彼氏を嫌いになりそう…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分の考え・言動を変えてみる

自分の考え・言動を変えてみる

別れた時の事を考えたら辛くなるんだろうなと自分に言い聞かせる

遠距離になりましたが、最初は連絡もこまめにとっていて、寂しいけどなんとか我慢していました。

しかし半年ほど経つ頃、私は会社に不満があり、毎日悩んでました。彼氏も仕事が忙しく、なかなか連絡が来ない日々が続いていて、だんだん会いたいという気持ちも薄れてきて、「こんな連絡取れない彼氏いらない」と思う日々でした。

でも、やっぱり遠距離前の楽しかった思い出を振り返ったり、別れた時の事を考えたら、寂しい気持ちが湧いてきて、別れを切り出せませんでした。

久々に会った時、「やっぱりこの人が好きなんだな」と思い、あの時イライラして別れようと言わなくてよかったと本気で思いました。

20代後半/専業主婦/女性

彼に合わせてみることでイライラを減らす

彼氏と一緒に生活をするようになって、彼のだらしなさが目立つようになりました。

スケジュールをしっかり管理する私からすれば許しがたいことでしたが、彼と一緒にいる日は彼に合わせた生活を送るようにすることで気になることは減りました。

例えば、彼に合わせて遅くまで一緒にゲームをしたり、朝目覚ましをかけずにだらだら起きたりなど、本来の自分には考えられないことですが、「合わせる」と決めると少し気が楽になります。

20代前半/マスコミ系/女性

恋人がしてくることと同じことをしてみた

遠距離恋愛をしている彼はあまり友達が多いわけではなく、狭く深い付き合いなのですが、その中には女性もかなりいました。

私はそれが嫌で、「あんまり女の子と深く付き合わないで。私の知らないところで仲良くされるの嫌だ」と伝えたものの、「友達なんだから仕方ない。関わりを減らすことは出来ない」と言われました。

そこで、私ももっと友達と深く関わろうと思い、ゲーム等で男友達を増やし、一緒に遊ぶようにしました。

すると彼氏に嫌だと言われたので、「私の気持ち分かったでしょ?」と思いました。

分かってもらうために同じことをしてみると、相手の気持ちも理解出来るので、良いと思います!

20代前半/サービス系/女性

彼にフォーカスせず自分を癒し「楽しい!」と思えるコトに集中する

マンネリ化したり時間が経つと、当たり前が多くなったり、お互いに空気のような存在感となっていると思いました。会えない日々が続くと、疑いを持ってしまった時もありました。

でも、自分勝手な思い込みは相手に迷惑だとわかってからは、少しずつ気持ちを小出しにして、彼に自分の思いを上手に伝えられるようになりました。

これまでは彼のコトばかり気にしていましたが、再度自分磨きを始めたら、色々と楽しくなりました。

私が構わなくなったことで心配したのか、彼からの連絡や会う回数も増えてきました!

40代後半/サービス系/女性

彼を追い出し自分の時間を作ってみた

実家暮らしの彼が私のアパートに入り浸るようになり、そのまま半同棲のような生活になっていました。生活費はほぼ私が出していたので、結構ギリギリの生活でした。

自粛期間中に仕事が入ってこなくなった彼は、毎日ゲーム三昧で、仕事から疲れて帰ってきた私は溜まった食器や洗濯物に呆れていました。

生活費も払っていない、家事もしない引きこもり男に完全に冷めそうになり「あなたは人と暮らすだけの能力がないのだから、実家に帰りなさい」と言っても聞き入れてくれませんでした。

我慢の限界だった私は、彼の実家へ電話しました!するとさすがの彼もそそくさと実家に帰って行きました。

紐男(笑)が去ってからは、在宅ワークや飼い猫との時間、自分の趣味の時間に没頭しています。心やお金に余裕が出来てきて楽しい生活です。彼も反省して仕事を再開し、「今までのことは悪かった」と素直に言ってくれました。

一緒に住むのも楽しいことですが、それ以上に自分の時間を持てなくなります。少し自分の時間を大切にしてみてもいいかもしれません!

