「ずっと連絡取ってるのは良くないよね?なんで続けてるの?」と聞くと、「元カレからよりを戻そうと言われている。でもそんな気はない」と言っていました。

でもこのままズルズルいくのが嫌なので、その旨を伝え、私の目の前で断りのラインをいれてもらいました。

30代後半/IT・通信系/男性

きちんと理由を聞いて考える

まず冷静になって、彼女から何故連絡をとっていたのか話してもらうことが大切だと思います。

なにか理由があったかもしれないし、軽い気持ちかもしれないし、そのことをきちんと面と向かって話を聞いてから考えることが大切だと思います。それで許せる許せないなども、自分の中で決めればいいと思います。

とにかく、どちらも冷静に話し合うことが大切です。

30代前半/IT・通信系/男性

本人にはっきりと聞き話し合う

本人にはっきりと聞き、話し合います。どうして連絡を取り合っているのか、自分はそれを知りどんな気持ちになったのか、自分はこうして欲しいけど、本人はどうしたいのか、とにかく話し合います。

話し合いの中で折り合いがつけば、継続して付き合っていく方向もありますが、折り合いがつかなければ、別れの選択もあるのかなと思います。

30代前半/メーカー系/男性

何があって連絡を取ったのか理由を聞く

無理に連絡するのをやめさせたりすると「信じていない」と思われて、もっと頻繁に連絡を取るようになるかもしれないので、なるべく疑いの気持ちを出さないように「どうして連絡を取る必要があったのか」を聞くようにしています。

そこに下心があれば動揺すると思うので分かるし、ちゃんとした理由を言ってくれたら、自分の気持ちもおさまるので、相手との関係を無駄に悪くしてしまうことはなくなると思っています。

30代後半/流通・小売系/男性