彼女がずっと寝てる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】自分の時間に充てる

自分の時間に充てる

起こさず一人でしかできない本を読んだりする時間に充てる

疲れてる時などに無理やり起こしても喧嘩になるだけですので、自分一人でやるネットサーフィンや、本を読む、勉強する時間にあてています。

二人が共有する事をできる時間になるまで気持ちよく待つ方が、効率的だと思います。

寂しいからと言って起こしても、相手を怒らせてしまったらせっかくの時間も台無しですよ。

40代後半/メーカー系/男性

寝ている間に1人の時間を全力で楽しむ

朝が弱く、なかなか起きない彼女。

そんな時は自分の時間をここぞとばかりに楽しみます!1人で好きな動画を見たり、イヤホンで好きな音楽を爆音で聴いてノリまくったりします。彼女の前では遠慮したり、見られたらちょっと恥ずかしいようなことも好き放題できるので楽しいです。

でもふとした時に「やっぱり1人って寂しいな」と思ったりもするので、たまには一緒に横でゴロゴロしたりくっついたりしてます!

20代後半/不動産・建設系/男性

ひとりの時間が出来るので、それを楽しんだら良い

自分の場合は、相手がずっと寝ていても全く気になりません。なぜなら、寝ている間にひとりの時間が出来るので、それを楽しんだら良いと思うからです。

一緒にいるときは、どうしても相手に気を使う事がありますが、ひとりだと何の気兼ねもしなくていいので、そのまま寝かしておくのが一番良いと思います。

二人の時間を楽しむのは、相手が自然に起きてからでも良いと思います。

40代前半/自営業/男性

自分のやりたいことをこの時間に済ませてしまう

いろいろなことに疲れて眠ってしまうのは仕方ないですし、「起こすのは悪いかな?」と思い、自分の好きなことをするようにしています。
妻を起こさない程度に部屋の掃除をしたり、好きなゲームをしたりと、案外リラックスモードで過ごしています。

子供も割と騒いだりするほうなので、そういう時は「静かに近所に遊びに行く」とかしていると、案外子供と接する時間も増えていたりと、そんなに悪いことばかりでもありません。

40代前半/マスコミ系/男性

自分の時間を有効活用するために本を読んだりランニングしたりする

妻がなかなか起きて来ない時には、自分の時間を有効活用するために、本を読んだりランニングしたりしています。

特に出掛ける用事がなければいいですけど、どこかへ出かけるときにいつものんびりした行動をしているので、もう少し時間に余裕を持って動いてくれればいいですけどね(笑)。

30代前半/公務員・教育系/男性

好きな事をして適当に過ごしていればよい

私の奥さんもよく寝る人です。結婚当初から日曜日の午後など、用事がなければほとんど昼寝していました。

そんな時は近所に一人で出掛けてブラブラしたり、一人で喫茶店でコーヒータイムにしたり、音楽を聞いていたり、一人で適当に過ごしていましたね。

まあ寝てる間は、浮気などの心配事もないので、好きな事をして適当に過ごしていれば良いと思います。

50代前半/流通・小売系/男性

自由時間を満喫する

睡眠時間をしっかりと取るタイプの彼女は、前の日にたくさん寝てもまた次の日は早い時間から爆睡できています。自分は夜はなかなか寝付けないタイプなので羨ましいし、すごいと思います(笑)。

また、彼女はスマホのアラームで起きてくれる為、こちらが起こす必要もなく、むしろ朝は起こしてもらえるので助かります。

さらに早く寝てくれるので、夜は自由時間が多く助かってます!

40代前半/メーカー系/男性

自分の自由時間にする

仕事の翌日はいつもより2〜3時間長く寝るので、起こさないようにそーっとベッドから出て、自分の自由時間にしています。

また仕事の翌日には出かける予定を入れず、家でゆっくり過ごす日と割り切っているので、出かけられる日の予定を立てるなどして過ごしています。

初めは彼女が起きないことにイラっとしてたけど、慣れれば「これはこれでいいな」と感じています。

40代前半/専門コンサル系/男性

自分一人で出来る事をやる

彼女と会う約束をしていた前の日に、彼女は友達と朝までガールズトークをしていたそうで、その日は会ってすぐに彼女は寝てしまいました。

「疲れているなら無理に起こす必要もない」と思ったので、その間に部屋の掃除をしたり本を読んだり、自分の時間に充てました。

特に予定がないなら、自分の好きな事をやったら良いと思います。

20代後半/自営業/男性

自分だけの時間としてうまく活用する

彼女は私の家に遊びに来ると、最初は会話をしたり遊んだりしますが、ご飯を食べた後によく寝てしまいます。しかも、結構長い時間寝ます。

そんなときは、自分しか観ないテレビ番組を観たり、自分のための勉強をしたりして、自分の時間として活用します。

たまに起こすと機嫌がよくないこともあるので、自然と目が覚めるまではすやすやと寝かせています。

30代前半/公務員・教育系/男性

彼女が寝ているベッドの傍らに座ってスマホを触ったり片付けなどをして過ごす

平日は忙しいためか、休日は丸一日でも寝ていられるという彼女。僕は休日でも決まった時間に起きるタイプなので、対照的な二人なのです。

たまのデートもままならないのは残念ですが、僕が彼女の家を訪れ、彼女が寝ているベッドの傍らに座ってスマホを触ったり、ちょっとした片付けなどをして過ごします。

疲れているのだろうし、別にずっと寝ていてもいいではありませんか。彼女は僕にとっては世界で一人の眠れる森の美女です(笑)。

20代後半/医療・福祉系/男性

普段できない一人で楽しめることをする

彼女がずっと寝ている時こそチャンスと思って、溜まった録画を見たり、やりたいゲームをやったりするようにしています。

彼女が寝ていることをうまく利用できるような事があれば、やりたいことがやれて充実したひとり時間を過ごす事ができると思います。

そのため、事前に面白そうな番組は録っておくなど、対策をしています。

20代後半/メーカー系/男性

【2位】ある程度、寝かせたら起こす

ある程度、寝かせたら起こす

いい加減起きてもらいたい時はストレートに体を揺さぶって声がけ

好きなだけ寝てもらいたいので、基本そのままにします。そして普段できないような1人の時間を満喫します。

例えばインターネットに没頭してみたり、好きな音楽を聴きながら雑誌を読んだり、ゲームをしたりといった感じです。

あとは時間帯にもよりますが、ご飯を作ったりします。

いい加減起きてもらいたい時は、ストレートに体を揺さぶって声がけします!

30代後半/IT・通信系/男性

予定が潰れては元も子もないので、ある程度寝かせた後は起こす

その日は彼女と朝早くから出かける予定でしたが、仕事で疲れてぐっすり寝ていて、起こすのが申し訳なかったので、その間にシャワーに入って自分のことをしていました。

彼女が起きた後にしっかり出かけられましたが、彼女が寝過ぎて予定が潰れるのは嫌なので、その時はある程度寝ていたら起こしてしまいます。

20代前半/公務員・教育系/男性