彼氏の愚痴が多い…同じ経験を持つ女性100人が教える対応集


【3位】聞き役に徹する

聞き役に徹する

黙って聞き役に回る

彼は穏やかで悪口もあまり言わないタイプなのですが、最近はプロジェクトのリーダーを任されたこともあり、板挟みになり苦しい状況の時もあるようです。

仕事から疲れて帰ってきたときに、「どうしたの?何かあった?私で良ければ聞くよ?」と伝えると、色々と悩みや愚痴を打ち明けてくれました。

普段溜め込む性格なので、そう言う時は黙って聞き役に回ります!

20代後半/メーカー系/女性

反論せずに聞いてあげる

彼の仕事はとてもストレスが多く忙しいです。また人間関係もややこしいので、仕事の愚痴を家で言う時もあります。

家で愚痴を言うことで、ストレス発散になっていると思うので、家の中では好きなだけ言わせてあげるようにしています。

その時は反論はしないで、言いたいだけ言わせてあげる事が大切かなと思います。

30代前半/専業主婦/女性

とにかく聞くに徹する

夫が不定期業務の方が中心になってしまい、通常の業務がおろそかになった時、上司から「業務の方はどうなっているんだ?手を付けていない状態が続くと昇進に響くぞ」と言われました。その時に一緒に働いていた後輩は、夫と同じ上司から「不定業務をしなくてもいいから、通常業務をしっかりやれ」と言われ、結果的に昇進しました。

社内での通知で後輩の昇進を知った夫は、怒りと不満とが入り混ざった表情で「何故後輩が昇進するのか」「自分の立場はどうなるんだ?」と愚痴を話し始めました。その上司は私も知っている人だったので、そういうひいきをする人だとは思っていなかったのですが、そのことは夫には言わず、ただ黙って聞くしかありませんでした。

落ち着くまではしばらくの時間がかかりましたが、このことがあってから後輩の名前を聞くことはありません。

愚痴を言ってスッキリしたのかは定かではありませんが、ただ黙って聞くことが一番だと思います。

40代後半/専業主婦/女性

ひたすら黙って聞く

彼は「上司からは毎日のようにダメ出しをされ、部下は言うことを聞いてくれない」と毎日毎日愚痴っています。にっちもさっちもいかない事ばかりで、かなり精神的に参っています。

その愚痴をひたすら聞くのが、今の私の仕事かなと思っています。

話をして落ち着いてくれればいいのですが、かえってイライラし始めることもあるので、私も結構しんどい時があります。

50代前半/専業主婦/女性

彼の気持ちを尊重して言いたいことがあってもグッとこらえ最後まで聞く

仕事のことを話してくれるのは、それだけ私の事を信頼してくれてるんだな、と嬉しくなります。どんな話でも聞きたいし、また社会勉強になると思って聞き役に徹します。

一通り話し終えると、「スッキリできたから、明日からも頑張ろう」と気持ちを入れ替えているようなので、彼の気持ちも尊重して、言いたいことがあってもグッとこらえ、最後まで聞きます。

また美味しい物を食べると元気になるので、必ずどこかで取り入れるようにしています。

30代前半/サービス系/女性

相手がスッキリするまで自分の意見は言わず、ずっと頷きながら聞く

彼は医療機関で働いているのですが、ある日、患者さんが看護師さんに文句を言っていたらしく、「患者さんがあまりにも好き放題なことを言っていたから、俺も一言言ってやりたかった」と愚痴っていました。

なら言ってあげれば良かったじゃ?と思いながらも、とりあえずは「そうなんだ〜、いろいろあるからね」と言って流してました。

彼の愚痴が始まったら、とりあえずは相手がスッキリするまで自分の意見は言わず、ずっと頷きながら聞いてます。

30代後半/自営業/女性

余計なアドバイスはせず話を聞く

愚痴を話してくれたら、心を許してくれていると思い、嬉しくなります。

男性は女性ほど愚痴を言う相手も居ないので、色々と溜めてしまいます。彼氏と一緒にいたいのなら、ずっと黙って聞きましょう。間違っても、話の途中で「こうした方が良い」などと言ってはダメです。