20代前半/サービス系/女性

不必要なメールの回数を減らし自分の生活を充実させた

交際したての頃は、彼の方から毎日のように愛情いっぱいのメールをくれたのに、付き合って5年も経つと、彼からメールをくれることは殆どなくなりました。私から送ったメールにも、ろくに返事もくれない状態になりました。

自分だけが愛情表現していて損している気分になり、彼のことが嫌いになりかけました。

そこで私からメールをするのをやめ、自分の時間を楽しく過ごすことを第一に考える努力をしてみました。心が満たされてくると、彼の都合や忙しさを思いやる心の余裕が持てるようになり、彼を自分の思い通りにしようとしていたことに気づきました。

自分のことよりも、相手のことを考えられるようになると、不満が減ることを学び、彼と以前よりも仲良くなれました。

50代前半/公務員・教育系/女性

【4位】初心にかえる

初心にかえる

部屋に引きこもりスマホの思い出写真を見てみる

一緒に住み始めて毎日顔を合わせていると、傍にいるのが当たり前になってきてしまいます。なんのときめきも無く、夜はそれぞれゲームで友人と通話して一切の会話も無いような状況になりました。

ふと、このままじゃダメだなと思ったので、部屋に引きこもり、スマホの思い出写真を見てみました。するとその時の楽しさや、彼の優しさを思い出せました!

その様子を不思議に思った彼もそばに来てくれて、思い出話で盛り上がれました!おすすめです!

20代後半/専業主婦/女性

昔の楽しかったときの写真を見返す

遠距離恋愛になった時に、あまりマメではない彼からの連絡がなく、「私、この人いなくても丈夫かも。そもそも好きなのかな?」と、嫌いになってしまいそうな時がありました。

そんな時、部屋の片づけをしていたら、昔のラブラブだった時の写真が出てきました。それを見返してその時のことを思い出すと、ほんわか優しい気持ちになって、「やっぱり私はこの人のことが好きだな」と思いました。

昔の楽しかったことを思い出すのはとても良いと思います。

30代後半/専業主婦/女性

女友達に「自分が付き合いたての頃の様子」を聞いて初心を取り戻す

私がお付き合いしている彼を嫌いになりそうなときに行うのが、女友達に「付き合いたての頃の私の様子を聞いて初心を取り戻すこと」です。

彼を嫌いになりそうなときは、お付き合いに慣れて「彼の嫌な部分」が目につくようになってしまうのが原因です。なので、「彼の好きな部分」を再確認しましょう。

とは言え、嫌いになりそうなときに自力で再確認するのは難しいので、女友達に聞くと良いですよ。「付き合いたてのとき、あんなに彼が優しいって惚気てたじゃんっ!」と聞けると、薄れていた彼の良い部分を思い出せることでしょう。

30代前半/サービス系/女性

楽しかったときの思い出を振り返ってみる

昔付き合っていた彼氏と自宅デートの繰り返しになることがありました。お互い少し冷めてきているような感じになり、「好きじゃないのかも?」からだんだん「嫌いなのかな?」と思うようになってきてしまいました。

でも、連絡が来ないと寂しく思えたりするので、本当に嫌いなわけではなく、マンネリの状況のせいだと思いました。

そこで写真を見返したり、付き合う前のメールを見たりして、ドキドキしていた頃の気持ちを思い出して、手を繋いでお散歩デートしたり、新しいお店を開拓したりしてみたところ、また楽しいと思えるようになりました。

マンネリかなと思った時は、出会った頃のドキドキしていた気持ちを思い出すと良いと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

【5位】連絡や会う頻度を減らしてみる

連絡や会う頻度を減らしてみる

嫌いになりそうになったら彼と会う頻度を減らす

彼とは性格が正反対で、一緒にいる時間が長くなるとどうしてもイライラして、嫌いになりそうになってしまいます。

そういう時は、彼と会う頻度を減らすようにしています。会わない時間が増えると、彼を嫌いになりそうな気持ちも薄れてきて、逆に彼の存在のありがたみがわかるようになるからです。

