彼女の嫌いなところが目につく…経験者100人が試した対処法


【3位】自分の考えや言動を改める

自分の考えや言動を改める

人の振り見て我が振り直せ

昔から「人の振り見て我が振り直せ」といいます。彼女の嫌な所は、おそらくあなたが自分に対して嫌だと思っている部分だと思います。

彼女のその部分を責めるのではなく、自分を見つめ、自分を変える努力をしましょう。

他人は変える事が出来ませんが、自分を変える事は可能です。そうすると彼女の嫌なところも気にならなくなると思います。

50代前半/流通・小売系/男性

自分の態度を見直した

付き合っている時から、彼女は優しくっていい子だと思っていました。料理は出来ますし掃除も好きな子だったので、とても魅力を感じる相手でした。

しかし結婚して数年が経つと、家事のことで私が協力できる範囲はしてましたが、次第に「もっとできるでしょ」と言われるようになり、かなり細かいことまで指摘されるようになりました。

ちょっと嫌になってきましたが、「確かに自分が悪いんだよな」と思い、自分の行動を見直して、できるようにしていっています。

20代後半/サービス系/男性

相手が変わったのではなく自分の見る所が変わっただけだと捉える

結婚当初はあまり気にならなかったのですが、生活にも慣れてきた頃、嫌な所しか目に付かなくなりました。「付き合っていた時はこんな人じゃなかったのに、変わったな」とがっかりしていました。

でも落ち着いて考えると、相手が変わったのではなく、自分の見る所が変わっただけだと気づきました。

気づいてからは何故か嫌な所が愛おしく感じるようになりました。

30代前半/医療・福祉系/男性

【4位】なるべく気にしないようにする

なるべく気にしないようにする

相手に多くを求めない

付き合ったばかりの時は、彼女のことが好きなだけで、嫌いなところは特にありませんでしたが、付き合う期間が長くなると少しずつ「ここが嫌だな」「もっとこうして欲しいな」と思うことが増えてきました。

そういう時は「直してほしい、こうしてほしい」とやんわり伝えたり、時には喧嘩することもありましたが、彼女も私に対して思う事もあるようで、お互い様なんだとわかりました。

もともと赤の他人なので、お互いに自分の思う通りにはならないし、嫌いなところより好きなところを見つけたほうがいいな!と自分の考えを改めて、今は多くを求めないことにしています。

30代前半/金融・保険系/男性

見て見ぬふりをする

彼女のくしゃみがとにかく大きくてうるさいのが気になっていました。いつもやんわりと「もう少し静かにくしゃみしたら?おじさんのくしゃみみたいだよ」と言うのですが、本人は「でもこれがストレス発散だもん」とお構いなし。

毎回言うのも疲れてきたので、最近は見て見ぬふりをしています。でも本当にうるさくて耳栓したいくらいです(笑)。

今はまだ我慢できるレベルなのでなんとか過ごしてます。

30代後半/自営業/男性

【5位】うまくコントロールする

うまくコントロールする

予測して先に動くこと

私の彼女はルーズな部分があり、待ち合わせに遅刻したり、出かけるとわかっていても時間通りに準備をしません。些細な事なのですが、毎回言っても、行動に変化が見られないので、ついついイライラすることもしばしばです。

最近の対処方法としては、予定している時間より15分程度、早めの時間を伝えるようにして、コントロールするようにしています。

万が一、本人が早く来すぎた場合、私が来るのを待ってもらうことで、「待つ側」の気持ちがわかるようになるからです。

30代後半/医療・福祉系/男性

【6位】正直に話す

正直に話す

どうしても我慢できないなら伝える

付き合って長くはなるのですが、どうしても嫌なところが目立ってくる事が多々あります。注意はしたいけど、相手が嫌な思いをするのが嫌だから言わないでいました。

しかしだんだん嫌になったので、勇気を出して伝えました。

すると思ってた以上にすんなりと受け入れてくれて、今は不満なく過ごしています。

40代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女の嫌なところが目につく時の対処法では、1位は『距離を取り、冷静になる』、2位は『落ち着いて話し合う』、3位は『自分の考えや言動を改める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女の嫌いなところを見つけた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏の嫌いなところを見つけた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の嫌いなところが目につく…経験者100人が試した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人