ずっと聞いていると、「君の意見は?」と聞かれる事もあるかも知れません。その時には、彼氏の味方だという意見を返したら良いと思いますよ。

30代後半/専業主婦/女性

彼がすっきりするまで黙って聞いてあげる

彼の仕事は長時間労働で、新人のミスでも中堅である彼は上司に怒られるので、ストレスがかなり溜まっているそうです。

仕事が終わった頃、電話がかかってきて今日の一日の出来事を話すのですが、上司への愚痴が止まりません。愚痴ばかり聞かされると「またか・・・」と思う事もありますが、溜めすぎるのも体に良くないので、「気が済むまでこぼしてよい」と言っています。

彼も全て言い切ったらすっきりするようですし、私も聞かされたらすぐに聞き流すようにしているので、変に口出しせず、黙って聞くのが一番良い方法なのかなと思っています。

30代前半/自営業/女性

【4位】親身になって聞き、持ち上げる

親身になって聞き、持ち上げる

否定せず相槌をうち大げさなくらい持ち上げて褒める

主人は滅多に仕事の愚痴など言わないのですが、たまに帰って早々愚痴りだすことがあります。そういう時はかなりストレスが溜まっている状態なので、作業中でも手を止めて、主人の目を見て話を聞くようにしています。

中堅になってきたので、後輩のフォローをしないといけなかったり、上司には仕事を振られる量が増えたりと大変そうです。

主人が話し始めたらとにかく否定せず、相槌をうち、大げさなくらい持ち上げて褒めると気分よさそうにリビングに消えていくので、今度はなんて言って主人を褒め散らかそうか、褒めワードを日々考えるようにしてます(笑)。

30代前半/流通・小売系/女性

顔を見て相づちを打ちスッキリしたところで持ち上げる

彼はよく職場の愚痴を口にします。要領の悪い同僚が机の上を片付けないとか、マニュアルがあるのにその通りに進めなくて再三言っても直らないとか、聞いてるこっちもイライラします。

しかし、途中で口をはさむと彼のストレス発散にならないので、ひたすら顔を見て相づちを打ちます。話してスッキリしたところで、「そんな同僚のことも見放さずに、大人な対応してスゴいね」と彼を持ち上げます。

肯定することで、「イライラも仕事」と割り切り、頑張ってきてくれています。

30代前半/専業主婦/女性

まずは口を挟まずに話を一通り聞き彼の良いところを言う

彼はITの営業職をしています。大手ではなくベンチャー企業なので、お給料は取れ高制となっており、月によって手取り額に差があります。

自分の実力を評価される業務なのでやりがいも感じているようですが、時にはそれがとてもプレッシャーになっているようです。特にコロナの影響で営業がしづらくなっているので、ここのところ業績が落ちているようです。

彼の実力のせいだけではないとは思うのですが、上司からの風当たりがとても強くかなり落ち込んでいます。

なので私は彼の仕事の愚痴を聞いて、彼の良いところを言うようにしています。また仕事終わりには一緒に飲みに行ったりと気分転換できる時間を作って、できるだけ癒すことができるようにしています。

20代前半/サービス系/女性

【5位】自分は味方だと伝える

自分は味方だと伝える

目を見て「私はあなたの理解者です」という立ち場を全面的にアピール

私の彼氏はかなりプライドが高く、粘着気質な潔癖症タイプです。

ほとんど愚痴をこぼすことのない彼氏が愚痴をこぼすときは、よっぽどのことなんだなと思って、親身になってまずは全ての話を聞くようにしています。

ちゃんと相槌を打つことを忘れず、目を見て、「私はあなたの理解者です」という立ち場を全面的にアピールします。

すると、「自分にも非がある」的な話を織り交ぜてくるので、「そうだよね、わかるよ、大変だよね・・・でもね、そんな人も、そんなシチュエーションも避けられないのが人生だよね」と大きく漠然とした話にすり替えると、案外納得してくれることがわかりました。

