彼女が合コンに行くのは許すべき?男性100人の正直な本音集

【1位】理由や条件次第では許す!

理由や条件次第では許す!

友達付き合いなどで行かざるを得ないこともあるから

さすがに一言の相談もなく合コンに行かれてしまうと、色々と不安になってしまうため良い気分はしませんが、事前にきちんの言ってくれるのなら基本的には許します。

実際に以前彼女は私も知っている友達から「急に来られなくなった人がいるため、その埋め合わせで合コンに来てほしい」と頼まれたと相談してきたことがありました。

その際はきちんと私に相談してくれたため、「行ってきてもいいよ」と伝えています。

彼女を誘った友人も「不安なら、他人のふりをしてお店に来てもらってもいい」とまで言ってくれていたので、安心して送り出せました。

その合コンはちょうど私の会社の近くで行われていたため、一次会終了後に彼女と合流し、2人で楽しい時間を過ごせました。

きちんと信頼関係ができており、事前に報告してもらえるのなら、問題ないのではないでしょうか。

30代前半/メーカー系/男性

仕事仲間や友人との付き合いが大事であることもわかるし束縛していると思われたくないから

彼女と付き合う前に「恋人が合コンに行くのはアリかナシか」という話になったことがあります。

この頃はまだ彼女とはただの仕事仲間だったため、お互いに素直な気持ちで意見交換をしていました。

その際の彼女の考えは「きちんと相手に話してから行くのならいいのではないか」というものでした。

彼女と正式にお付き合いをしている今となっては本心ではそのような場所には行ってほしくありません。

けれども、仕事仲間や友人との付き合いが大切であることもわかるので、もしも彼女に「合コンに行ってもいいか」と聞かれたら、おそらく許してしまうと思います。

20代前半/大学生/男性

友人との付き合いであれば自分も自由にさせてもらっているので許す

彼女は私が友人との付き合いで、キャバクラやガールズバー、合コンに行くことは許してくれています。

そのため私も、彼女が友人との付き合いで参加するのであれば、合コンに行くことを許しているのです。

私も、ある程度自由にさせてもらっているので、彼女だけ束縛するのはフェアではありません。

ただし、合コンに行く際は一緒に行く友人が誰なのかをきちんと教えてもらいます。

後日、彼女から合コンにどんな男性がいたかなどを聞くのは案外楽しいものです。

「やっぱりあなたが一番だと思った!」などと彼女が言ってくれることもあり、より二人の仲が深まるきっかけにもなりますよ。

30代前半/メーカー系/男性

友達との付き合いであれば気にならないから

私の彼女はよく合コンに行きます。

といっても、彼女は彼氏がいない職場の同僚や友人のために合コンを開いているのです。

さすがに私以外の男性との一対一の飲み会ならば止めますが、友人のために開いた合コンならば、いわば人助けですし、彼女のことは全面的に信頼していますから、大抵毎回許しています。

いつも、隠さず正直に場所や人数を教えてくれる点も安心材料になっています。

50代前半/サービス系/男性

数ヶ月に1回友人との付き合いで参加する程度ならば許す

合コンは恋人探しの場ではありますが、そのような目的ではなく、友人との付き合いで行くこともあると思います。

ですから彼女が合コンに行くことを全否定はしません。

さすがに毎月毎月合コンに参加したいと言われたのであれば許しませんが、3ヶ月に1回程度、数合わせで呼ばれたのならば許します。

ただし、万が一、浮気に発展されては嫌なので、電話番号やラインの交換はできる限りしないでほしいとお願いしています。

30代前半/メーカー系/男性

彼女の友人との付き合いも尊重したいから

僕は彼女から、「友達との付き合いで合コンに行くことになった」と事前に連絡を受けたことがあります。

最初は行ってほしくない気持ちの方が圧倒的に強かったのですが、その合コンに参加するメンバーの中には僕の知っている女性もいたため、このメンバーならば大丈夫だろうと思い、許可しました。

合コン当日、彼女は僕に心配をさせまいと都度連絡をしてくれ、寄り道もせずにすぐ帰ってきてくれたので、理由次第では合コンへの参加もOKすることにしています。

20代後半/サービス系/男性

浮気の心配がない恋人ならば数合わせでの参加くらいは許す

以前付き合っていた彼女は私との交際中に合コンに行ったことがあります。

けれども、自ら進んで行ったわけではなく、友達に「飲み会」だと言われて行ったら合コンだったということだったので、私も怒ることはありませんでした。

そもそも、彼女は元々あまり積極的に異性と話すタイプではないため、合コンだったにも関わらず、終始仲の良い同性の友達としか話さなかったそうです。笑

彼女のような、日頃から浮気の心配がない恋人なのであれば、数合わせでの参加程度なら行かせてあげてもいいのではと思っています。

20代後半/サービス系/男性

【2位】なるべく許す!

なるべく許す!

