彼氏がずっと寝てる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】タイムリミットを設ける

タイムリミットを設ける

「〇分遅れたら私は一人で行動するから」と宣告しておく

かなりの長時間を寝て過ごす彼と付き合っていたとき、必ず予定した時間に遅刻するので、「〇分遅れたら、私は一人で行動するから」と宣告しておきました。

結局、彼が時間に間に合うことはなく、逆に薄情な女呼ばわりをしてきたので、愛想を尽かして「怒る時間は寝てなくていいの?」と皮肉ったところ、彼の気持ちを逆なでしたようで、別れてしまいました。

20代前半/IT・通信系/女性

「あと30分くらい寝てから出かけられそう?」等、声をかけてその間は寝かせる

仕事で疲れて寝ていることも多く、予定通りに出かけられないこともありますが、責めたりするのは逆効果と思います。

「疲れてるんだね」と労い、「あと30分くらい寝てから出かけられそう?」とか声をかけてみたり、出かけるのが楽しみだとウキウキした態度をみせてみたりすると、寝坊しながらも起きて準備してくれたりします。

眠いときは誰にでもあるので、無理に起こさず時間をくぎってガッツリ寝かせてしまうのもアリだと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

〇時からは一緒に付き合って!と提案する

私の彼は寝るのが大好きで、暇さえあればいつでもどこでも、何時間でも寝続けます。

週末くらいは長く寝てもいいとは思いますが、寝過ぎは健康面でも良くないし、なにより私が彼に付き合ってどこにも出かけられなくなり、イライラして喧嘩してしまうこともあります。

こう言うことが2、3回あってから、寝る時間を決めて、「あと1時間したら起きようね!」などと決めています!

20代後半/メーカー系/女性

寝る前に何時頃起きたいかを聞いておいて、その時間までは放っておく

彼はとても寝起きが悪くて、それを見越して時間差で何度もアラームを設定しているタイプの人です。

なので最初の頃は、アラームが鳴ったのに起きないことにびっくりして、「まだ起きないの?大丈夫?」とハラハラしていましたが、今はそういうものだということがわかったので、最終的なリミットだけ事前に聞いておいて、それまでは放っておきます。

彼が起きるまでの間、私はゆっくり身支度ができるので、それはそれで助かっています。

30代後半/IT・通信系/女性

【4位】おいしいもので釣る

おいしいもので釣る

寝ている間にメイクや身支度をし朝食を作っておいた

以前付き合っていた彼の家によくお泊まりをしていたのですが、私はもともと寝つきが悪かったので、一緒にベッドに入ってもずっと起きていました。

一方で彼はベッドに入るとすぐに寝ますし、眠気に勝てないようでずっと寝ていました。

ちょっとさみしい感じがしましたが、気を紛らわすために彼が寝ている間にメイクや身支度をし、朝食を作っておいたところ、彼が感動していました。

彼曰く、今までで初めて女性に朝食を作ってもらったとのこと。私も喜んでもらえてうれしかったし、平穏に解決できたのでおすすめです。

20代前半/大学生/女性

高級なコーヒーを淹れてそばにおいてあげる

彼は休みである日曜日の朝は早起きします。その反動か、昼前には「眠い」と言って、気づくとそこら辺で寝てしまっていたり、「子供を寝かしつける」と言って、子供より先に寝ちゃったりします。

揺さぶったりいたずらしますが、なかなか起きないので、高級なコーヒーを淹れてそばにおいてあげるとすぐに起きます。

20代後半/専業主婦/女性

彼の食欲を刺激させて起こす

一緒に住んでいた時、いい匂いがするおかず(例えばシャケとか甘いたまご焼き)を焼いて、彼の食欲を刺激させて起こしました。

私の彼の場合、眠気より食欲が勝つ人(笑)だったので、効果てきめんでした。

それでも起きないときは、ほっぺにやさしくキスをして起こすこともありました。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】刺激を与える

刺激を与える

起こす必要がない時は放っておくが必要な際はカーテンを開けるなどして起こす

ロングスリーパーな男性とご縁があることが多かったので、彼氏が寝ている時は基本的に私の自由時間として過ごすことに慣れています。

特段、用事などがなく、起こす必要がない時は、起きるまで放っておきますが、平日に目覚ましが鳴っても起きず、仕事のテレビ会議が始まる場合は、カーテンを開けるなどして起こします。

今後、子供が生まれたら、子供の泣き声に反応して、オムツ替えやミルクの世話を手伝って欲しいと思うでしょう。

もし夫が呑気に寝続けていたら、私が腹を立てて数回に一回はわざと起こすかも知れません。

30代後半/専門コンサル系/女性

とりあえずテレビをつけてみる

夫は何時間でも寝られる人間です。そんな夫に起きてほしい時というのは、私も暇な時です。せっかくのお休みを無駄にはしたくありません。

そこで、とりあえずテレビをつけて、音と光で刺激して起こすようにしてみます!

