彼女の愚痴が多い…同じ経験を持つ男性100人が教える対応集


【3位】相槌を打つ

相槌を打つ

親身になって聞き相づちを打つぐらいで感想は言わない

彼女は口数が少ない方で、話すことと言えば仕事の話が多いです。今日どんなことがあったのか、私に話すことで頭の中を整理しているように感じています。

愚痴も仕事のことがほとんどです。誰にでも愚痴を言う人ではないので、言うときには親身になって聞くようにしています。作業している手を止めて、彼女の話を聞き、相づちを打つぐらいで感想は言わないようにしています。

20代後半/メーカー系/男性

時々相槌を打って話し終えるまでずっと黙って聴いている

女性同士の友人関係はとても大変なものらしく、基本的に誰か嫌いな人がいるようです。彼女も例外ではなく、しばしばその嫌いな人に関する愚痴をこぼしてきます。

正直、私にとってはどうでもいいように思える些細なことで、その人を嫌っているようで、最後まで聞いてもいまいち嫌いな理由がよくわからないこともよくあります。

ただ彼女は私に話をすると、イライラもなくなり、スッキリするようなので、余計なことは言わず黙って聴いています。

20代前半/大学生/男性

相槌を打ちながらひたすら聞く

彼女が愚痴を話す時は、ひたすら聞く事にしています。愚痴をこぼす人は、聞き手に対して何か意見が欲しいのではなく、ただ聞いて欲しいだけの時が多い気がするので、相槌を打ちながらひたすら聞きます。

彼女の意見に「ちょっとおかしいんじゃないのか?」と思う時もありますが、指摘すると喧嘩になるので、大人しく聞いてるだけにします。

40代前半/メーカー系/男性

【4位】相手の気持ちに寄り添う

相手の気持ちに寄り添う

一通り聞いて彼女の気持ちに寄り添って答えてあげる

彼女が仕事の愚痴を話して来たら、まずは一通りしっかり話を聞いてあげるようにしています。そうすることで彼女は、話してすっきりすることもあります。

それでも、気持ちが晴れないようならば、彼女の気持ちに寄り添って答えてあげるようにしました。

最後に彼女の好きなお寿司を一緒に食べに行き、好きなお笑いテレビを一緒に見て、ストレス発散できるようにしたところ、彼女の気持ちも晴れたのでよかったです。

30代前半/不動産・建設系/男性

一通り話を聞いて相手の意見や気持ちを尊重する

よく妻の職場の上司の愚痴を聞かされます。その上司がちょっと気難しい性格で、今までにも何人かの職員が精神的にやられたりしていたみたいです。

話を聞いていると、さすがにちょっと問題アリの上司で、いろいろ気苦労が絶えない環境だなと同情することが多いです。

一通り愚痴を話しているうちに、妻も少し気持ちが切り替わるので、妻の意見をちゃんと聞き、気持ちを尊重することを心がけています。

30代前半/公務員・教育系/男性

【5位】一通り聞き、自分の意見を言う

一通り聞き、自分の意見を言う

一通り聞いたあと自分の意見も言ってみる

彼女は私と付き合う前から、ホストのいるお店に行くのを趣味にしています。彼女の給料の範囲内で節度を持って楽しんでいることなので、それ自体は特に気にしていないのですが、時折、愚痴を聞かされることがあります。

先日も、お気に入りのホストと連絡がなかなか取れなくて、取れたと思ったらお店に呼び出され、そのホストが彼女の承諾なしにシャンパンをおろしてきたと怒っていました。「あの人、その日、締め日だったから、売り上げあげたかったみたい。全然連絡くれなかったくせに、それだけのために呼び出されてムカついた!」と愚痴られました。

私はコメントを挿まず一通り話を聞いてから、「それで、久々にお店行って、推しに会って、ただムカついただけだったの?」と質問したところ、「いや…すごい喜ばれて、後半は楽しかった」と返してきたので、「お金払った分、楽しめたんなら、良いんじゃない?」と伝えました。

20代前半/自営業/男性

一旦黙って聞いて、そのあと自分の意見を言う

彼女の職場は患者さんが一日に何人も来られてかなり忙しいので、たまに愚痴をこぼします。

そのときは一旦黙って、相槌を入れながら全て聞いてあげます。愚痴を言うことによってスッキリすると思うので。

そしてそのあとは彼女を肯定しつつ、自分の意見を言ったりして慰めます。彼女に非がある場合は、はっきりと言ってあげることもあります。

20代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が愚痴を話すときの対処法では、1位は『聞き役に徹する』、2位は『否定せず、同意・共感してあげる』、3位は『相槌を打つ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が愚痴を話すときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が愚痴を話すときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏の愚痴が多い…同じ経験を持つ女性100人が教える対応集

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人