彼氏に痩せて欲しい…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは


【3位】太っていると自覚させる

太っていると自覚させる

現実を知ってもらって奮い立たせる

私は「少しぽっちゃりしているくらいなら、痩せる必要はない」と思うタイプなので、彼に痩せて欲しいと思う時は健康が損なわれて「痩せなくてはいけない時」です。

周りくどく痩せさせるのではなく、まずは太りすぎている現実をしっかりと受け止めてもらいます。例えば昔の写真と今の写真を比較したり、体重計に乗せたり、方法はなんでもいいので、彼が「痩せなきゃ」と思う少しショッキングな方法を選びます。

彼が現実を受け止め、痩せる決心をしてくれたら、運動を一緒にやったり、ヘルシーな食生活を心がけたり私も精一杯協力します。

20代後半/自営業/女性

昔の写真を一緒に見て痩せてたねと言う

出会った頃は痩せていた彼。しかし一緒に暮らすようになって、お腹周りのお肉が気になるようになりました。

彼も気にしているようでしたので、一緒に昔の写真を見て、「当時は痩せていたね」と確認するようにしました。

昔の写真を見て改めてダイエットへの意志を持ったらしく、「痩せて、この写真で着ていた服をもう一度着るんだ」と意気込んでいます。

30代前半/サービス系/女性

「ぷにぷにの専用クッション見つけた!」と言ってくっついてみた

主人はお酒が好きで、お腹が出てしまっています。「お酒が好きすぎるから仕方ない」と言いつつも、ファッション面で気にしているようです。

ある時、私が甘えながら「ぷにぷにの専用クッション見つけた!」と言ってくっついてみたら、嬉しそうにしていましたが恥ずかしさもあったようで、日頃のバス利用を徒歩にしてみたりしているようです。

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】まずは自分の行動を改める

まずは自分の行動を改める

自分が運動を始めたことを伝える

私の彼氏はもともと太りやすい体質で、本人もそれを気にして自宅で筋トレをしていました。しかし、資格取得の勉強のため、筋トレをする時間が以前より減ったようです。

ちょうどその頃、私は運動不足を解消するためにスポーツジムへ入会を決めました。

その話をすると、彼氏は「それはすごくいいことだね!」と言ってくれました。そして私に触発されたのか、彼氏も気分転換を兼ねて勉強の合間に筋トレを再開し、軽くランニングも始めました。勉強との両立は大変だったみたいですが、メリハリがついて充実した時間となったようです。

努力の結果、彼氏は以前よりも痩せたようなので、これからも無理しない程度に筋トレ等してくれたらと思います。

20代後半/自営業/女性

まずは自分が大好きなアルコールを買うのをやめた

主人はもともと痩せていました。しかし連日の飲み会、接待、忘年会や新年会などが続き、お腹周りがあっという間に大きくなって「これは放置しておいてはいけないな」と思いました。

彼はスポーツマンでもないので、休日に体を動かす事もなかったため、「これは食事療法しかない」と思い、まずは自分が大好きなアルコールを買うのをやめました。またアルコールが欲しくなるような嗜好品、例えば柿の種やポテトチップの購入をやめ、家に置かないようにしました。

甘いものが食べたくなったら、ヨーグルトやピーナッツチョコなどを少量摂り、晩御飯も極力作るようにして、外食もかなり減らしました。

その甲斐あってか、少しずつ主人のお腹が凹み、私も太る事なく生活できるようになりました。

40代前半/専業主婦/女性

自ら手本になる行動をした

元彼は大学に入ってからスポーツよりも飲み会を楽しむようになってしまい、気づけば高校時代から10キロ以上体重が増えていました。

急激な体重増加に健康面が心配でダイエットの声かけをしましたが、全く動く気配がなく、私自身がダイエットをして結果を出すことで彼のやる気を出そうと考えました。

最初は無反応な彼でしたが、真剣に取り組む私に徐々に心動かされたようで、いつの間にかダイエットをするようになっていました。

もともとスポーツをしていたこともあり、半年を過ぎる頃には高校時代に戻ったような体型となっていました。彼もダイエットに成功し、私自身も健康的な体型となり、一石二鳥でした。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】目標を決める

