彼女が約束を破る…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは

【1位】きつく説教する

きつく説教する

相手が謝るまで責め続ける

元カノは寝坊や遅刻を繰り返し、私が家に行かないと起きないタイプの人でした。LINEや電話では一切起きないので、直に起こさないとダメなんです。

彼女は飲食業をやっていたのですが、仕事でも遅刻をしたりするのは日常茶飯事だったみたいです。このままでは社会人としての信用にも関わるので「直してほしい」と何回も伝えましたが、全く直してくれませんでした。というか、そもそも直す気がないようでした。

不満を溜めつつもずっと我慢してきましたが、私の誕生日、出かける予定だったのに案の定寝坊されたので、一気に冷めてしまいました。

私は今まで溜めていた感情を吐き出すように、相手が謝るまで責め続けました。

するとさすがに懲りたようで、アラームをたくさんセットするようになりました。それでも寝坊は減りませんでしたが。

20代前半/自営業/男性

厳しく叱る

そもそも約束を破る人というのは、平気で嘘もつける人間だと思います。何かあった時に「自分を責める人」と「他人を責める人」がいますが、約束を破るのは後者だと思いますね。

約束にも色々あるので一概には言えませんが、もし自分の彼女が何度も約束を破るようなら、「恋人よりそれ以前の問題、人として誰からも信用されなくなるよ」と少しキツめに叱ります。

それでちゃんと分かって気付いてくれると思うので、分かってくれたら叱った分の倍くらい優しくします(笑)

30代後半/不動産・建設系/男性

すぐに不快感を示して 真剣に叱り、理由の説明と謝罪を求める

過去に彼女の約束破りを放置してしまったせいで、約束を破るというハードルが低くなってしまった経験があります。

そのため、今は約束を破ったらすぐに不快感を示し、何故約束を破ったのか、理由の説明と謝罪を求めます。

真剣に叱り、真剣に次回の改善に期待すれば、その場では不貞腐れてもしっかり次回以降約束を守ってくれるようになりました。

30代前半/金融・保険系/男性

【2位】真剣に気持ちを伝える

真剣に気持ちを伝える

悲しかった気持ちを伝える

約束を破られたことに対して本当は責めたい気持ちが強いですが、責めたところでめんどくさいと思われて「ごめん」の一言で済まされそうだなと思い、楽しみにしていた気持ちや悲しい気持ちを伝えるようにしています。

そしたら彼女も感ずるところがあったらしく、ごめんの言葉に「悪いことしたな」という感情が入るので、喧嘩にならないです。

30代前半/専業主婦/男性

「どうして守ってくれなかったのかきちんと言ってほしい」と自分の気持ちを込めながら訊く

約束を破られたからといって、私はそこまで怒ったりしないのですが、そういう時はきちんと相手の顔を見て「どうして破ったのかを素直に言ってほしい」とだけ言います。

普段自分が怒らない性格だからか、相手もこの一言にある「重み」を理解して、きちんと素直に答えてくれます。

いろいろな理由があると思いますので、正直に答えてくれればそれでいいと思ってます。

あまりネチネチ責めてもお互いに気まずいので、ある程度のところでスパっと切るのが一番だと思います。

40代前半/マスコミ系/男性

真剣な表情で約束を守るようにお願いする

彼女は基本的には約束を守ってくれるのですが、時折わがままで約束を破る事がありました。

それがどうしても許せない時は、真剣に伝えて理解してもらうようにしてました。

なんで約束を守れなかったのか、なんで約束を破らないといけない状況になったのかなどを聞いて、次からそういう状況にならないように気をつけてもらったり、事後報告にならないように相談してもらうようにしたりして、納得できるようにしてもらうようにしました。

30代後半/自営業/男性