合コンくらい許さなければ男としての度量が狭いと思うから

過剰に束縛をして、彼女が異性と交流することを全て絶とうとするのは少々男としての度量が狭いと思います。

もう少し余裕を持って接しなければ、相手も窮屈で大変でしょう。

合コンとは多人数で楽しむことが目的だと思っています。

それをダメだと言うのは相手を信用してない証拠です。

合コン後にそこで知り合った異性と2人でこっそり抜け出すなどといったことがあれば、さすがにNGだと思いますが、ただ楽しく飲んだだけなのであれば、問題ありません。

同性、異性に関わらず、大人数での交流はストレス発散にもなるため、私は基本的にOKだと思っています。

40代前半/メーカー系/男性

友人との付き合いもあると思うため事前に言ってさえくれればできる限り許したい

彼女から「友人から合コンに誘われたのだけれど、行ってもいい?」と聞かれた時、初めはとても戸惑いました。

けれども、友人からの誘いということだったため、「行っておいで」と言ったのです。

彼女のことを信用していましたし、友達と行くのなら安心だと思ったので行かせました。

彼女は何事もなく普通の飲み会のように楽しく過ごしてきたようで、帰ってきてから「行かせてくれてありがとう!楽しかったよ」と言ってくれました。

事前にきちんと相談してくれるということは下心がない証拠だと思うため、隠さず言ってさえくれれば、基本的にはOKするつもりです。

20代後半/サービス系/男性

自分自身が束縛されることが嫌いなので相手にも自由でいてもらうようにしている

彼女が合コンに行くぐらいで浮気の心配をしたり、束縛しようとするのは相手を信用していない証拠だと思います!

頑なに合コンに行くことをやめさせようとすることで、信用していないことが相手にも伝わってしまい、喧嘩になる可能性もあります。

それならば最初から、「寂しいから早く帰ってきてね」と、合コンに行くことを受け入れてしまった方がお互いのためになるのではないでしょうか。

私にも今後、友達の付き合い等で合コンに行く機会があるかもしれません。

そのような時に彼女に許可してもらうためにも、普段からあまり束縛をしないよう心がけているのです。

20代後半/不動産・建設系/男性

お互いの交友関係も大事にしたいと思うから

私は学生時代に吹奏楽部に在籍しており、その時の関係で知り合った異性と食事に行くことが今でも頻繁にあります。

けれども、いくら異性とはいえ、昔からの友人ですから、今さら恋愛感情を抱くことなどありません。

それにも関わらず、「異性がいるから」と、行くことをNGにされるのはとても重たく感じてしまいます。

ですから私も、彼女がたとえ「合コンに誘われたから行ってもいいか」と聞いてきたとしても、NGとは絶対に言わないようにしています。

お互いの交遊関係を大事にすることによって、二人で過ごす時間も大切にできると思うのです。

20代前半/サービス系/男性

異性と交流すること自体は悪いことではないと思うから

私個人としては異性と交流することは何も悪いことではないと思いますし、必要な時だってあると思うため、彼女が合コンに行くことも基本的には受け入れます。

これから長く付き合っていこうと考えているのならば、尚更、彼女が異性と交流する機会を絶ち続けようとするのは難しいでしょう。

また、彼女にそれだけの制限を強いるのであれば、自分自身も同じように異性と遊びに行くという行為をやめなければなりません。

しかし、これでは自分も相手も疲れてしまいます。

ですから、お互いにストレスや疲れを感じないためにも、話し合いをした上で、ある程度までは許すべきだと思うのです。

しかし、もしも彼女が異性と遊んだ際に遅く帰ってきたなど、心配なことがあったのなら、一定期間、そのような場に出掛けることを禁止にすることもアリだと思います。

実際に期間を区切った上で、しばらくの間、彼女が飲み会に行くことを禁止したことがあります。

というのも、ある時彼女は異性も含む複数の友人と飲みに行ったのですが、その際、日をまたいでも連絡が来なかったのです。

いつもは飲みに行っても日をまたぐ前には帰ってきていたので、私は心配になり、彼女に電話をかけました。

数回ほど電話をしたところで、友人が出てくれ「酔っ払って寝てしまっているんです」と、彼女がいる場所を教えてくれました。

彼女の友人が教えてくれた場所に向かうと、そこには気持ち良さそうに寝ている彼女の姿が…。

こんなことがあったため、しばらくの間、飲み会に行くことを禁止にしたのです。

気持ち良さそうに寝ている彼女を見た時は気が抜けてしまい、心配していた自分が馬鹿らしくなりました。

ある程度の自由は必要ですが、やはり心配になるような行動はとってほしくないですね。

20代前半/大学生/男性

あまりにも束縛しすぎるとストレスが溜まり関係が悪化してしまうから

以前お付き合いしていた彼女とはお互いに束縛がひどく、異性の友人との交流は原則禁止でした。

その結果、自然と異性の友人から遊びに誘われることがなくなってしまい、友人関係も途絶え、とても寂しい思いをしました。

そのため、現在付き合っている彼女とはお互いを信頼することで、異性の友人との交流もなるべく許すようにしています。

おかげで、お互いにストレスなくお付き合いができていますよ。

20代後半/商社系/男性