目標を決める

一緒に目標を考え、やる気を出させる

「俺は一生痩せられない」と豪語(笑)している彼を見兼ねて、「結婚式に向けて頑張ろう!かっこよくなった写真を残そう」と今の彼を否定することなく、気持ちが動く様に言葉に気をつけながらやる気を出させました。

褒めまくって、「少し細くなってるよ」等、変化を彼に伝えるようにしたり、自分のダイエット経過を話したり、食べるときは食べて、メリハリをつけて楽しむようにして、楽しく一緒にダイエットができています。

30代前半/医療・福祉系/女性

一緒に「まずは3キロ減量しよう」と目標を決めてダイエットに取り組んだ

お互い食べることが大好きなので、一緒に暮らし始めてから二人とも体重が増えてしまいました。「ちょっと増量だねえ」なんて笑っているうちはよかったのですが、彼が健康診断で「黄色信号」になったことでダイエットすることにしました。

私もそろそろジーンズがきついかなと感じ始めた頃だったので、二人そろって「まずは3キロ減量しよう」と目標を立てました。

ネットで「美味しいダイエットレシピ」を探して1週間の献立を作成するなど、「二人で相談して目標達成」の形で頑張りました。お互いに「自分が挫折したら相手にカッコが付かない」という気持ちもあるのか、もう1年ほど続いています。

一方的に「痩せなきゃダメ」と言うよりも、パートナーと一緒に何かすることで、楽しみながらできるのがよかったのでしょう。私もダイエットできるので一挙両得だと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

ダイエットしたらイチャイチャしようと伝える

私が彼に痩せてほしいと思ったときに行うのが、「ダイエットすることをイチャイチャする条件にすること」です。

毎週末に食べ歩きデートを重ねるうち、彼が付き合い当初より10kgも太ってしまいました。彼はそんなに気にすることもなかったのですが、私としては顔の印象まで変わってしまい不満でした。

そこで、彼がイチャイチャしてくる際に「最近すっごいイチャイチャするの暑苦しいんだよね。ダイエットしたら思いっきりイチャつこう!」と条件提示しました。

すると彼も自分の変化が大きいことに気付いて、頑張って減量してくれましたよ。

30代前半/サービス系/女性

【6位】痩せたら良くなると伝える

痩せたら良くなると伝える

「痩せたら前みたいにイケメンになれるよ」と伝える

夫とは大学時代に出会ったのですが、当時は細身の身体でとても格好よかったです。

しかし就職してから仕事のストレスで一度激痩せし、転職してからは激しいリバウンドをして太ってしまいました。写真写りも悪くなってしまったので、思い切って「痩せたら前みたいにイケメンになれるよ」と話しました。

そしたら思いのほか乗り気になり、一緒に間食をセーブしたりウォーキングしたりしたら、一気に引き締まりました。

夫も自分に自信が持てたようでとてもうれしいです。

30代前半/医療・福祉系/女性

新しい服を一緒に買いに行き「もう少し痩せた方がかっこいいかも」と言ってみる

私の彼はスポーツマンでしたが、社会人になってスポーツをする機会が減って、徐々に肉付きがよくなっていきました。そして30歳を過ぎた今、中年男性のようなぽっこりお腹になってしまいました。

あまり傷つけないように、でも痩せるように仕向けたいと思い、とりあえず一緒に新しい服を見に行きました。「これ、もう少し身体しまったらめっちゃカッコよくない??」「タンクトップって体脂肪率低い人が似合いそう」等、やる気になるように色々語りかけました。

元々スポーツマンだった彼なので一気にやる気モードになり、今では毎日走ったり、暇を見て筋トレしたり、身体改造に励んでいます!作戦成功かな?と思います(笑)。

30代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に痩せて欲しい時の対処法では、1位は『一緒にダイエットに励む』、2位は『食事管理をする』、3位は『太っていると自覚させる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人に彼氏に痩せて欲しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に痩せて欲しい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に痩せて欲しい…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人