彼女を嫌いになりそう…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】気持ちを伝え、話し合う

気持ちを伝え、話し合う

はっきりとその理由を相手に伝える

嫌いになりそうな時や嫌な部分が目についたときは、大体伝えるようにしています。それを言うと、相手もはっきりと言ってくるようになるので、お互いに話し合う機会ができることが多いです。

曖昧なのが一番良くないので、話し合ってなんとか改善できたり、言ったことですっきりすることもあったので、伝えることが一番効果的と感じます。

30代前半/IT・通信系/男性

イヤなところははっきりと言う

結婚してから妻が太りだしてしまったことがイヤになりました。家に帰ってからもゴロゴロすることが多くて、休みの日も寝て過ごすことが多かったので、当然のことだなと思いました。

私は筋トレやランニングを習慣化しているので、妻とは対照的な部分があります。

なので、妻に運動するようにはっきりと言い、なるべく運動を習慣化させるように仕向けています(笑)

30代前半/公務員・教育系/男性

嫌いになりそうな部分を優しく指摘する

結婚して一緒に暮らすようになると、価値観の違いや生活感の違いが出てきました。特に衛生観念の違いが気になり「このままだと嫌いになりそう」と思いました。

これから一緒に暮らしていく以上、無視することは出来ないと思ったので、相手に優しく思っていることを伝え、気になる点を指摘して直してもらえるようにお願いしました。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】さりげなく誘導する

さりげなく誘導する

会話をしている途中に同意を求めてくるので話題を変える

一緒にテレビを見ている時、彼女はニュースの内容に対して意見を言ってきます。

彼女の意見に僕は納得できない場合があるのですが、彼女は「そうだねって言ってよ」と同意を強要してきます。僕は腹が立って、つい反論してしまう事がよくあります。強要してくる彼女を「嫌いだなあ」と思ってしまいます。

これではまずいと思い、話題を変えるようにしています。たとえば「次の休日に何処へ行く?」とか、身近な話題に変えて話を逸らします。

こうして彼女の事が嫌いにならないように努めています。

50代前半/サービス系/男性

【5位】初心にかえる

初心にかえる

付き合ったきっかけを思い出す

付き合いが長くなるとお互いに自分の主張が強くなり、相手を思いやる気持ちが薄れていくように感じました。意見がぶつかることも増え、別れを考えるようになりました。

そんな時にふと「なんで付き合ったんだろう?」と考えたんです。出会った時、好きになった時、付き合った時、思い出すと今も変わらない気持ちがあることに気づきました。

好きだと思う気持ちに変わりがないと思うと、何となく優しくなれた自分がいました。

イライラしたときは一度立ち止まり、振り返るのが長続きの秘訣だと思います。

40代前半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女を嫌いになりそうな時の対処法では、1位は『いろいろな角度から考えてみる』、2位は『冷静に考える時間を作る』、3位は『気持ちを伝え、話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女を嫌いになりそうな時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏を嫌いになりそうな時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏を嫌いになりそう…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人