彼氏が逆ギレする…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは?


【3位】こちらが折れる・寄り添う

こちらが折れる・寄り添う

とりあえず相手の気持ちを理解しようとする姿勢を見せる

当時付き合っていた彼氏は、自分の都合に合わないときなどは、とりあえず逆切れして人のせいにするタイプでした。

そのため、「そうだよね、うん、ごめんね」と相手の気持ちを理解しようとする姿勢を見せるようにすることで、彼のほうからも「俺が悪かった」と話すようになり、ギスギスした関係から和解へとつながりやすかったです。

20代前半/マスコミ系/女性

それは逆ギレだと穏やかに指摘しつつ自分も悪いところがなかったか振り返って謝る

どう考えても向こうが悪いのに、彼は都合が悪くなると逆ギレしてくる傾向があるので、「それは逆ギレじゃないかな?」と穏やかに伝えつつ、自分にも悪い言い方がなかったか、もう一度振り返りながら、「私も悪い言い方があったかもしれない、ごめんね。」と謝ります。

すると、彼も怒りのボルテージが下がっていくのか、「俺も逆ギレしてごめん。」と、素直に謝ってくれました。

「逆ギレだよ」と伝える伝え方も、穏やかに伝えるのがポイントだと思います。

30代後半/専業主婦/女性

悪いと思っていなくてもこちらから謝る

以前付き合っていた彼は、負けず嫌いで逆ギレしてくることが多かったです。

プライドも高いので、「それは逆ギレだろ」と言ってしまうと、収拾がつかないくらいの大喧嘩に発展してしまいます。

そこで、本心は悪いと思っていなくてもこちらから謝るようにしました。それが一番早く、私自身も嫌な思いをせずに解決する対処法でした。

でも、そういうのに疲れて、別れてしまいました。

30代後半/専業主婦/女性

相手の気持ちに寄り添おうとする姿勢を見せ冷静に聞いていく

初めて付き合った彼氏は、理不尽なことですぐ怒り、暴言を吐くような人だったので、私はよく訳も分からず謝り続けて、「何か悪いことがあったなら直すから」と言い続けてました。

彼は自分が上に立てていること、私が彼を好きであることを確認できて満足するのですが、味を占めて態度を改めることはありませんでした。

その経験から、訳も分からずとりあえず謝るというのは何も解決しないと気づきました。まずは相手の気持ちに寄り添おうとする姿勢を見せ、冷静に聞いていくことで、彼自身に冷静になってもらうことを狙うというのが良いのだと思いました。

20代前半/大学生/女性

最終的にはこちらが一旦折れて相手に冷静になってもらう

私が現在付き合っている彼氏は、一度怒り出すと自分の意見がすべて正しいと考え、こちらの話に耳を貸してくれません。

彼に対して洗濯物のたたみ方について注意するなどすると、途端に機嫌を損ね、「お前が雰囲気を壊した。謝れ。」と主張し出します。私の伝え方のせいにして、まず先に私に謝らせようとするのです。

もう付き合って2年経つため、そういった性格だと割り切って最近は私からすぐに謝って、一旦彼の怒りを収めてから問題について話し合います。プライドの高い男性とお付き合いすると苦労する、と身に染みて感じました。

20代前半/大学生/女性

【4位】キツく指摘・説教する

キツく指摘・説教する

相手の悪いところを負けじと大きな声で言う

彼は「俺、挨拶とかしない人間なんだよね」と公言しており、ありがとうとかごめんなさいを全然言えない人でした。

「そういう人間だから」と開き直られても困るので「最低限の挨拶ぐらいしようよ」と話すと、「だから、そんなの言ってどうなるの?挨拶の意味とかわからないし、親に教えられてきてない」と、なんとも子供すぎる回答が来ました。

私は呆れと怒りで「そんなの教えられなくても自分で学べ!これまではどうにかなってたかも知れないけど、社会人になったら誰からも相手にしてもらえなくなるぞ!」と説教し、喧嘩になりました。