嫌いになりそうになった時は、彼との距離感を見直すチャンスだと前向きに考えてみることをオススメします。

30代後半/専業主婦/女性

会う頻度を減らしてみた

お互いにそんなに忙しいわけではなかったので、頻繁に会っていました。ですが、それ自体が負担になってきてしまいました。

彼氏と会ったら幸せな気持ちになるはずなのに、このままでは嫌いになってしまうのではないか?と思い、彼氏に会う回数を少し減らすことを提案して、会う回数を減らしてみました。

すると、いい距離感になり、彼氏に会うと幸せな気持ちになりました。好きだからといって頻繁に会うのも違うんだなと感じました。

20代前半/サービス系/女性

しばらく連絡を取らないで、たまに連絡する

毎日連絡してると、会話する内容もないのでマンネリ化してきたりして、お互いに義務感が出てきます。

しばらく連絡を取らないで、たまに連絡するくらいのほうがちょうどいいですね。

その際、仕事の相談などすると、相手に偉ぶられたりして逆にイライラするので、あまり仕事の相談はしないようにしています。

40代前半/サービス系/女性

【6位】さりげなく誘導する

さりげなく誘導する

相手がしてくれた小さな事でも褒める

生活の中で直してほしいことを伝えても全く改善されない時に、「本当に無理だな」と思いました。

付き合った頃は苦じゃなかった事が延々と繰り返されていくうちに、どんどん苦痛になっていました。

しかし「してくれない、直らない、まただ」と思うと嫌になるけど、相手がしてくれた小さな事でも褒めると、意外と得意そうな顔でやってくれたりもするので、「やって!直して!」ではなく、褒める事が大事だと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

妥協策を考えること

彼が靴下を脱ぎ散らかすのが本当に苦痛でした。何回言っても脱ぎ散らかすので、喧嘩になりました。

注意するとその時はやってくれるのですが、しばらくすると忘れるみたいで嫌になっていました。

そこで、相手が靴下を脱ぐ近くに洗濯物入れを置いておくことにしました(笑)

これで少しはましになるかなと考えての弥縫策でしたが、彼が素直に置いてくれているので、イライラする機会は減りました。

30代後半/専業主婦/女性

【7位】いいところを探す

いいところを探す

相手がしてくれた事をたくさん挙げて感謝の気持ちを自分の中から出す

生活を共にしていると、相手に求めすぎてしまうことがあります。洗い物をしてくれたのに、洗い残しが気になったり、掃除機をかけてくれたのに、細かい所が気になったり。

また、「私はこんなにやってあげているのに!」と、つい恩着せがましく思ってしまい、更に怒りが増長してしまったりもします。

そんな時は、とにかく相手がしてくれた事をたくさん挙げて、感謝の気持ちを自分の中から出す事にしています。そうすることにより、自然と怒りも収まり、感謝の気持ちから、相手に優しくできたりもします。

ちょっとした目線の違いで、相手への気持ちや自分の気持ちが良い方に傾く事は多々あると思うので、そこを意識するといいと思います。

30代後半/専業主婦/女性

彼のいいとこを探す

マンネリ化してきてから、なんとなく2人で会っても楽しくないし、もやもやすることがあり「嫌いになりそう・・・」と思う事がありました。

でも別れたくないしどうしたものかと考え、少しずつ会う時間を減らして1人でいる時間を増やしました。そしてその間に彼のいいところを紙に書いてリストアップしてみると、自分が彼のどこが好きなのかを理解できるようになりました。

会った時にその好きな面を引き出せるように色々してみたら、やっぱり好きだなと思えたので成功です。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を嫌いになりそうな時の対処法では、1位は『気持ちを伝え、話し合う』、2位は『冷静に考える時間を作る』、3位は『自分の考え・言動を変えてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を嫌いになりそうな時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を嫌いになりそうな時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を嫌いになりそう…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人