40代前半/専業主婦/女性

彼の話を黙って聞いた上で肯定してあげる

彼の家族の関係が複雑で、よく私に愚痴をこぼすことがありました。家族関係の話は繊細で、彼にしかわからないこともあると思うので、ただひたすら黙って聞くことに努めました。

ただ、その問題が深刻で彼がマイナス思考になることが多かったので、愚痴を最後まで聞いた上で、「いつでも味方だよ。」ということを伝え、肯定することを重視していました。

20代前半/大学生/女性

否定はせず「私はあなたの味方だよ」ととことん話を聞いてあげる

彼が転勤で新しい職場に移ったのですが、上司の気分のムラが激しく、人間関係でのストレスが溜まっていた時期がありました。

全く知らない土地に行っため、愚痴を言えるような友達もまだおらず、私とも遠距離になってしまったので、電話をする度に愚痴を話していました。

正直、「彼が悪いかな?」と思うこともありましたが、否定はせず「私はあなたの味方だよ」と、とことん話を聞いてあげました。

冷静になってくると、彼も「こうしたほうが良かったかな」と反省することもあったので、こちらから「こうした方がいい!彼が悪い!」とは言わず、受け入れてあげていました。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】相手の気持ちに寄り添う

相手の気持ちに寄り添う

相手を労りながら聞く

彼の職場で事故やトラブルが起きると帰れなくなってしまい、泊まりになることがたまにあります。休みが減ってしまったり、寝る時間が少なくなって疲れが取れない日々が続いたりすると、愚痴を言うこともあります。

そういう時は体調を気遣いながら話を聞いて、必要であれば彼がゆっくり休めるように早めにデートを切り上げて帰るなど、その時に合った対応をします。

30代前半/流通・小売系/女性

お茶を出したりマッサージをして労をねぎらう

病院に勤務している夫は、患者やスタッフとのコミニュケーションや、作業内容も大変でストレスが多いです。嫌なことがあったらなかなか切り替えられないようです。

そんな時、私は夫にお茶を出したりマッサージをして、なるべく疲れを明日に持ち越さないようにしています。

家は居心地の良い空間になるように心がけています。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】相槌を打つ

相槌を打つ

とりあえず相槌を打って聞いているふりして聞き流す

会社の愚痴ばかり言う元カレがいました。

最初の頃は真剣に聞いてあげていましたが、会社の上司や同僚、部下にいたるまで自分の仕事のやり方と違う人のことは否定するような感じで、子供っぽく思えてだんだん聞いているのもばからしくなりました。

そのうち、ただ早く話が終わるように相槌しか打たないということが何度もありました。

40代前半/専業主婦/女性

相槌を打ち相手の話を最後までしっかり聞く

主人はあまり職場の人達には愚痴を言わないタイプで、飲み会に行っても相手の愚痴を聞いてあげる方です。

飲み会から帰ってくると、私には色々と思う事を話してくれるので、最後まで聞くようにしてストレス発散に繋がればいいなと思っています。

わからなかった点は質問したりして、自分でも理解して聞くように努力しています。

20代後半/専業主婦/女性

【8位】こちらから労わる

こちらから労わる

愚痴を聞く前に、なるべくこちらから労ってあげる

恋人に愚痴を聞かせるなんて、相手をゴミ箱にしているようなものだと感じます。話す方はスッキリするかもしれませんが、聞かされる方は嫌な気持ちになるだけなので、たまったものではありません。

だから、愚痴を聞く前に、なるべくこちらから労ってあげるようにします。そうすると、相手に対して「男なのに、大人なのに、そんなこと当たり前のことなのに・・・」という気持ちが爆発しなくて済みます。

親しき仲にも礼儀ありなので、相手から愚痴られたら、「やめて。私はゴミ箱じゃないわよ」と一喝します。

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が愚痴を話すときの対処法では、1位は『否定せず、同意・共感してあげる』、2位は『傾聴し、必要なら提案する』、3位は『聞き役に徹する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が愚痴を話すときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が愚痴を話すときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の愚痴が多い…同じ経験を持つ男性100人が教える対応集

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人