しかしこれがきっかけで彼も思うところがあったのか、私が何かしてあげた時に軽くありがとうは言えるようになりました。

20代前半/大学生/女性

「別れ」をちらつかせたり他の男の人のことを話す

昔付き合っていた彼は、自分が悪くても何でも他の人のせいにして自分の過ちを認めない人でした。

デートでの遅刻は当たり前で、ひどいときには忘れられたりもしていましたが、「お前が前日に連絡しないから悪い」と言われました。

流石に腹が立ち、「昔は私よりも10分も早く着いて待っててくれたのにね。今は私が前日に連絡をしないと忘れちゃうんだね。それだけ冷めちゃったってことだね。私も無駄なお金は使いたくないから連絡しないね。」と言うと、別れを心配したのか、それからずっと何かあるたび謝ってくるようになりました。

「別れ」をちらつかせたり、他の男の人のことを話すと、直してくれるようになると思います。

20代前半/大学生/女性

【5位】しばらく無視する

しばらく無視する

とりあえず無視をして時間を置く

彼に落ち度があって責めても、逆ギレして大きな声を出したりするので、そうなったらとりあえずシカトします。同棲しているんですが、2日くらいほとんど喋らないです。

最初は向こうも怒っていますが、そのうちこちらの機嫌を窺うようになるので、そのタイミングで改めて話すようにしています。

時間を空けるとこちらも言いたいことがまとまるし、相手も冷静なので受け入れてくれるようになります!

20代後半/専業主婦/女性

無視すること

明らかに彼が悪いのに、逆切れしてくることが多々ありました。

最初は「あなたのこういうところが悪いんだよ・・・」と伝えていたんですが、もういちいち説明するのがめんどくさくなって、彼を無視することにしました。

話しかけられても連絡が来ても無視していると、痺れを切らした彼から「ねえ、なんで怒っているの?」と聞かれました。それも無視すると、彼は「僕が、怒ったりするから?」と聞いてきました。

そこで「最後に1回だけ伝えてあげる。あなたと喧嘩したとき、90%はあなたが悪いのに私が怒ったことに対して逆切れしてきたからだよ」と伝えると、やっと理解したようで「これから気を付けるから無視しないで。今までごめん。」と言われ、なんとか元に戻れました。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】歩み寄れないなら別れる

歩み寄れないなら別れる

どうしても歩み寄れないなら別れる

元カレは「自分はセンスがいい」と言い張るタイプで、美的感覚にかなりの自信を持っていました。デートの度に「お前の服なんなの?全然似合ってないんだけど。こういう体型なんだから、こういうの着なきゃ」等、私のファッションから体型、食べているものまで否定し、会うたびに疲れてきました。

私は標準体型ですが、体型のことを言われるのがストレスになり、食べるのが怖くなるほどだったので、思い切って「それを言われることがつらい」と伝えると、ちょっとイラっとされたので、冷めてしまい、お別れしました。

20代前半/大学生/女性

【7位】話し合う

話し合う

どうしたら改善できるか話し合う

私が付き合ってた彼氏は、眠くなると物にあたり機嫌が悪くなる人でした。

特に長時間、運転していると眠くなるみたいで、イライラして車にグーパンチしていました。それを初めて見た時はすごく怖かったし、「眠いなら私が運転変わるのに・・・」と思いました。

その後もデート中、つまらないことで逆切れしたり機嫌が悪くなったので、「眠くなったら少し休憩をはさんでからまた行動しよう!」と二人で決めました。

それからは彼氏も気をつけるようにしてくれました。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が逆ギレする時の対処法では、1位は『冷静に対応する』、2位は『落ち着くまで距離を取る』、3位は『こちらが折れる・寄り添う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が逆ギレをするときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が逆ギレをするときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が逆ギレする…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは?

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人