テレビの刺激の効果のほどは、まぁ五分五分といったところです。眠りが浅い時にヒットすれば、比較的すんなり起きてくれます。

起きない時は諦めて、横でスマホいじりをします。

20代後半/医療・福祉系/女性

【6位】寝姿に楽しみを見出す

寝姿に楽しみを見出す

普段見ることができない寝顔を見ることに幸せを感じてみる

お互い、常に一緒にいたいと考えているので、普段見ることができない寝顔を見られるのは幸せだと感じます。

私との時間を大切に考えている彼ですが、睡眠も大事にしているので、睡眠がデートの中に盛り込まれていてもイヤだとは思わないし、それだけ私との関係に安心感を抱いてくれていると思い、むしろ無防備な姿で眠ってくれているのは嬉しく思います。

普段見ることができない寝顔を見ることに、幸せを感じてみると良いのではないでしょうか。

50代前半/サービス系/女性

彼にいたずらして楽しむ

彼氏とは家で映画鑑賞デートをよくするのですが、映画がつまらないと途中で寝てしまいます。かなり爆睡してなかなか起きてくれず、映画が終わると私も退屈してしまいます。

それでふと思い立ち、持っていたアイライナーで彼の腕に落書きをしてみました。だんだん落書きが面白くなり、彼の腕一面にタトゥー風のペイントアートを施しました(笑)

彼は起きてびっくり!最近はどんなタトゥーアートか楽しみにしてくれてます。

40代前半/金融・保険系/女性

【7位】不満を伝える

不満を伝える

不満を伝えるために帰る

遠距離中の彼と久々に会えたのに、なかなか起きませんでした。疲れているのはわかるけど、「せっかく2時間もかけて会いに来たのに!」と不満を感じました。

彼は自分が起きるまで、私が待っていると信じていたようですが、一緒にいられる時間は限られているので、私は帰りました。

目を覚ました時に私がいなかったため、慌てた彼から「本当に帰っちゃったの?!」と連絡がきたけど、私はもう電車の中でした。

それからは、彼なりに早く起きてくれるようになりました。

40代前半/専業主婦/女性

なるべく早めに「正直つまらないし、不満がある」と伝えること

彼の家に行くと、彼がベッドに入ってすぐに寝てしまう日々が続き、不満が溜まっていきました。

最初は本を読んだり、編み物をしたりしてましたが、次第に、「私は何のためにここにいるんだろう」と悲しくなってきました。

ある日、彼が「起きた時、〇〇が編み物をしていてくれるのが和むし、幸せ」と言ったので、「いつも寝られて正直つまらないし、不満がある」と伝えると、「じゃぁ、どうしたらいいの?疲れてる」と言われました。

その後、彼は転職してさらに忙しくなり、私も他の人に気持ちが移ってしまって別れました。寝ている彼の横で半年くらいは我慢してたんで、もう限界でした。

しかしもっと早く言えば、彼も「今更なに?」みたいにはならなかったと思うし、別れるにしても早いほうがよかったんで、とにかくただ我慢するのはやめたほうがいいと思います。我慢しすぎて言葉も多少きつくなりましたしね…。

初めからいろんなことを率直に伝えてればよかったと思ってます。

30代後半/公務員・教育系/女性

【8位】一緒に寝る

一緒に寝る

一緒にゴロゴロしてひっついたり二度寝したりする

旦那は結婚する前から、前日飲みに行ったりするとずっと寝てるタイプでした。

私はあんまり寝られないタイプだったので、最初の頃はどう時間を潰せばいいかわからなかったです。

しかし一緒にゴロゴロしてひっついたり、二度寝したりとゆっくり過ごす時間も悪くないです。

普段ゆっくりできない分、そういう時のスキンシップは幸せを感じます。

20代後半/専業主婦/女性

一緒に寝るようにした

彼はお昼寝が好きみたいで、私が別の作業をしていて気がつくと寝ています。その顔を見ていたら、私も眠たくなって一緒に寝ています。

2人とも一回眠り出すと2、3時間は寝てしまうので、出掛ける予定を立てていても、行けなくなる時間帯に起きてしまうことも多々あります。

そのため、最近は目覚まし時計をセッティングして起きるようにしています。

20代後半/サービス系/女性

【9位】起きてくるのを待つ

起きてくるのを待つ

「先にご飯食べてるね?」と伝え、あとは自主性に任せる

旦那が自分で起きてくるのを待ちます。以前起こしたら機嫌が悪くなり、男の人は指図されるのを嫌う傾向にあると思ってるので、起こさずに朝ごはんを準備します。

声をかけるとしたら「先にご飯食べてるね?」と伝え、あとは自主性に任せます。

旦那が起きてこなければ一人でご飯を済ませ自由時間が持てますし、起きてくれば起こしてあげる労力が省けるので、いつもこの方法をとっています!

30代前半/自営業/女性

【10位】寝る理由を考える

寝る理由を考える

彼が寝る理由を考え対策する

私がお付き合いをしている彼にずっと寝られるときに考えるのは、「彼はなぜ寝てばかりいるのか。」ということです。

もし彼が「仕事の忙しいシーズンで寝不足」なのであれば、何も言わずに快く眠ってもらいます。

しかし「私との関係がマンネリ化して退屈だから」であれば、彼が退屈に感じないようなデートプランを考えます。

このように彼が寝ること自体に悩むのではなく、その背景にある理由に目を向けて対策を考えましょう。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がずっと寝てる時の対処法では、1位は『自分の時間に充てる』、2位は『叩き起こす』、3位は『タイムリミットを設ける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がずっと寝てる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がずっと寝てる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がずっと寝てる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人