彼氏が約束を破る…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは


【3位】そういう人なんだと割り切る

そういう人なんだと割り切る

そもそも約束をしない

彼氏は私との約束を守れません。小さな約束をしても絶対破って言い訳するので、もうイライラが止まりません。

でもこれはすごく無駄な感情なので、どうしたものかと思っていましたが、敢えて約束をしないことにしました。

そうすれば喧嘩をすることもないので、結果的に揉め事もなくなりました。

20代後半/専業主婦/女性

当たり前じゃないこともあることを理解する

私は約束や待ち合わせ時間は守るタイプですが、以前の彼氏は時間に対してルーズでした。

彼は外国人だったので、文化によって時間や約束にきちんとしているかどうかは違うんだと考えるようになってから、自分の中の「当たり前」だと思っていることが当たり前じゃないこともあると気づきました。

それ以来、少し寛容になれました。

20代前半/専業主婦/女性

「この人はこういう人なんだ」と割り切る

彼には「飲みに出た時にトイレ行くついでに連絡入れてね」とか、「基本的に週末は一緒に居られると思ってるから、予定が入りそうなら一言声かけて予定入れてね」とか伝えていましたが、しょっちゅう破られていました。

最初は「忘れてた!」という彼の言葉を素直に受け入れて、「次は気をつけてね!」と伝えてましたが、度重なると喧嘩になることもありました。

付き合いが長くなるにつれ、「この人はこういう人なんだ」と割り切るようにしました。

喧嘩に発展するくらいなら、引いた方が笑顔でいられると考え方を変えて諦めると、変に期待もしないので結構楽です。

30代前半/専業主婦/女性

笑顔で「好きにすれば?」と伝え自由にさせる

笑顔で「好きにすれば?」と伝えます。

殆どの男性はめんどくさい事が嫌いですし、本能的に動きます。なので、泣きながら懇願は逆効果です。

これまでの経験上、男性は自由になる事で自制する人が殆どですし、余裕がある女性に魅力を感じるようです。

普段はしっかりと愛を伝えた上で、敢えて自由にさせるのが一番じゃないかなと思います。

20代後半/不動産・建設系/女性

何を言っても無駄な場合、諦める

当時付き合っていた彼は家が繁華街から近いこともあって、毎日のように飲みに行く人でした。毎日のことなので「何時までに帰ってくるようにしよう」と約束しても絶対守らないし、電話やラインも返してくれませんでした。

最初は怒ったり、「なんで約束してるのに守ってくれないのか」など聞いていましたが、結局逆切れされるし、飲む前に時間の約束をしても結局酔っ払ってしまうので意味がなかったです。

最終的には「私の束縛が激しい」みたいなことを周りの人に言っているようだったので、呆れてしまい諦めました。

20代前半/専業主婦/女性

【4位】きつく説教する

きつく説教する

そんなに約束を破るなら付き合い続けられないと真面目に伝える

約束の重要度合にもよりますが、約束を守れないことが常態化すると、信頼関係にも響くと思うので、真面目なトーンで「これ以上約束を破り続けるのであれば、もう付き合い続けられない」と伝えてみると良いと思います。

それでも直らないのであれば、今後もっと重要な約束も破ってくる可能性があり、結果としてお互いハッピーになれないので別れて正解です!

20代後半/メーカー系/女性

破るのだったら最初から約束するなと強気で告げる

私の彼氏は約束してもすぐ忘れる人です。なので約束を忘れる前に、事前に「来週会う約束してるから」と念押しします。

それでもその日になると会うのが面倒くさくなって、「今日無理やから夜電話だけしよ」などと言ってきます。

私も腹が立つので、「会う気ないなら最初から約束するな!」と反撃して、私が勝つことがほとんどです!笑

20代前半/メーカー系/女性

悲しい顔と怒った顔を見せつつ、「今回は焼肉奢ってくれたら許すけど、次は許さないよ!」と言った

彼が仕事で何時間も遅刻してきたことがありました。悪気がないと分かっていたし、何度も謝ってくれたので初めから許すつもりでした。

ただ、男性は甘やかすとダメと聞いていたので、悲しい顔と怒った顔を見せながら、「今回は焼肉奢ってくれたら許すけど、次は許さないよ!」と言ったら喜んでご馳走してくれました!(笑)

30代後半/医療・福祉系/女性

【5位】同じことをして思い知らせる

同じことをして思い知らせる

彼と同じ事をし、どんな気持ちか思い知らせる

元彼はとにかく約束を守れない人でした。特に時間にルーズで、待ち合わせ時間には当たり前に来ないし、下手したらデート自体に来ない事もありました。

ある日のデートをすっぽかされて「忘れてた。」と、平謝りされましたが、後日、急に誘われ友だちと飲みに行っていたと判明しました。

「連絡の一本くらい出来るだろう。」と、頭に来た私は、彼が忘れた頃に、同じようにデートをすっぽかしてやりました!彼は相当怒って私に詰め寄りましたが、私は「あなたがやった事と同じ事をしただけ。どんな気分?」と、逆に聞き返しました。

すると彼は黙り、以降約束破りは徐々に減っていきました。

30代前半/サービス系/女性

彼と同じようにしてみる

彼はとにかく約束にルーズで、仕事帰りに会う約束をしていても、平気で同僚と飲みに行ってしまうような人です。

最初は自分の存在が低く扱われているようで、別れを考えるほど真剣に嫌でしたが、これは一度思い知らせる必要があると感じ、彼と同じようにしてみる事にしました。彼と約束していても、他にお誘いがあったら私も約束を破りました。笑

