彼女に痩せて欲しい…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは


【3位】食事管理をする

食事管理をする

食事をコントロールする方法でダイエットを促す

私は普段から体重を気にしていて、運動や食事制限をしています。

彼女は「最近太ったかも・・・」と言うのですが、一向に対応しようとはしません。

そこで食事をコントロールする方法でダイエットを促します。低タンパクな料理や野菜中心の料理に差し替えていても、作ってあげたことでダイエット食だと気づかずに喜んで食べてくれます(笑)。

私は料理が好きですし、彼女も喜ぶので一石二鳥です。

30代後半/メーカー系/男性

自分の食べたい物を言う時に低カロリーのものを伝えるようにした

もともと彼女はスレンダーな体型でした。さらに料理がとても上手で、いつも私が食べたい物を作ってくれます。

しかし脂っこいものが好きな私に合わせて、彼女の食事も高カロリーになっていき、だんだん太っていきました。

そこで、彼女の「何食べたい?」に対して、「豆腐ハンバーグ」とか、なるべく低カロリーで健康的なメニューを言うようにすると、食事内容が改善し、今では徐々に効果が現れています!

40代前半/サービス系/男性

外食を減らして一緒にヘルシーな物や和食を作る

彼女は外食などが続くと少し太りやすいので、家で一緒にご飯を作るようにします。その時はヘルシーな物や和食を作るようにしてます。

一緒に作る事で楽しめるし、一緒に作った物だと美味しく感じるから、とても良い方法だと思いました。

彼女が太ったという指摘はせず、「僕自身の体重が気になるから、ヘルシーな食事にしてみた」と話し出すようにしてます。

30代後半/自営業/男性

【4位】太っていると自覚させる

太っていると自覚させる

「ヨギボーのクッションみたいだ」と伝えてみた

私の妻は結婚する前は痩せていました。しかし、子供が生まれ、数年が経つと体が大きくなって行きました。毎日、酒を飲む私と一緒になって飲むのが悪いのだと思います。

そのような妻に痩せてもらいたいと考え、思いついたのがクッションで有名なヨギボーに例える事でした(笑)。

前もってショッピングへ行った際にヨギボーの感触を一緒に体験しておき、自宅にて「お前は気持ちいいな。まるでヨギボーのクッションみたいだな」と伝えてみました。

「ひどい!」とは言われましたが、痩せなければと思ったようです。言ってみるものですね(笑)。

40代前半/医療・福祉系/男性

【5位】痩せたら良くなると伝える

痩せたら良くなると伝える

痩せていたときの写真を見て「このときのほうがかわいいよ」と言ってみた

僕の彼女は看護師をしているのですが、ストレスで太ってしまったようです。

結婚を考えているので近々親にも紹介しないといけないのですが、今の状態では少々不安です。せめてウェディングドレスを着るときくらいまでには、今の体型をどうにかして欲しいと思っていました。

ある時、彼女が痩せていたときの写真を見る機会があったため「このときのほうがかわいいよ」と言ってみました。

するとさすがにまずいと思ってくれたようで、少しずつ食事等を改めるようになりました。この調子で痩せてくれたらいいなと思っています。

20代後半/サービス系/男性

【6位】体を動かすよう提案する

体を動かすよう提案する

「家事は俺も手伝えるから仕事をしてみるのはどう?」と提案してみた

専業主婦だった妻は平均よりは少しぽっちゃりした体型をしていました。スポーツ等は苦手で、どちらかと言えば家にいる方が好きなタイプでした。

このまま太っていくのは不味いと思い「家事は俺も手伝えるから、仕事をしてみるのはどう?」と提案してみた所、最初は渋々でしたが、パートを始める決心をしてくれました。

その後、店舗での品出しに採用され、身体を動かすようになってから明らかに痩せて来て驚いています。最初は長続きするか不安も有りましたが、本人もこの仕事を気に入っているようで、いきいきと働いています。

本人はダイエットをしているつもりは一切無いらしいですけど、自然に体型が変わって来た事に驚きつつ喜んでいます。

40代前半/不動産・建設系/男性

【7位】ありのままでいいと伝える

ありのままでいいと伝える

わざと「ぽっこりしていても魅力的だよ」と肯定する

非常にスタイルの良い彼女は自信も持っていたようですが、お腹がぽっこりすることが気になっているようでした。

わざと「ぽっこりしていても魅力的だよ」と言うと、逆に何とか痩せようと頑張ってくれました。自分の理想のスタイルがあったようです。

理想が高い相手の場合、逆に「今のままでいいよ」と言って褒めた方が効果的なケースがあると思います。

40代後半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女に痩せて欲しい時の対処法では、1位は『一緒にダイエットに励む』、2位は『まずは自分の行動を改める』、3位は『食事管理をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人に彼女に痩せて欲しい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏に痩せて欲しい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に痩せて欲しい…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人