すると彼も、約束を破られる気持ちが分かったようで、最近は約束を破られる事が減りました。

30代後半/不動産・建設系/女性

同じことをして分かってもらう

大学の頃に付き合っていた彼は時間にルーズな人で、約束をしても悪気なく破ってしまうような人でした。何度注意しても直らず、彼との関係が不安になったこともありました。

ある時、約束を守らないことを責めると、彼から「約束なんてあってないようなもんだから意味ない」と開き直られたことがあったので、そこから彼とは約束しないようになりました。すると気が楽になり不安も解消されました。

しかし今度は彼が不安になってきたようで、「何で最近、デートの約束しようって言わないの?冷めた?」と言われたので、「だって、あんた約束守ったことないじゃん。それに“約束なんてあってないようなもん”なんでしょ?」と彼に言われた一言を返すと、初めて謝られました。

言っても分かってくれないならば、同じことをして分かってもらうのも手だと思いますよ(笑)

30代後半/専業主婦/女性

【6位】罰則を設ける

罰則を設ける

紙に箇条書きで「約束を破ったら〇〇すること」と書いておく

私は旦那といくつか約束事を決めていて、約束を破った場合はその時の条件を飲むことにしてます。

紙に箇条書きで「約束を破ったら〇〇すること」と書いておくと、わかりやすいし目に付くので効果抜群です!

この決め事のおかげで私たちは仲良くやっていけてます(笑)

20代後半/メーカー系/女性

タイムリミットを設けて、守れなかったら別れる

私は必ず遅刻する彼と付き合ったことがあります。「〇時に渋谷駅で待ち合わせ」と約束しても必ず2時間は遅れますし、当日にデートをキャンセルされることも多かったです。そのくせ私が30分でも遅刻するとダメだしされました。

何度か改善案を出したりしましたし、モーニングコールもしました。それでも必ず遅刻するのです。とにかく時間の約束ができないタイプでした。

私はついに我慢できなくなり「年内に時間厳守の行動ができなければ、別れる」と言いました。

彼も危機感を感じたのか、少しの間は約束通りに待ち合わせができたのですが、しばらくするとまた元通り。もちろん年内に改善することもなく、約束通りに別れました。

やはり遅刻癖のある人は治らないと確信しました。

30代前半/サービス系/女性

【7位】突き放す

突き放す

しばらくは口も利かない

ドタキャンはとにかく許しません。なので、予定や約束事は事前に確認します。

その時に何も言ってないにもかかわらず、ドタキャンしたならばしばらくは口も利かないと思います。態度でその約束を守らなかったことに対する怒りを知らしめます。少しくらい、嫌な思いをして当然だと思います。同じことをしているのですから。

日にちが決まった約束事ではない場合であれば、それはとことん話し合います。約束をしたのにそれを破り、どれだけ嫌な思いをさせているのかを伝えた上で、繰り返すようならその約束の重大さにもよりますが別れますね。これからもきっと同じことをするでしょうから。

50代後半/専業主婦/女性

反省するまで一切彼の世話を焼かず、怒っていると理解させる

以前、時間にルーズでやる気の無いタイプの彼氏と付き合ってました。

彼は約束をすぐに忘れるので、いい加減頭に来て、反省するまで一切彼の世話を焼かないように決めました。それまでは事あるごとに彼の部屋を訪ねて家事をしたりしていましたが、完全に無視してました。

連絡が来ても出ず、会いに来ても会わない生活を2週間くらい続けたら、あんなにだらしなかった彼が、毎日私が出勤する前に朝食を作ってアパートまで届けに来だしたんです!ドアノブの所に引っ掛けてあるおにぎりやサンドイッチが、全部手作りなのにはびっくりでした(笑)

彼氏も約束というものがどれだけ大事なのかを知ったらしく、彼なりに努力して変えて行こうとしてたので許してあげました。彼にとっては、それだけ私の存在が大きかったのな?とちょっと嬉しくなりましたね。今となってはいい思い出です(笑)

40代後半/医療・福祉系/女性

【8位】理由を把握する

理由を把握する

彼が約束を破る裏にある原因に目を向ける

彼が約束を破ることは、2人にとって大きな問題ですよね。悶々と悩んでしまうと、どんどん後ろ向きになってしまいます。

そんな時は、「なぜ彼は約束を破ったのか。」に目を向けましょう。

例えば、いつもデートの待ち合わせ時間を守らない場合、「仕事で疲れて起きられないのか」「時間にルーズなのか」「自分への愛が冷めているのか」など、様々な原因が考えられ、どんな理由かによってその後の対応も変わってきます。

悩むよりも、しっかりと彼が約束を破る原因を把握して、適切な対応をしましょう。

30代前半/サービス系/女性

どうして破ることになったのかを冷静な時に聞いてみる

約束を破られたらすごくショックですが、その場で感情的になっても話が逸れて結局解決せず、また別の時に同じようなことを繰り返すことがよくありました。

感情的なときではなく普通のタイミングで「あの時どうして〇〇だったの?」と聞くと、私が思っている約束と相手が思っている約束の温度差があることもよくありました。

そのような齟齬を無くすため、最近は何か約束したいと思っても、こちらからの要望ではなく相手が提案するような形に持っていくようにしています。

40代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が約束を破る時の対処法では、1位は『真剣に気持ちを伝える』、2位は『こちらがうまく誘導する』、3位は『そういう人なんだと割り切る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が約束を破る時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が約束を破る時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が約束を破る…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人